2016・11・23

勤労感謝の日の23日は、2組のゲストを乗せてデイクルーズを楽しみました

ゲストの一人は9月にオリオンで初のヨットセーリングを体験をしたTさん http://orionhyodo.blog.jp/archives/51888307.html

それと、10月のシーサイドライブで同じくオリオンで初のヨット体験をしたKさんと私の友人2名
http://orionhyodo.blog.jp/archives/51891021.html
実は、セーリング体験のはずだったシーサイドライブクルーズでしたが、強風で出港時間が大幅に遅れたためセールを出さなかった

ということで、改めてセーリングを体験したいというリクエストに答えてのデイクルーズです

朝、完成間近い自宅で工事の打合せが長引き、15分ほど遅刻してハーバーへ到着

出港前にエンジン始動用のバッテリーを取替えるため、新しいバッテリーを軽トラに積んできた

さっそく取替え開始
(右端のバッテリー)
P1030159

ケーブルを外し、さっさと取替えを済まして出港、と思ったら古いバッテリーが取出せない!!

バッテリーの両側に持ち手があり、2人がかりでバッテリーボックスから持上げようとすると奥の持ち手が僅かに床板に当たってしまい20cmも上がらない

斜めにして持上げようと手をかけるが、今度はボックスの壁に持ち手が当たり手が掛からない

サービス用バッテリーより小さいのですが、それでも33kgもあるので大変です

それでは、と持ち手にロープをかけバッテリーを傾けて持ち上げる

ボックスのスペースに余裕がないので傾けても引っかかる

それでも、何とか取出して新しいバッテリーをボックスへ

一人だったら、とても無理でした

残りのサービス用バッテリー2本も寿命はそんなに長くは無い

こいつらは更に重い41,5kg!、取替はそれこそ大変だ

  *:--☆--:*:--☆--:  *:--☆--:*:--☆--:

予定より1時間ほど遅い10時に出港

10mと強めの北風にメインをワンポイントリーフ(縮帆)
KIMG0139
1時間ほどで三河湾に出ると小さめのジブセールを出してセーリング開始

クオータリーのセーリングで時折ゲストに舵を取ってもらったり

しかし雲が広がったおかげで陽が陰ってしまい、少し寒い

昼食は日間賀島へ行きたかったけど、時間も遅いのでUターンして河和港へ
KIMG0142

いつもの栄寿司へ
PC120010

KIMG0146

2時過ぎ、河和港を出港
KIMG0149

風も7〜8mに落ちてきた
KIMG0160

帰路は向かい風で上りいっぱい、機帆走

寒いのか2人は最初からキャビンに入ったきり、いつもコクピットにいるのはKさんとTさんと私だけです
KIMG0152

16:00 無事に帰港

後半は曇天であまり気持よいセーリングじゃなかったけど、これに懲りずまた遊びにおいで下さい


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ