10月3日(土) 晴れ 帰路37日目 北九州市 岩屋漁港→北九州市 門司港

7:00出港 旧門司港まで20マイル、ゆっくりの出港です




南の風10ノット、機帆走
PA030095

この辺り一帯は200mLのペットボトルを3本ほど束ねた漁具があちこちに浮いてます
PA030105

赤く塗ったものもありますが、そのままのもあり目立たないのでペラに絡みそう

注意深くワッチするものの、朝日で海面が光って見づらい

工業地帯、ホームポート碧南を思い出します
PA030099

9:45 関門海峡入口に近付きセールダウン 

連れ潮が強くなり速度は7〜8ノット

本船が多くなりGPSは本船だらけ
PA030116

PA030110

ここも都会です
PA030122

下関側に豪華客船、パシフィック・ビーナス 
PA030121

まもなく旧門司港
PA030127


13:00 旧門司港の浮き桟橋に到着 

岩屋漁港から20マイルでした
PA030129

PA030130

この桟橋は両側に杭があるので、先端に10m弱の空き部分へ係留します

桟橋からフネがはみ出しますが、仕方ありません
PA030132

桟橋は、かなり傷んでおり係留禁止の表示が出ており、役所の職員が来て留めないよういわれるらしい

でも休日は誰も来ないので、ヨットがよく利用してるようです

桟橋の出入り口は鍵のかかった柵があり、海に落ちないように出入りします
PA030173

柵があり自転車が出せないので、徒歩で散策
PA040003

PA030172

レトロな列車が走ってます
PA030131

門司レトロの公園は市で賑わってます
PA030134

昔懐かしい猿回しの大道芸をやってました 大声で頑張るオジサンに立ち止まる人も無く、何か痛々しい
PA030143

高倉健の海峡その他、映画のロケ地にもなっている

海峡ドラマシップというところに、映画で使用したフネがあるのかと思いましたが

こんなのがありました
PA030138

PA030168

PA030161

PA030158

PA030165

PA030162

PA030152

PA030150

PA030147

PA030140

PA030137

お昼は名物「焼きカレー」
PA030142

チーズと卵を乗せオーブンで焼いたカレーライス、こってり美味い
PA030135

風が思ったより強いので一旦フネへ帰る

暫くするとムーディ33が来、お隣へ
PA030174

陽も傾いてきたのでネットで調べた風呂屋へ

ネットの地図から、観光マップに銭湯を記入し歩き回るも見つからず

聞くと、ここら辺には銭湯など無いと・・・

そもそも、住所からして違う

風呂を諦め、夕食に

こちらもレトロ
PA030175

高齢らしき親父さんが一人カウンターの中で、やたら忙しく動いている

右に左にと動きが素早いので、注文する隙が無い・・・

じきに息子らしい人が注文を取りに来てくれた

それにしても、あんなに動いているのに、なかなか料理が運ばれていく様子が無い

客は他に一人

いったい何?と背伸びして覗こうとしたら、注文した料理が出てきた

まあいいか
PA030179

明日は、大分県 姫島へ向かいます


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ