9月10日(木) 屋久島滞在 縄文杉へ

今日こそはと、昨日行けなかった縄文杉を目指し、朝3時半起床

4時05分発のバスで荒川登山口で、登山バスに乗り替え

5時頃まだ真っ暗な登山口に到着しましたが、バスを降りてガックリ!

雨がザザ降り・・・

若い女性の落胆する声があちこちから・・・

一応雨具は用意してきましたが、私も彦坂さんもポンチョのみ

肌寒いので長袖を着た上にポンチョを着、薄明るくなったトロッコ道を歩きます

誰かが今日一日降ったりやんだり、と口にしてましたが雨はやむ気配が無い

トロッコ道は枕木の間隔が均一でなく歩き難い

楽しいはずのトレッキングなのに開始早々から暗い気持ちで歩く

さらに追い打ちの土砂降り、勘弁してくれ〜

それに、先日壊してしまった眼鏡の代りに使用してる古い眼鏡が調子悪い

何度直してもポンチョのフードで眼鏡が傾いてしまい、レンズの曇りとで前が見えない

やはり雨具は上下のツーピースの方が良かった

それと意外だったのは、ガイドさんを始め折畳み傘を利用する人が多かったこと

これを参考にし次回は万全で・・・次回は無いか

帰りたいけどそうも行かず、ひたすら前へ前へ

トロッコ道の巾は一人分なので、ゆっくり歩いていると後ろの人が近付いて来

線路脇に出て道を譲ります(クソッ!)でないと、つかえてしまう

そうならないよう、前の人に離れずに歩こうと思うのだけど離れるばかり

別に競争してる訳じゃないけど、人間が出来ていない証拠でしょうか

歩くのは遅い方じゃないはずだけど・・と彦坂さんも、気になる様で時々後ろを振り返る

やがて道板が敷かれたトロッコ道になり、歩きやすくなった

1時間ほど歩いているうちに雨も徐々に上がり始め、ようやくポンチョから解放 やれやれ

トロッコ道が終わると、足場の悪い山道をひたすら登る

70過ぎの団体老人客が行くくらいだから、と甘く見てました

昨日と大違いでヘトヘトです

でもさすがに、杉の巨木など昨日より全然見応えあります

後ろから来る若い登山客にどんどん追い抜かれながらも、ウイルソン株に到着

一際巨大な切株で、中は空洞で神棚が祀ってあります

中に入って見上げると、ハートの形に見えると思ったけど・・・

ハート型に見えるポイントが1カ所だけあることを、後になって知りました

ギャ〜心霊写真??ウイルソン株の前に写っている女性の首が〜!!

一瞬マジで驚きました(笑)

10:00 とうとう縄文杉に到着〜疲れた〜

出発時は雨もひどく、随分落込みましたが、今は天気も気分も最高!

他の巨木と比べ一際太い幹ですが、近付けないので写真はパッとしません

十分堪能し、休憩所で昼食を取った後は下山です

去年8月に屋久島へ来た時は鹿や猿を沢山見かけましたが、今回は僅かでした

景色など見ながら歩くと躓いたり踏み外して転倒します

景色はチラ見程度、あとは足元だけ見てひたすら歩きます

それも、後ろの人に追いつかれないように

14:20ようやくしバス停へ到着〜、やれやれ

それにしても、足の痛いこと・・・他の人も足を痛そうにしてる

屋久島自然観では乗り換えのバスの連絡が悪く、1時間以上待つことに

考えてみたら、路線バスの運賃が2人で往復4,000円弱なので、屋久島自然観までレンタカーで来た方が良かった

次回はそうしよう、(次は無いけど)

夕食は昨日の潮騒へ向かうと定休日、ということで、近くの焼肉屋「鹿児島ホルモン」へ

しかし注文した生ビールが少々気の抜けたビールで不味い、でも焼肉セットや石焼ビビンバなど美味しくてお値打ちでした

明日は屋久島を離れ種子島へ向かいます

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。