8月31日(金) 帰路4日目 与論島茶花漁港から沖永良部島(おきのえらぶじま)へ

昨夜もバースを交換し、私はメインキャビンで寝ましたが、夕方から風の温度が下がり、寝ている間は寒くて敷きマットを被って寝ました

もう秋の気配を感じた夜でした

しかし、朝の陽射しは相変わらずの強さで、少し歩くと汗ばんで来ます

市場では小型漁船が何匹もマグロを水揚げしてました
P8310001

ところで、沖縄で調子悪かった冷蔵庫ですが、出航後さらに調子が悪くなり、何度も停止するようになりました

止まる都度、エンジンを掛けたりオーパイを入れることで、何故か再始動する、という騙し騙しで何とか、ここまできました
P9010079


しかし、とうとう何にをやっても動かず、叩いたりさすったりしてもピクともせず・・・

完全に死んでしまいました

お土産に買ったチラガーや毎日の食材、それと何よりも大切なビールも入っているというのに・・・

修理を頼むと時間もかかるので、とりあえず氷を毎日入れて凌ぐことにしました

収納はかなり減りますが、氷は漁港で安く購入できるし、まあ何とかなるでしょう

今日の予定、沖永良部 知名港まで約20マイル




漁協の15kg400円の氷と、朝と昼の食材を購入し、8:00出航

弱い真追手の風、朝から強い陽射しで暑い!

沖永良部島が近付き、あと1時間ほどで到着という頃、大した風も無いのに潮流の影響か、波が大きくなりだした
P8310009

その後、なぜかGPSが点いたり消えたりを繰り返す

岸に近づくにつれ、波も小さくなりGPSも復旧

12:00 沖永良部島 知名港へ到着
P8310012

入ってすぐ左側の岸壁へ横付けしました

外港はガラガラ、水深も干潮で3mあり問題ありません

与論島茶花漁港から沖永良部島 知名港まで21マイル4時間20分でした
P8310013

P8310014

内港でも係留できそうでした
P8310018

時間もあるので、路線バスに乗って島内ドライブに
P8310025

バスはマイクロバスとハイエース、知名港から和泊港まで片道850円位ですが、1日乗車券なら1,000円でお得くです

歩いての散策もよいのですが、ここでは特に目的地も無いので涼しいバスの方がイイ

およそ45分ほどで、島の北にある和泊港へ

遠浅の珊瑚の海岸には人もポツポツいるので、私達も海辺に出てみました
P8310033

タイドプールには熱帯魚や蟹など見て歩くのも面白く、膝ほどの深さですが涼しく気持ち良い
P8310038

1時間ほどで切り上げ、周辺を散策し再び路線バスで自名港へ

お風呂は港の前にある「フローラルホテル」で、(500円)コインランドリーが2カ所あり風呂場のすぐ前には200円の洗濯機(洗剤付き)があります
P8310048

ここで着替え、着てきたものを洗濯機に入れ35分、そのあいだ風呂にゆっくり浸かります

1カ月近くシャワーばかりだったけど、やはり大きなお風呂は最高!
P8310051

ホテルを出る頃には、赤提灯も灯り始めました

地元の人から聞いたお薦め店、だりやみ処「一気」へ
営業中です
P8310053

今日も良い風がキャビンを通り、涼しく一夜を過ごすことが出来ました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ