4月なみの陽気に誘われてエンジンオイルとフィルター、燃料フィルター、それとクラッチオイルの交換をしました
P2150012

燃料フィルタの取替えは500時間毎又は2年毎
P4190013

オイルフィルターより一回り大きいカートリッジを取替え、エア抜きをして完了

クラッチオイルの交換時期はエンジンオイル同様250時間毎または1年毎となってますが、あまり汚れないこともあり今までやっていませんでした

エンジン奥の下方にあるオイル抜き取りと給油のオイルゲージ穴、狭くて作業し辛い
P2150014

抜きにかかるとオイルの粘度が高くオイルチェンジャーでは歯が立たない

仕方なくビニールチューブを使い、吸出してはペットボトルへ、予想以上に汚れていました

やはりクラッチオイルも毎年交換せねば・・・

取替えるオイルはヤンマーで購入した30番のエンジンオイル
P2150016

クラッチ用のオイルがあると思ってましたが、無いことは今まで知りませんでした

前のフネでは普段使っているエンジンオイルを継ぎ足したりしましたが、マルチグレードのオイルではなく30番を、とのこと

オイル交換もようやく済みました

まだまだ整備や修理が溜まってますが、暖かい日が続かないので当分終わりそうにありません


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ