熊本地震の惨状が日々伝えられるたびに心が痛みます
僅かながらの義捐金を支援させて頂きましたが、一日も早く復興されることを願うばかりです
さて、今週に予定していた西浦マリーナ(旧名鉄マリーナ)での船底整備ですが、マリーナから電話がありGWに間に合わないと・・・
先日の暴風で予定がずれ込んでしまったとのこと
びっしり付いていたハルの藻は、先日の佐久島デイクルーズでかなり落ちて6ノットは普通に出てました
しかし、ペラからは振動を感じるし、スラスターは音ばっかりでサッパリ
このままじゃGWクルージングもスッキリしない
以前なら、すぐに潜って掃除したものですが、還暦を過ぎた体に冷水はちょっと・・・
それにトイレを流すと変な虫が何匹も便器に出てくるハーバーでは潜る気もしない
仕方ないので高圧洗浄だけでも、と西浦マリーナへ問い合わせるとOKとの返事
ということで一昨日、碧南ヨットクラブから19マイル先の西浦マリーナへ回航しました
7:30出港 幸い天気も良く海上も穏やか、パンとコーヒーで朝食をしつつ機帆走で進む
一色町沖合の浅瀬帯を避け大きく迂回する 水深2,8m
フネの進行方向正面が佐久島、フネのすぐ左の濃い青色が一色町から延びる水深2mの浅瀬帯、右側にちらりと見える知多半島(たぶん)だから岸から1マイル以上は楽にありそう
10:40 予定より早く西浦マリーナ到着
工業地帯の碧南と違い、自然豊かな西浦マリーナは景色も良くクルージング気分になります
他船の下架作業で30分ほど待った後、オリオンの上架
思ったほど汚れてなかったけど、ペラ周りとスラスターは貝類がけっこう付いている
クレーンに吊り、2人がかりで高圧洗浄とスクレーパーで掃除してもらっている間に、私はシャフトと船底とスラスターの3か所のジンクを交換
使い古しのジンクですが、まだ使えそうなのでオリオンのバース(桟橋)から海中にぶら下げておこう
昼には完了し、15:00には碧南へ帰る事ができました
クレーンと高圧洗浄で28,000円ほど余分な出費でしたが、これで気持ちよくGWに出かけられます
ちなみに、GWクルーズの予定は29日和具港 30日九鬼 1日勝浦 3日周参見 帰路4日三輪崎 5日賀田 6日古和浦 7日檜扇荘 8日帰港
(往路)
7日の檜扇荘は英虞湾内なので、伊勢志摩サミットによる海上警備で何らか影響が出るかもです
お天気に恵まれますように・・・
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さて、今週に予定していた西浦マリーナ(旧名鉄マリーナ)での船底整備ですが、マリーナから電話がありGWに間に合わないと・・・
先日の暴風で予定がずれ込んでしまったとのこと
びっしり付いていたハルの藻は、先日の佐久島デイクルーズでかなり落ちて6ノットは普通に出てました
しかし、ペラからは振動を感じるし、スラスターは音ばっかりでサッパリ
このままじゃGWクルージングもスッキリしない
以前なら、すぐに潜って掃除したものですが、還暦を過ぎた体に冷水はちょっと・・・
それにトイレを流すと変な虫が何匹も便器に出てくるハーバーでは潜る気もしない
仕方ないので高圧洗浄だけでも、と西浦マリーナへ問い合わせるとOKとの返事
ということで一昨日、碧南ヨットクラブから19マイル先の西浦マリーナへ回航しました
7:30出港 幸い天気も良く海上も穏やか、パンとコーヒーで朝食をしつつ機帆走で進む
一色町沖合の浅瀬帯を避け大きく迂回する 水深2,8m
フネの進行方向正面が佐久島、フネのすぐ左の濃い青色が一色町から延びる水深2mの浅瀬帯、右側にちらりと見える知多半島(たぶん)だから岸から1マイル以上は楽にありそう
10:40 予定より早く西浦マリーナ到着
工業地帯の碧南と違い、自然豊かな西浦マリーナは景色も良くクルージング気分になります
他船の下架作業で30分ほど待った後、オリオンの上架
思ったほど汚れてなかったけど、ペラ周りとスラスターは貝類がけっこう付いている
クレーンに吊り、2人がかりで高圧洗浄とスクレーパーで掃除してもらっている間に、私はシャフトと船底とスラスターの3か所のジンクを交換
使い古しのジンクですが、まだ使えそうなのでオリオンのバース(桟橋)から海中にぶら下げておこう
昼には完了し、15:00には碧南へ帰る事ができました
クレーンと高圧洗浄で28,000円ほど余分な出費でしたが、これで気持ちよくGWに出かけられます
ちなみに、GWクルーズの予定は29日和具港 30日九鬼 1日勝浦 3日周参見 帰路4日三輪崎 5日賀田 6日古和浦 7日檜扇荘 8日帰港
(往路)
7日の檜扇荘は英虞湾内なので、伊勢志摩サミットによる海上警備で何らか影響が出るかもです
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コメント
コメント一覧 (10)
ペラだけでもキレイになれば安心ですね。
おまけにジンクが交換されたら、しばらく大丈夫なんじゃないですか?
これで気持ち良く出掛けられますね(^-^)
エコアルファを使って約1年に成りますかね?使用感はどうでしたか?
ペラの貝が付いてしまった所は何か処理をしましたか?dolphinの場合、強風対策でマリーナが上架してくれたときに、フジツボがついていてもペラクリンで処理するほどではない場合には、フジツボを落とした後のタッチアップにMPXスプレーをかけています。http://item.rakuten.co.jp/kai-you/mpx_spray/
ドライブ用なので電食の心配も無いし・・・
でもこれ、気休め程度しか効かないきがするんですよねぇ・・・
何かもっと良い手は無いですかね〜
私も陸路から何度か行ったこがとありますが
ホテルも何軒かあって小規模な観光地ですね。
GWは紀伊半島ですか、楽しみですね。
入港したことがありませんが何か良いところがありますか?
今日、上架し船底を清掃しましたが、とてもきれいでした。
暖冬にしてはフジツボも少ないし海水温が異常のせいかな?
どのみち来年春には船底を塗るので、今回塗るのを遅らせても同じことなので・・・
ハルの片面ずつ別々の塗料を使ったら違いがはっきりするでしょうね
でも係留中は日当たりの良い方が、より汚れるのでやはり比較は難しいですね
まあ性能が変わらない、ということで価格の安いワコーに軍配が上がるでしょうか
ペラ自体は比較的きれいでしたが、シャフトや周辺には牡蠣や藤壺が付いてましたが少なかったです
MPXスプレーというのは知りませんでした
日産マリーナのように台風の都度、上架してくれると船底も手入れできて良いのですが、自主運営でがそうはいかないので苦労します(笑)
海から眺める西浦の半島は、私の好きな風景です
それに比べ、今いる碧南は汚い海と工場ばかり・・・
泊地の多い紀伊半島は、荒天に遭遇することの多いGWでも気楽に出かけられます
温泉と旨い魚に旨い酒、いや〜楽しみです
http://blog.livedoor.jp/orionhyodo/tag/%E5%91%A8%E5%8F%82%E8%A6%8B
他の港と比べて、特にこれと言った物はありませんが何となく落着けます
港にある国民宿舎「枯木灘すさみ」で温泉や食事ができます
とても小さな駅前に居酒屋の3軒長屋があり、「しのぶ」で一杯やるのも楽しみです
オリオンも予想以上にきれいでしたが、塗装の下地が出始めていたのでGWが済んだら船底塗装で西浦マリーナへ再び回航です
四国クルーズ出港はGWからですか?
楽しみですね
僕は、3日4日で答志島の予定です。
大丈夫のようで安心しました
私も最終日は答志島の温泉でゆっくりするつもりです
やはり答志は外せませんね
KAZIですが先方さんにはお願いしてありますので、もう暫くお待ちください