2016/8/16 三重県神島港→ホームポートへ

5:30ごそごそ支度を始めていると、あと1時間位で船が帰ってくるよ、と昨日の漁師さん、わざわざ知らせに来てくれ有り難いです

6:00出港、相変わらず朝方は雨雲が多い
P8160077

北東20ノット、波が少し高め メイン2ポン、ジブ1ポンにしてアビームで帆走するも逆潮もあって機帆走でも速度はイマイチ

伊良子本船航路ぎりぎりの西側を通り、本船を無事かわす

曇っていた空も明るくなり、青空も見え始めた
P8160080


三河湾入り口から漁船や釣り船、連絡船も多くなるので、ジブセールを数回転巻き上げて視界を確保
P8160092

三河湾に入り風もすっかり落ち、弱い追っての風で暑いこと!

衣浦港入り口
P8160094

9:30衣浦港の□□□は少しガニ股、碧南YHまであと1時間
P8160097

10:30碧南YHへ到着 神島から23マイル4時間30分、今年の盆クルーズは無事(失敗もありましたが)終了しました
P8160099


今回はシングルということや、泊地で時間をゆっくりとれなかったことなどあってか、何となく淡々としたクルージングに終始してしまいました

加えて目的地の三宅島へ行けなかったことや、新島でうまい魚や中華にあり付けなかったことなど心残りになりましたが、これは次回のお楽しみです

でも、何度も行っている紀伊半島クルーズと違い、今回は新鮮なクルージングを味わうことができ今後の楽しみも広がりました

次回はもう少し静かな時にゆっくりと時間をかけて、伊豆の島々での驚きや出会いなどの楽しさを見つけたいと思います
P8160101




日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ