10月13日(火) 晴れ 帰路47日目 
兵庫県淡路島 洲本港 → 和歌山県白浜 綱不知(つなしらず)






6:30 AIAの梅原さん、RYOの塗茂さん、フェニックスさん、ちちじまのMさん等の見送りを受け出航
PA130081

PA130085

今日の泊地、白浜の綱不知でサエミーのM夫妻と合流予定です

海上は昨日より、さらに風が強いけど

追風なので速度も出るし、それほど揺れません

昨日と比べたら、とても楽です

7ノット以上をキープ、ときには8ノットで快走
PA130090

日御碕では風速計は20ノットを越え、波が大きくなり始める

フネが2度ほど風上へ切上がり、勝手にあらぬ方向へまっしぐら

その前方には、すぐ横を走る本船(汗)

あわてて、舵を押えこむ

ローリングも大きく、時折バタつくジブセールを巻き取る
PA130105

メインセールのみで7ノット、これで十分です

白浜も近い

綱不知は初めてなので、慎重に入港

中之島灯浮標を過ぎたところでセールを収納

が、風はまだ強い

養殖筏辺りまでくると、ようやく風も静かに
PA130112

15:00 綱不知の桟橋に到着 洲本から54マイルでした
PA130114

PA130115

サエミーのMさん御夫婦に舫いを取ってもらい、横抱きさせて頂きました
PA140123

さすがに、舫い綱がいらない、といわれるだけあって、外海の強風も波もない静かな泊地です

管理人に係留費(2,000円水・電気共)を支払う、ゴミがあれば処分します、と有り難い一言

それなら、と航海中に壊したコーヒーメーカーや割れた皿等の処分し難い物がある

聞くと快く処分に応じてくれました

スキーウエアを脱ぎ、短パンTシャツに着替えて、サエミーのコクピットへ

美味しいコーヒーを頂き、暫し航海のことなどヨット談義

オリオンの潮を洗い落として、風呂へ

歩いて30秒、源泉かけ流しの「綱の湯」へ(300円)
PA130116

少し塩っぱい、温泉です

小さいので混む前に、早めに入ったほうが良さそうです

湯から上がり扇風機で涼んでいるとき、うっかり大事なことを忘れていた!

高血圧と痛風の薬を毎日のんでますが、が手持ちが無くなってしまう

ということで、息子に郵便局へ送ってもらうよう頼んであった

見ると5時20分、今日のうちに行かないと・・・

明日になると、郵便局が開くまで出航できない

すぐに電話すると、営業は5時30分までですが待っていてくれると

良かった! 急いで服を着て外へ

自転車を出そうかと思ったけど、通りがかりの人に聞くと300mほどというので、そのまま走る

途中別の人に聞くと、まだ先というので一応スマホのナビで確認

何と!まだまだず〜と先!

既に大分走ってきている、今さら自転車を取りに戻る訳にもいかない

走っているうちに汗が噴き出す

せっかく風呂に入ったというのに・・・

5;45分、温泉街の先、トンネルを抜けたところにある白浜温泉郵便局へ到着

有り難い!ちゃんと待っていてくれ、無事に薬を受取る
PA140142

やれやれ・・・うっかりにもほどがある

帰り道、サエミーMさんから電話

ネットで見つけた「長久酒場」へタクシーで向うそうで、途中拾ってくれるとのこと

もしや、とスマホで調べると、何と目の前に長久酒場が
PA130118

一足先に入店とMさんに連絡

人気店らしく、平日の6時でほぼ満席に

Mさん夫妻と、まずは乾杯

メニューは少ないけど、魚、焼き肉、おでんが楽しめます

よく味の染みたおでんが美味い

さんま寿司はシャリがベチョっとしてイマイチ

でも観光地にしては、お値打ちでした

今日はよく吹かれたけど、初めての綱不知には入り何年振りかでサエミーのMさん夫妻と再会でき

ドタバタしましたが、薬も無事手に入ったし、今日も一日良い日でした

あすは、潮岬を越えて南紀勝浦港へ向かいます



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ