5月21日

船底整備のためオリオンを西浦マリーナへ回航してきました

GW前にも西浦マリーナへ回航しましたが、間に合わず高圧洗浄のみで終わってました
http://blog.livedoor.jp/orionhyodo/archives/51870592.html

今回カメラを忘れたので、スマホを使用したのですが、ブログ更新に使おうと思ったら撮ったはずの写真が全て無い!??

そんな訳で、あり合わせの画像だけの少々寂しい画面となってしまいました

さて、碧南YHから西浦マリーナへ回航する場合、交通の便が悪く一人での回航は面倒です

碧南YHから西浦マリーナまで海路は19マイル約3,5時間

そしてフネの上架を見届けたあと、車を取りに碧南へ向かうのですが、バスで駅に行き電車を3つ乗り換え碧南新川へ

碧南YHまで徒歩10分でハーバーに置いてある愛車にたどり着き、自宅まで40分

回航で1日がかりになってしまうので、今回は玉城さんの奥さんの運転で送迎していただきました

当然、玉城さんはオリオンに同乗しプチクルージングを楽しみます

奥さん運転ばかりでスミマセン

9:40出港

雲ひとつない晴天で暑さも半端無い、ビミニトップを出し日陰に入りたくなるほどです

ビールが空くピッチも早い

オリオンで使用するドリンクホルダーはベビーカー用で、価格も1,000円以下と安いものですが使い勝手の良さは気に入ってます

ヨット用やキャンプ用、自転車用など色々あるけどベビーカー用ドリンクホルダーで検索すると種類も多く価格も安いものが結構見つかります

アマゾンでも980円とか2個セットで1350円とか

でも、金属部分の防錆はイマイチ、で一番錆の目立つネジ部分をステンレスに替え、代替え部品の無いところはジンクスプレー(亜鉛)で防錆しました
P5170003

さっそくドリンクホルダーが活躍

オツマミも乗せられると良いのに、と思っていたらそんなのも出てました
BCBR64011


しかし、衣浦港から湾に近付くにつれ風の温度が下がり、ちょうど良い塩梅に
P5140023

心地よさに少々のんびりし過ぎ、4時間ほどかかって西浦マリーナへ到着

マリーナの職員さんに船底整備をお願いすると、玉城さんの奥さんに無理をお願いして三河みとマリーナ(旧三河御津マリーナ出光)で行われているボート展示会へ

お目当てはハンゼ345とデュフォー350

カタログの写真だけですが・・・
P5230001

展示された艇はどちらも高い舷と、切り立ったステムで水線長が長いせいもあってか大きく見えます

楽してクルージングを楽しめるオリオンのナウティ321も良いですが、体力のあるうちはスタイリッシュなフネで軽風の帆走を楽しんでみたくもなります

来週の土曜日には下架できる予定なので、久々に三谷YHへお邪魔しようかと思っています


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ