9月28日(月) 晴れ 帰路32日目 強風注意報で平戸滞在5日目 

今日も強風波浪注意報で足留めです

しかし、居心地の良い平戸で足留めで良かった

引き波の来ない綺麗な浮き桟橋で、水道も利用できて無料です

食事や温泉、買い物にも便利ですぐ前の通りには船具店もあるのが有り難い

すぐ前にある船具店でシンブルと錆止めスプレー他購入

今までアンカーのチェーンにロープをシャックルで留める部分にシンブルを使わずに結んでいた

そのため、結び目がアンカーローラーに引っ掛かることが多かったので、船具屋さんでシンブルを購入し取付けする

ついでに買った錆止めスプレーで錆の広がってきた脚立のスチール部分、折畳み椅子のスチール部分の錆の手入れ
P9290135

それと、動きの悪くなったジブのウインチ2台の整備

専用のグリスが無くてあり合わせの防水グリスだけど、まあいいか
P9280021

一杯やってキャビンで昼寝、一日中吹いている恨めしい風も、このときは気持ち良い

陽が傾くと、今日も温泉にどっぷり・・・
P9270014

月がきれい
P9270012


明日も強風波浪注意報、波高2mのち2,5m・・・

呼子まで25マイル足らず、明日の午前中ならそれほど風も強く無いので出港しようか迷う

夜になると、風が強まりフネを大きく揺らすので気持ちがグラつく

やはりもう一日滞在しようかな・・・



日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ