2016年10月29日(土)

蒲郡市竹島ふ頭で行なわれた、くらふとフェアへ行ってきました

この日は秋晴れの良いお天気でしたが、北西の風が強い

ハーバーの中も8mの風が吹いてます

海快晴では午前中11m、午後から徐々に8mほどまで落ちる予報

だんだん落ちていく方なら気も楽だし、なんと言っても追い風〜アビームなので豪快なセーリングが期待できます

おまけに翌日は南西の微風で帰路も楽々、蒲郡方面へ行くには絶好の2日間です

10:00 シングルでハーバーを出航

早速メインセールを展開

しかし、マストファーラーのセールが1mほど出たところから詰まって、いくらシートを引いても出てこない。゜

先日のクルージング後、マストに巻き込むときにテンション不足のまま緩く巻いてしまったようだ

ブームへ上りよじれたセールをペンチで引っ張り出したり、ウインチで巻取りのシートを強く引いてみたりするものの、どうしてもセールを出せない、う〜ん・・・(´Д`)゜。

こんなとき一人はツライ

風の強い海上でこれ以上の作業は危険と、ジブセールのみ展開し蒲郡へ向かうことに
PA290019

作業で息もまだ落ち着かないうちに、レッドサンのKさんから電話が入る

くらふとフェアへ向かっていることを伝えると、出てるの〜?終日15mの強風ですよ、とKさん

Kさんの天候予報では湾内で15m、夕方でもあまり風は落ちないと

レッドサン号のHPがある蒲郡は湾の北東にあるので、北西風の強風時に好んで出港する気にならないでしょう

でも碧南から蒲郡へ向かうなら追風か、せいぜいアビームなので大丈夫
PA290041

湾に出るとKさんの言われたとおり15mの北西風です

湾内は大きな波が立たないので安心してオーパイに舵をお任せ

キャビンからビールとおつまみを出し、コクピットにセット
PA290070

それにしても見事な秋晴れ!強い風はちっとも寒くない、ビールが美味い

でも気を付けないと、大事なおつまみが飛んで行ってしまう(笑)
PA290046

防寒着など不要、ワークシャツで十分なほどの陽気

追い風で7ノット、時には8ノットオーバーで快走!、テンションも上々〜!

こんなときにメインセールが出せないのが残念〜

動画です


西浦の半島をかわすと、風もやや落ち着いてきた

三河大島です
PA290114

くらふとフェア会場の竹島ふ頭へ到着、期待した他艇の姿はなくオリオン1艇のみでちょっと寂しいけど仕方ないか
PA290125

PA290124

会場は木工、ガラス製品、衣料品などの他、飲食ブースなどあり、お天気も良いので大勢のお客で賑わってます
PA290121

キャバレー・メカニカル・シアター等のブラックな面白さを、ちょっぴり連想させるカラクリです
https://www.youtube.com/watch?v=--GJeE2rGmI

https://www.youtube.com/user/CabaretMechTheatre
PA290137

「ええケツしてまっしゃろ!」
PA290135


あちこちでユニークな作品も見られ、なかなか面白い催しでした



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ