6日目 晴れ 和歌山県太地港から潮岬を超えて、田辺ヨットハーバーへ

出港以来、朝晩はいつも涼しく、雨を用心してハッチを締めきっても快適に寝られます

悪天候の予報に連泊しようと思っていたので、朝寝するつもりで昨夜の就寝は2:00過ぎでした

しかし、起きてみるとすごく良い天気

とりあえず、先へ進めることにしました

海況が悪ければ串本、良さそうなら和歌山県 周参見か田辺まで行きたい

出港の準備をしていると、デッキに今日の新聞が乗ってました

私が寝ている間に、昨日の御老人が置いてくれたのでしょう、親切に甘え新聞を有り難く頂く

8:00出港、湾を出る手前から右側には沖合まで定置網が伸びている

すぐ串本方面へ向かわずに暫く沖出しし定置網を大周りして串本方面へ転舵
P7250002

フルノ版ニューペックに載って無い定置網です

相変わらず真上りですが、海況は思った以上に良好

機帆走2500回転5.5kt
P7250010

このまま潮岬を越えることにし、大島の南を進む

9:30串本大島に近付くと連れ潮なのか6〜7ktと、快調です

黒潮の接岸も無いので5.0kt前後で潮岬を無事通過
P7250023

潮岬辺りから気温が急に上がる

それまで冷たく感じた風がヌルくなり暑い
P7250031

上着を脱ぎTシャツで丁度良くなる

1:30周参見沖通過、少し波が悪くなったけど速度は5.7kt前後

田辺を目指す

白浜温泉のホテル群、これを過ぎたら田辺YHはもうすぐ
P7250037

16:45田辺YH到着 


太地−田辺YH 51.8マイル 9時間

田辺

田辺2

P7250039

いつもここでお世話になっているOさんも、ちょうどデイクルーズから帰港した

Oさんの愛艇
P7250042

潮まみれのオリオンも水道ホースのシャワーで、サッパリしました
P7250041

Oさんの運転する車で地元のマリンショップ、イナダマリンに頼んであったフネの修理部品を引き取りに

Oさんには、いつも世話になりっぱなしです

風呂はいつもの簡保の宿へ

土曜日なのでバスで団体客が来ているけど、食事時だったので風呂はガラ空き

のんびり入浴を楽しめました

食材が溜っているので夕食はフネで自炊の予定

しかし、風呂上がりで蒸し暑くフネで大汗をかいいてしまいそう

ということで自炊の予定は変更、ガストで柔らかトンカツとビールで夕食

明日は紀伊水道を越え甲浦へ行く予定ですが、波が少々高いようで心配です


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ