2016年4月29日(金)

いよいよGWクルーズ開始!と行きたかったのですが、ご存知の通り無情にも強風が吹荒れ伊良子沖では25m超!

ハーバーまで来たものの当然出られず、1日ハーバーで過ごすことに

今回のメンバー、玉城さん、ブログ「REDSUNのヨット記録」http://redsun.blog.jp/のKさんと私の3人

当初は私と玉城さん、それぞれ夫婦で行く予定でしたが次々に奥さんがキャンセルし、男ばかり3人となりました

強風は弱まる事もなく吹き続けるので、やることもなく飲んでましたがメカに詳しいKさんならと調子の悪いウインチを見てもらいました
P4290028

しばらく見ていたKさん、ギヤのツメが入る部分に僅かな丸い窪みがあるのを見て、そこにスぺーサーかスプリングが入っていた筈だと見抜きました
P5010033

P5010034

そして、スぺーサー代わりに切った厚紙を入れて組むと、完璧に直ってしまった

調子が悪いと思っていたウインチは、私が整備したときにツメの下のスぺーサー(かスプリング)に気付かず、無しで組んでしまったのが原因のようです

それにしても、僅かな窪みで気付くKさんにはほとほと感心しました

その晩はクラブハウスで、碧南YCのメンバーさんとオリオンの玉城さんKさんと一献傾け、楽しい一夜となりました
P4290041


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ