熊本地震の惨状が日々伝えられるたびに心が痛みます
僅かながらの義捐金を支援させて頂きましたが、一日も早く復興されることを願うばかりです



さて、今週に予定していた西浦マリーナ(旧名鉄マリーナ)での船底整備ですが、マリーナから電話がありGWに間に合わないと・・・

先日の暴風で予定がずれ込んでしまったとのこと

びっしり付いていたハルの藻は、先日の佐久島デイクルーズでかなり落ちて6ノットは普通に出てました

しかし、ペラからは振動を感じるし、スラスターは音ばっかりでサッパリ

このままじゃGWクルージングもスッキリしない

以前なら、すぐに潜って掃除したものですが、還暦を過ぎた体に冷水はちょっと・・・

それにトイレを流すと変な虫が何匹も便器に出てくるハーバーでは潜る気もしない

仕方ないので高圧洗浄だけでも、と西浦マリーナへ問い合わせるとOKとの返事

ということで一昨日、碧南ヨットクラブから19マイル先の西浦マリーナへ回航しました



7:30出港 幸い天気も良く海上も穏やか、パンとコーヒーで朝食をしつつ機帆走で進む
P4160052

一色町沖合の浅瀬帯を避け大きく迂回する  水深2,8m
P4200016

フネの進行方向正面が佐久島、フネのすぐ左の濃い青色が一色町から延びる水深2mの浅瀬帯、右側にちらりと見える知多半島(たぶん)だから岸から1マイル以上は楽にありそう

10:40 予定より早く西浦マリーナ到着
P4160060

工業地帯の碧南と違い、自然豊かな西浦マリーナは景色も良くクルージング気分になります
P4200028

他船の下架作業で30分ほど待った後、オリオンの上架
P4200038

思ったほど汚れてなかったけど、ペラ周りとスラスターは貝類がけっこう付いている
P4200037

クレーンに吊り、2人がかりで高圧洗浄とスクレーパーで掃除してもらっている間に、私はシャフトと船底とスラスターの3か所のジンクを交換

使い古しのジンクですが、まだ使えそうなのでオリオンのバース(桟橋)から海中にぶら下げておこう
P4210046


昼には完了し、15:00には碧南へ帰る事ができました

クレーンと高圧洗浄で28,000円ほど余分な出費でしたが、これで気持ちよくGWに出かけられます



ちなみに、GWクルーズの予定は29日和具港 30日九鬼 1日勝浦 3日周参見 帰路4日三輪崎 5日賀田 6日古和浦 7日檜扇荘 8日帰港

(往路)
P4220001

7日の檜扇荘は英虞湾内なので、伊勢志摩サミットによる海上警備で何らか影響が出るかもです

お天気に恵まれますように・・・


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ