9月21日(月) 晴れ 帰路25日目 長崎県 五島列島 福江港へ

6:00 野母港を出港

連れ潮と程良い風をアビームに受け、機帆走で7ノットキープと上々の出だしです

福江港まで約50マイルあるけど、早く到着できそう

しかし五島市へ浮き桟橋使用の申込みをしてないので、係留場所の確保が少々心配

福江港が近付き、ようやくソフトバンクのスマホが通じた

桟橋使用をお願いすると、横抱きでよければOKとのこと

いや、助かりました

終始快調に足が伸び13:30に到着

48マイル7時間半でした

桟橋の係留スペースは2艇分

カタマラン(ラグーン40)と40フィートほどのモノハル艇が係留中でした

ちょうど良いタイミング、到着と入れ替わりでモノハル艇が出港し、そのあとへ係留

ラグーンの方が三人、舫い固めまで手伝ってくれました

有難い

明日はレンタカーで観光予定なので2日分の係留費432円を支払う

オーナーUさん他3名で熊本から来れれたそうで、ラグーンのデッキでビールを頂きながら、この周辺のいろいろ情報を聞くことが出来ました

フネに戻り、明日のレンタカーを予約するも、すでに車もバイクも明日まで予約で一杯

明後日でないと無理とのこと

ということで、今回は自転車で散策するにとどめ、明日は次の泊地に向かうことにしました

今まで五島列島は、最果ての離島のようなイメージを持ってました

しかし、最果ての離島等とんでもない・・福江はショッピングモールやファミレスもある都会でした

空港もあり、観光客も大勢賑わって、活気があります

福江城祉の古い石垣に囲まれた中に高校があります

お昼がまだだったので、名物の五島うどんで昼食

細い麺とトビウオのアゴ出汁スープが特徴の美味しいウドンでした

そろそろ横抱きする艇が入港する頃と、桟橋へ戻ると申し訳ないことに、既にジャヌーの40フィート艇 「朔」が横抱きを済ませてました

夕食はUさんからお誘い頂き、三岳と地元名物の揚げ物を持ってラグーンのデッキへお邪魔しました

一人で寂しく食事をするのと違い、楽しい会話での料理や酒は良いものです

ラグーンのコクピットで飲みながら見る夜景、五島列島の福江島は夜も都会でした

フネに戻り横になると、ブンタン下元さんから携帯が入る

昼にこちらから電話したとき、手が離せないようでしたが、購入した艇を回航中に冷却系トラブルで大変だったようです

無事の航海を祈念します

明日はハウステンボスへ行きたいけど、海況と針尾瀬戸の潮流具合でどうなるか判りません

だめなら、面高港へ入ろうと思います

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。