ブログにUPした日付がおかしいので、よく見たら8月6日が抜けていました
過去記事の日付訂正と、抜けていた記事をUPします

8月6日(木)晴れ 沖縄 宜野湾マリーナ滞在3日目

朝日新聞の記者Iさんから追加の質問がメールで届き、今回の航行距離などをブログに記すことを忘れてました

ホームポート碧南ヨットハーバーから宜野湾マリーナまで、所要日数16日間(荒天のため2日、台風避泊のため1日を含む)航行距離945マイルでした

当初、連続して発生する台風で出港が遅れたことや、今回の台風13号などあってクルージングを楽しむ余裕も無く飛ばして来ましたが、そうでなければ21日間(予備日含まず)掛けて到着するはずでした

でも、台風のおかげで、沖縄でゆっくり滞在することができ、ラッキ〜という感じです

閑話休題

朝からから強い風に時おりフネが傾きます

自転車で近くの郵便局へ行き、免税軽油申請で送り忘れた領収書を送付、それと固定資産税の支払い

さらに自転車を走らせ、ベーカリーで朝食のパン購入、コンビニでアイスコーヒーその他購入

マリーナのすぐ前にはコンベンションシテイという大型ショッピングセンターや
P8060009

24時間営業のスーパー、コンビニ、飲食店、郵便局などあり便利なところです
P8060012


マリーナ事務所でもWiFiの利用ができますが、コンベンションシテイ横には無料で使用できるパソコンが多数あるベイサイド情報センターがあります
P8060013

ここで観光マップを頂きました

フネへ戻り、ビミニとドジャー撤去、増し舫いなど台風養生
P8060004

シャワーで汗を流したあと、係留してあるフネを見ながら桟橋をブラブラ

係留中のヨットもバリエーションがあり、面白い

かなり頑丈そうなポンツーンが傾いてます
P8060006

台風の風にあおられたフネに引張られ或いは、押されたか

こんなすごい風に、係留していたフネは無事だったのでしょうか

暫く歩くとヨットで台風養生中の人に、見覚えのある顔が・・・

去年の屋久島クルーズのとき屋久島で出会ったLOCOCO(ナウティ331)に同乗していた鳥居さんでした
http://blog.livedoor.jp/orionhyodo/archives/51594317.html
P8060014

沖縄に住んでいるとは聞いていましたが、何と奇遇な

今夜から明日、いよいよ台風接近です


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ