9月29日(火) 晴れ 帰路33日目 長崎県 平戸から佐賀県唐津市 呼子へ

強風もすっかり収まり、静かな朝です

昨夜は強風にすっかり気弱になり、もう一日ここへ滞在する気でした

でも、今朝の静けさにまた気が変わりました

呼子へ行こう!



そうと決まればノンビリしていられない

自転車を折畳んでスターンへ固縛

6:40 5日間滞在した平戸を出港、海面はまだ静か
P9290023

午後から風が上がる予報だけど、呼子まで僅か25マイルほど
P9290024

午前中に到着すれば大丈夫

瀬戸のうず巻く海面
P9290029

連れ潮で瀬戸から出ると、波が最悪
P9290030

おまけに見かけ25〜28ノットの真向かいの風

出航2時間ほど沖へ出て、ようやく波が少しマシになってメインセールを上げる
P9290056

メインセール+機走2500回転で、5〜5,5ノット
P9290040

10:00 波戸岬を回り込み弁天瀬戸に差し掛かると、ようやく波が収まってきた
P9290068

10:35 呼子大橋をくぐると呼子港は目前

10:50 呼子港へ入港 画面左下の平戸から右上の呼子まで24マイル
P9290087

係留場所を聞くため、漁師の姿を探し、スローで港の奥へと進む

最奥に近付くと「どんがめ」という小型のフェリーに人がいた
P9290085

聞くと横抱きOKとのこと

ここなら、朝市やトイレなどがすぐ前にある、ラッキーでした

どんがめの人は親切で、明後日に出港なのでそれまでは着けていて良いと

フェリーの舷が低くなった部分へ着けたので、乗り降りは容易です
P9290091

ということで、ここ呼子で2日滞在することに

まずは、有名な朝市へ
P9290094

呼子と言えば烏賊、ウマそうな烏賊があちこちに
P9290093

食べたいけど、本命の烏賊は夕食時まで我慢し、焼き鯖の寿司で昼食
P9290097

養殖の鯖で普通の鯖より美味しいのだとか

午後は自転車で名護屋城祉へ
P9290098

P9290112

P9290117


P9290108

P9290103

名護屋城博物館へ

フネへ帰り、自転車で15分ほどの  温泉「呼子台場の湯」(510円)へ

P9290132

P9290135

途中にあるガス屋さんのコインランドリーは乾燥機だけ、仕方なく洗濯物を持ったまま温泉へ

温泉のあとは、お楽しみの烏賊づくし、とお目当ての店へ行くと、なんと定休日!

仕方なく他所を回るも、夕方6時というのに既に他の店も閉店し辺りは真っ暗・・・

閉まるの早すぎ!・・・
P9290138

露天ももちろん無し・・・

ガッカリ・・・、こんなことなら我慢せず昼に食べるんだった・・・

ということで、呼子の烏賊づくしになるはずの夕食は、スーパーの総菜になってしまいました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ