デッキのチークが、チークワンダーで仕上がりました

3代目オリオンになって、チークの手入れをしなければ、と思いつつ2年

ようやく、デッキチークが綺麗になりました

水をかけながら毛足の細い真鍮製ブラシで軽くなでるだけで・・・(強くゴシゴシしてはだめ!)

おお!!簡単に綺麗になってゆきます

ブラッシング状況
洗浄7

実はチークワンダーのチーク洗浄剤や漂白剤は2代目オリオンで使用し、その余りがあったのですが今回は使用しなかった
P6250047

洗剤や漂白剤を使わなくてもブラシだけで十分でした

充分に乾かしたのち、チークワンダーの仕上げ材ドレッシングシーラーを刷毛で塗りました

仕上がり、(床は、まだ手付かずです)
スターン塗布2

オイルステンのように、とても良く伸びて1L缶では全然足らないと思ってましたが、伸びの良さで足りてしまいました

でも、2〜3回は重ね塗りしたほうが持ちが良さそうです

着手前
着前3


仕上がり
P6240047

若干、色が濃いような感じですが、私的にはあまり色が薄くなるより、これくらいの方が木の色らしくて好きです

着手前
コクピット着前


仕上がり (床はまだ手付かずです)
コクピット塗布3

デッキが綺麗になったことでフネも新しくなった雰囲気になりました

デッキチークの手入れは、始めてのこともあってか綺麗になる様は結構楽しい作業です

腰も痛くなりましたが、仕上がったデッキを見ると辛さも感じません

こんなことなら、もっと早くやればよかった




日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ