日曜日は法事でハーバーへ行けなかったので、とりあえず最近やったことの報告です

オリオンには洗面台と流し台に水栓が付いてますが、メッキが良くないのか青サビが目立ちます

磨いてやれば、それなりに綺麗になるでしょうけど又すぐにサビがでそうなので国産の水栓に取替えることに
P7040036

オリオンの流しの水槽は円形で小さく、まな板や大きめの鍋をすすぐ度に水槽まわりがビショビショになります

それで、シャワーのように水栓の先を引き出すことができるリクシルのSF-HB452SYX1にしました

しかし、これは失敗でした

コックから蛇口までの長さが25cmあり、既存の水栓より長いので使い難くい

幸い水栓は1個しか購入してなかったので、これは使用頻度の低い洗面台に取付け

少し長いけどギリギリ使えそう
DSC_0010

今までのシャワーは使い勝手が悪かったので新しい水栓のシャワーを使うつもりですが、少しホースが短い
DSC_0012

材料が入手できたら長いホースに取替えたい

いっぽう、流し台の方は新たにTOTO製の水栓を購入

こちらは既存の水栓と同じ、蛇口長さ21cm

オリオンの給水管と給湯管はどちらもホースで配管されホースニップル(タケノコ)で水栓の配管に維ぐのですが、既存水栓の配管径は小さいためホースに合わせて異形ニップルをが使ってあります

新規の水栓はホースニップルと同サイズなので、異形ニップルを撤去して接続

あとの配管はワンタッチのハメ込みで簡単、
DSC_0016

DSC_0008

主な道具は既存水栓撤去で狭いところの長ナットを回すソケットレンチ、取付けにスパナ、ドライバー、ウオータープライヤー(またはスパナ)でした


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ