朝晩はグッと冷え込み、キャビンにもそろそろ暖房器具の準備を考える季節になってきました
ついこの間までの沖縄クルーズがウソのよう
自宅に帰ってからは、時間の過ぎるのがやけに早く感じるようです
(6月は、クルーズに備えてスターンを改造、接近中の台風消滅を確認して7月20出航)
(7月28日は宇佐港で下元さんと1年ぶりの嬉しい再会)
それにしても帰宅してからというもの、日を追うごとに沖縄クルーズの楽しかった思い出が次々蘇り、またすぐにでもオリオンで出航したくなります
禁断症状が出るには少々早いのですが、去年より更にヨット旅の深みにはまりつつあるのかも・・・
(7月31日門川港から奄美へ2泊3日のオーバーナイト)
それだけ今回の沖縄クルーズは、天候にも良い出会いにも恵まれた素晴らしいクルージングでした
少し残念だったのはクルージングの大半がシングルで、旅の途中に味わう楽しみや感動を分かち合う仲間がいなかったこと
はるばる海を越え上陸したときの喜びも、居酒屋での一杯も一人ではどうもイマイチです
それでも一人旅は、いろいろな人と出会う機会が多く得られ、思い出深い旅となることが多い
これは、数名の旅に無い一人旅の良さです
今回もいろいろな出会いに恵まれ、旅の良い思い出を刻むことが出来ました
航海計画を立てるときは3カ月間シングルを覚悟してましたが、幸いにも沖縄から種子島まではヨット仲間の彦坂さんが航海に参加してくれました
このときは旅の楽しさやが増える一方で不安は逆に減るなど、やはりお仲間と一緒にいると楽しさは倍加しますね
(8月3日奄美から宜野湾マリーナへ1泊2日の航海)
その沖縄クルーズを振り返りつつ航程や費用その他を簡単にまとめてみました
計画ではホームポート愛知県碧南市から和歌山県、田辺まで沿岸を通り、
紀伊水道から四国の甲浦へ渡り、太平洋側の四国沿岸から九州本島の太平洋側を通り、種子島から各島を点々と南下
8月13日前後には飛行機でやって来る家族と沖縄で合流する予定でした
当初は出航から沖縄到着までに20日間ほど要すると考えていましたが、台風で出港を延期したり、出航直後に消滅したはずの台風が復活したりで日程に余裕が無くなってきました
ということで、途中から1日の航行距離を60マイル前後と伸ばすことに
ところが九州宮崎県辺りで台風の接近により、周辺の港等に避泊する必要に迫られました
しかし、台風接近の3〜4日前には避港しておきたい
そうなると台風が収まってから沖縄へ向かっても家族との合流に間に合わない
ならばと天候が安定している今、門川港から奄美大島へ直行し、燃料補給と一泊の休憩を入れたのち沖縄宜野湾マリーナへ直行することにしました
これにより予定していた泊地、油津、種子島、屋久島、口之島、悪石島、宝島、奄美大島古仁屋、徳之島、沖永良部島、与論島、伊江島を2オーバーナイト+1オーバーナイトで素通りすることに
これらの島々は帰路にゆっくり巡れば良いのです
その結果、7月20日出航と時期的に遅い出航でしたが愛知県から16日目の8月4日に無事沖縄の宜野湾マリーナに到着できました
大きなトラブルも無く天候にも恵まれて、当初の予定よ11日い早い到着となり、宜野湾マリーナで台風避泊、家族との合流にも間に合い上出来の往路となりました
往路
7月20日発→三重県尾鷲港 78、7マイル
21和歌山県勝浦港 39、2マイル
22出航するも荒天予報、勝浦港へ戻る 4,6マイル
23三重県賀田(勝浦で台風避泊するも地元漁船に追われ賀田へバック) −32,3マイル
24和歌山県太地港 31,1マイル
25和歌山県田辺ヨットハーバー 51,8マイル
26四国高知県甲浦港 56,4マイル
27甲浦 荒天ではないが室戸岬の波が高そうなので滞在
28高知県宇佐港 60,6マイル
29土佐清水港 58,6マイル
30宮崎県門川港 73,3マイル
31海上(鹿児島沖)
8月1日海上
2奄美大島名瀬港で給油 1泊 283,5マイル
3海上
4沖縄宜野湾マリーナ 到着 175マイル
(8月5日 到着した宜野湾マリーナでは、みなさんが温かく迎えてくれました)
(8月10日宜野湾マリーナにフネを置く金城さんのドゥーシー(ラグーン38)で行った慶良間クルーズ、なかでも座間味の錨泊は忘れられない)
(8月11日 停泊中のオリオンから、毎日美しい夕陽を眺めた宜野湾マリーナ)
(8月20日 エンドレスサマーで渡辺さんと痛飲、美味い酒でした)
(8月24日 石垣で最大瞬間風速71m/sを記録した台風15号を宜野湾マリーナで向えるも、少しそれたこともあって無事耐えることができた)
宜野湾マリーナに8月4日〜27日まで滞在
(8月28日 ずっといたかった宜野湾マリーナ、お世話になったお仲間からお見送りを受け出航、ここからは彦坂さんとダブルハンドです)
沖縄からの帰路、座間味(写真左下)へ立ち寄ってから北上しました
(帰路9月6日 まさに秘境の島、悪石島)
(帰路9月8日楽しい屋久島)
(帰路10月8日 遠方から下元さんが来てくれ感激 多度津港)
(帰路10月6日 今年も横田さんと再会でき嬉しい 亀岡港)
(帰路10月12日フェニックスさんと初めてお会いできた洲本港)
(10月17日帰港、大きなトラブルもなく頑張ってくれたオリオン)
帰路
8月28日出航 座間味港 29マイル
29伊江島 46マイル
30与論島茶花港 41マイル
31沖永良部島知名港 20マイル
9月1日徳之島亀徳港 47マイル
2 奄美大島古仁屋港 34マイル
3 ” 荒天滞在
4 トカラ列島宝島 71マイル
5 悪石島 28マイル
6 ” 荒天滞在
7 屋久島宮之浦港 94マイル
〜10 ” 観光滞在
11 種子島西之表港 30マイル
12 山川港 47マイル
13 指宿港 3マイル
14 枕崎港 36マイル
15 野間池港 24マイル
16 中甑港 31マイル
17 甑島里港 10マイル
18 牛深港 27マイル
19 天草崎津港 26マイル
20 野母港 33マイル
21 五島列島福江港 48マイル
22. ハウステンボス 60マイル
23 ”観光滞在
24 平戸港 30マイル
〜28 滞在
29 呼子港 24マイル
30 福岡市ヨットハーバー 27マイル
10月1日 ” 荒天滞在
2 岩屋港 36マイル
3 旧門司港 20マイル
4 姫島港 42マイル
5 安下庄港 47マイル
6 亀岡港 51マイル
7 弓削港 26マイル
8 多度津港 31マイル
9 直島宮之浦港 18マイル
10 木場ヨットハーバー 45マイル
11 ” 観光滞在
12 洲本港 40マイル
13 綱不知 54マイル
14 勝浦港 54マイル
15 九木港 35マイル
16 安乗港 47マイル
17 碧南ヨットハーバー帰港 36マイル
沖縄クルーズに要した日数、91日間 (往路16日間・滞在24日間・帰路51日間)
” 距離2,393,1マイル (往路945,1マイル 帰路1,448マイル)
” 燃料851リッター (往路387リッター・帰路464リッター)
” 費用556,903円 (往路117,658円 沖縄滞在中148,021円 帰路291,224円)
沖縄クルーズに要した費用の主な内訳
外 食 費 109,930円 (一日当り1,208円)
食品購入 100,191円 ( ” 1,101円)
燃 料 費 84,763円
レンタカー・観光 72,276円
係 留 費 55,239円
土 産 50,658円
修理・整備 42,034円
そ の 他 41,812円
但し、レンタカー・観光(交通費・入場料など) その他(宿泊3回、入湯費、雑貨など)
滞在中も含め1日当りの費用は、約6,120円でした
2015沖縄クルーズ記は、こちら
http://orionhyodo.blog.jp/archives/cat_10040162.html
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ついこの間までの沖縄クルーズがウソのよう
自宅に帰ってからは、時間の過ぎるのがやけに早く感じるようです
(6月は、クルーズに備えてスターンを改造、接近中の台風消滅を確認して7月20出航)
(7月28日は宇佐港で下元さんと1年ぶりの嬉しい再会)
それにしても帰宅してからというもの、日を追うごとに沖縄クルーズの楽しかった思い出が次々蘇り、またすぐにでもオリオンで出航したくなります
禁断症状が出るには少々早いのですが、去年より更にヨット旅の深みにはまりつつあるのかも・・・
(7月31日門川港から奄美へ2泊3日のオーバーナイト)
それだけ今回の沖縄クルーズは、天候にも良い出会いにも恵まれた素晴らしいクルージングでした
少し残念だったのはクルージングの大半がシングルで、旅の途中に味わう楽しみや感動を分かち合う仲間がいなかったこと
はるばる海を越え上陸したときの喜びも、居酒屋での一杯も一人ではどうもイマイチです
それでも一人旅は、いろいろな人と出会う機会が多く得られ、思い出深い旅となることが多い
これは、数名の旅に無い一人旅の良さです
今回もいろいろな出会いに恵まれ、旅の良い思い出を刻むことが出来ました
航海計画を立てるときは3カ月間シングルを覚悟してましたが、幸いにも沖縄から種子島まではヨット仲間の彦坂さんが航海に参加してくれました
このときは旅の楽しさやが増える一方で不安は逆に減るなど、やはりお仲間と一緒にいると楽しさは倍加しますね
(8月3日奄美から宜野湾マリーナへ1泊2日の航海)
その沖縄クルーズを振り返りつつ航程や費用その他を簡単にまとめてみました
計画ではホームポート愛知県碧南市から和歌山県、田辺まで沿岸を通り、
紀伊水道から四国の甲浦へ渡り、太平洋側の四国沿岸から九州本島の太平洋側を通り、種子島から各島を点々と南下
8月13日前後には飛行機でやって来る家族と沖縄で合流する予定でした
当初は出航から沖縄到着までに20日間ほど要すると考えていましたが、台風で出港を延期したり、出航直後に消滅したはずの台風が復活したりで日程に余裕が無くなってきました
ということで、途中から1日の航行距離を60マイル前後と伸ばすことに
ところが九州宮崎県辺りで台風の接近により、周辺の港等に避泊する必要に迫られました
しかし、台風接近の3〜4日前には避港しておきたい
そうなると台風が収まってから沖縄へ向かっても家族との合流に間に合わない
ならばと天候が安定している今、門川港から奄美大島へ直行し、燃料補給と一泊の休憩を入れたのち沖縄宜野湾マリーナへ直行することにしました
これにより予定していた泊地、油津、種子島、屋久島、口之島、悪石島、宝島、奄美大島古仁屋、徳之島、沖永良部島、与論島、伊江島を2オーバーナイト+1オーバーナイトで素通りすることに
これらの島々は帰路にゆっくり巡れば良いのです
その結果、7月20日出航と時期的に遅い出航でしたが愛知県から16日目の8月4日に無事沖縄の宜野湾マリーナに到着できました
大きなトラブルも無く天候にも恵まれて、当初の予定よ11日い早い到着となり、宜野湾マリーナで台風避泊、家族との合流にも間に合い上出来の往路となりました
往路
7月20日発→三重県尾鷲港 78、7マイル
21和歌山県勝浦港 39、2マイル
22出航するも荒天予報、勝浦港へ戻る 4,6マイル
23三重県賀田(勝浦で台風避泊するも地元漁船に追われ賀田へバック) −32,3マイル
24和歌山県太地港 31,1マイル
25和歌山県田辺ヨットハーバー 51,8マイル
26四国高知県甲浦港 56,4マイル
27甲浦 荒天ではないが室戸岬の波が高そうなので滞在
28高知県宇佐港 60,6マイル
29土佐清水港 58,6マイル
30宮崎県門川港 73,3マイル
31海上(鹿児島沖)
8月1日海上
2奄美大島名瀬港で給油 1泊 283,5マイル
3海上
4沖縄宜野湾マリーナ 到着 175マイル
(8月5日 到着した宜野湾マリーナでは、みなさんが温かく迎えてくれました)
(8月10日宜野湾マリーナにフネを置く金城さんのドゥーシー(ラグーン38)で行った慶良間クルーズ、なかでも座間味の錨泊は忘れられない)
(8月11日 停泊中のオリオンから、毎日美しい夕陽を眺めた宜野湾マリーナ)
(8月20日 エンドレスサマーで渡辺さんと痛飲、美味い酒でした)
(8月24日 石垣で最大瞬間風速71m/sを記録した台風15号を宜野湾マリーナで向えるも、少しそれたこともあって無事耐えることができた)
宜野湾マリーナに8月4日〜27日まで滞在
(8月28日 ずっといたかった宜野湾マリーナ、お世話になったお仲間からお見送りを受け出航、ここからは彦坂さんとダブルハンドです)
沖縄からの帰路、座間味(写真左下)へ立ち寄ってから北上しました
(帰路9月6日 まさに秘境の島、悪石島)
(帰路9月8日楽しい屋久島)
(帰路10月8日 遠方から下元さんが来てくれ感激 多度津港)
(帰路10月6日 今年も横田さんと再会でき嬉しい 亀岡港)
(帰路10月12日フェニックスさんと初めてお会いできた洲本港)
(10月17日帰港、大きなトラブルもなく頑張ってくれたオリオン)
帰路
8月28日出航 座間味港 29マイル
29伊江島 46マイル
30与論島茶花港 41マイル
31沖永良部島知名港 20マイル
9月1日徳之島亀徳港 47マイル
2 奄美大島古仁屋港 34マイル
3 ” 荒天滞在
4 トカラ列島宝島 71マイル
5 悪石島 28マイル
6 ” 荒天滞在
7 屋久島宮之浦港 94マイル
〜10 ” 観光滞在
11 種子島西之表港 30マイル
12 山川港 47マイル
13 指宿港 3マイル
14 枕崎港 36マイル
15 野間池港 24マイル
16 中甑港 31マイル
17 甑島里港 10マイル
18 牛深港 27マイル
19 天草崎津港 26マイル
20 野母港 33マイル
21 五島列島福江港 48マイル
22. ハウステンボス 60マイル
23 ”観光滞在
24 平戸港 30マイル
〜28 滞在
29 呼子港 24マイル
30 福岡市ヨットハーバー 27マイル
10月1日 ” 荒天滞在
2 岩屋港 36マイル
3 旧門司港 20マイル
4 姫島港 42マイル
5 安下庄港 47マイル
6 亀岡港 51マイル
7 弓削港 26マイル
8 多度津港 31マイル
9 直島宮之浦港 18マイル
10 木場ヨットハーバー 45マイル
11 ” 観光滞在
12 洲本港 40マイル
13 綱不知 54マイル
14 勝浦港 54マイル
15 九木港 35マイル
16 安乗港 47マイル
17 碧南ヨットハーバー帰港 36マイル
沖縄クルーズに要した日数、91日間 (往路16日間・滞在24日間・帰路51日間)
” 距離2,393,1マイル (往路945,1マイル 帰路1,448マイル)
” 燃料851リッター (往路387リッター・帰路464リッター)
” 費用556,903円 (往路117,658円 沖縄滞在中148,021円 帰路291,224円)
沖縄クルーズに要した費用の主な内訳
外 食 費 109,930円 (一日当り1,208円)
食品購入 100,191円 ( ” 1,101円)
燃 料 費 84,763円
レンタカー・観光 72,276円
係 留 費 55,239円
土 産 50,658円
修理・整備 42,034円
そ の 他 41,812円
但し、レンタカー・観光(交通費・入場料など) その他(宿泊3回、入湯費、雑貨など)
滞在中も含め1日当りの費用は、約6,120円でした
2015沖縄クルーズ記は、こちら
http://orionhyodo.blog.jp/archives/cat_10040162.html
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コメント
コメント一覧 (6)
>去年より更にヨット旅の深みにはまりつつあるのかも・・・
ヨットの魅力は「蟻地獄」なのかもしれませんよ〜!
先日、近所の海友達とオリオンさんの話しが出て、
『一緒に行きたかった〜〜』
とみんなでうらやましがっていたところです(笑)
ブログでリアルタイムで見ていたので臨場感いっぱいでした。
またすぐにでも出航したくなってしまいますか。
ヨットそして海の魅力はどこまでも深いですね。
私もヨットはまだ先としても、今日もウインドサーフィン練習してきました。
海はヒヤリハットなことも時々あるけどやっぱり楽しいですね。
今年は冬も通して練習するつもりです。
毎年でるつもりですから、機会があればぜひ一緒に楽しみましょう
クルーズが終わってから地図を貼り付けましたが、これもリアルタイムで貼れていたら、もっとイメージを掴み易かったかと思います
でも、クルーズ中は写真と文章で精一杯でした
ヨットより更に海に接するウインドサーフィン、毎回表情の違う海を味わえますね
海の魅力はまったく飽きることがありません
やはり思い切ることができなければ行けません。
来年は我艇で四国1周を計画中で、自らが主役となると艇の整備にも力が入ります。
これからもお互い楽しいヨットライフを満喫しましょう。
でも、愛艇ウエザートップで行けば、今回のクルーズとは比べ物にならないほどの感動を受けること間違いないですね
11月20日(金)14:00碧南YCでお茶菓子など持ちより、クルージング話を楽しむ予定ですが、へジョアンナIさんがお越しになるそうですよ