10月2日(金) 晴れ 帰路36日目 福岡市立小戸ヨットハーバー→北九州市岩屋漁港

7:00出航 関門海峡の潮に合わせるため潮待ちで岩屋漁港へ向かいます




予報では風も穏やかになるはずでしたが、まだまだ強い

出航して2時間、遠浅で水深は15m程しかなく波が高い
PA020044

昨夜の強風による波も残っており、折角雨できれいになったフネはまた潮を浴びまくりザラザラに

風向が良くなり、ジブセールを出す
PA020068

次第に風も波も落ち着き、機帆走6〜7ノットと順調

岩屋漁港前
PA020074

15:30到着 36マイルでした
PA020077

PA020075

PA020079

簡保の湯は海に出っ張った小高い丘の上にあり、眺めの良い風呂ガ期待できそう

漁協へ係留の挨拶に

ここで簡保の風呂は、早い時間で無いと入れてくれないと・・・

すぐに電話すると、宿泊客以外の入浴は3時までは入れると

しかし、2時までに入浴申込みしてないとダメとだそうで・・・

平日でもお客でごった返してるんでしょうか

何ともお役所的ですが、今日は風呂無しとなりました

食事できる店は簡保以外に無いそうですが、風呂を断られ面白くないので自炊となりました

落ち着いたところで、修理の済んだメインセールをセット
PA030085

当て布を縫付けてもらった、これで安心してセールを出すことが出来ます

明日は、旧門司港へ向かいます



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ