金曜日、仕事を終え自宅へ帰ると今までにない倦怠感がドっと出た
ワンルームの床貼りリフォームで足腰に疲労が出たのかと思ったら、熱の出無い風邪だった
風邪を引いた自覚が無いので、薬を飲んだり早めに寝ることも無く過ごしていたけどGWのクルーズ中にひいた風邪が尾を引いているのか
翌日、土曜日は玉城さんの娘さんの結婚式
玉城さんに良く似た沖縄の兄弟も集合
優しそうな御主人とAちゃん、幸せな家庭を築いてゆくことでしょう
何とか疲労感は軽くなったたけど、Tシャツだと寒い・・・・
日曜日は午後からハーバーへ
FURUNO1670Fで使用しているAIS受信機R100で、先日取付けた韓国製GPSサムヨンNF560にもAISを受信専用で表示させる作業を行う
FURUNO1670Fのときもそうでしたが、サムヨンFN560もR100からの信号を変換するコンバータが必要です
RS232C・USB<->422 コンバーター DC12V(税・送料とも11,584円)
基盤むき出しですが、表面を樹脂でモールドしてある
同封の結線図は、電気素人の私にはチンプンカンプン
しかし、イーチャートのフォローは万全
あとから私でもわかる結線図をメールして頂き、簡単に取付け完了
フルノで使用中のAIS受信機、R100の出力ケーブルを分技してNF560へ
基盤はNF560の下にある配線スペースへ取付
早速、NF560を立ちあげGPS本体のAIS設定を行います
一度シャットダウンし再起動
NF560の画面上に本船のΔマークが出ているはずですが、どこを探しても見当たらない…あれ〜?
何度も見直すけど間違ってない、受信信号も出てる
販売元のイ−チャ−トへ連絡し、確認して行くとGPS本体の設定に問題がありました
付加する機器の設定で、AISの設定が出来ますが、タンカー、客船、貨物船、などチェックボックス全ての船舶が表示されるようにと全部にチェックを入れておいたのですが、イーチャートの説明では全てチェックを外すようにと??
何と、チェックを入れた船舶は表示しなくなるのだそうで、この感覚の違いにはビックリです
他のチェックボックスの、船名、船速等はチェックを入れると表示なのに・・・
そして再起動、GPSの画面上にはAISがようやく表示されました
本船マークちっっちゃ!・・・
たまたまなのか、伊良子など距離の離れた本船の信号を受信できないようで、表示される本船の数が少ない
同じアンテナ、おなしAIS受信機を供用するFURUNOは表示するので機器の設定が原因かもしれません
早く湾内へフネを出したいものです
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ワンルームの床貼りリフォームで足腰に疲労が出たのかと思ったら、熱の出無い風邪だった
風邪を引いた自覚が無いので、薬を飲んだり早めに寝ることも無く過ごしていたけどGWのクルーズ中にひいた風邪が尾を引いているのか
翌日、土曜日は玉城さんの娘さんの結婚式
玉城さんに良く似た沖縄の兄弟も集合
優しそうな御主人とAちゃん、幸せな家庭を築いてゆくことでしょう
何とか疲労感は軽くなったたけど、Tシャツだと寒い・・・・
日曜日は午後からハーバーへ
FURUNO1670Fで使用しているAIS受信機R100で、先日取付けた韓国製GPSサムヨンNF560にもAISを受信専用で表示させる作業を行う
FURUNO1670Fのときもそうでしたが、サムヨンFN560もR100からの信号を変換するコンバータが必要です
RS232C・USB<->422 コンバーター DC12V(税・送料とも11,584円)
基盤むき出しですが、表面を樹脂でモールドしてある
同封の結線図は、電気素人の私にはチンプンカンプン
しかし、イーチャートのフォローは万全
あとから私でもわかる結線図をメールして頂き、簡単に取付け完了
フルノで使用中のAIS受信機、R100の出力ケーブルを分技してNF560へ
基盤はNF560の下にある配線スペースへ取付
早速、NF560を立ちあげGPS本体のAIS設定を行います
一度シャットダウンし再起動
NF560の画面上に本船のΔマークが出ているはずですが、どこを探しても見当たらない…あれ〜?
何度も見直すけど間違ってない、受信信号も出てる
販売元のイ−チャ−トへ連絡し、確認して行くとGPS本体の設定に問題がありました
付加する機器の設定で、AISの設定が出来ますが、タンカー、客船、貨物船、などチェックボックス全ての船舶が表示されるようにと全部にチェックを入れておいたのですが、イーチャートの説明では全てチェックを外すようにと??
何と、チェックを入れた船舶は表示しなくなるのだそうで、この感覚の違いにはビックリです
他のチェックボックスの、船名、船速等はチェックを入れると表示なのに・・・
そして再起動、GPSの画面上にはAISがようやく表示されました
本船マークちっっちゃ!・・・
たまたまなのか、伊良子など距離の離れた本船の信号を受信できないようで、表示される本船の数が少ない
同じアンテナ、おなしAIS受信機を供用するFURUNOは表示するので機器の設定が原因かもしれません
早く湾内へフネを出したいものです
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コメント
コメント一覧 (7)
私も引いてます。
お大事に。
AISは東京湾では、本船が多すぎて、あまり役立たないかもしれません。
でも、やっぱり「あれば便利」な機能なのでしょうね。
足の遅いヨットで本船の前方を横切ったり、本船の間を通り抜けるとき、目視では本船の速度と距離がなかなか掴めません
> AISは東京湾では、本船が多すぎて、あまり役立たないかもしれません。
そんなに本船が多い海域でヨットは怖くないですか?
東京湾の本船航路はヨットで横断することは無理みたいですが、伊良子水道を通る本船は1日に100隻程なので、ヨットでも本船の通航に注意しながら横断しています
それでも15kt位はでているので、本船が異常接近する前に幅1,200mの航路を渡り切るには的確な判断が必要です
しかし、ようやく見える距離の本船の前を横切ると衝突コースとなることも多々あり、AISが無いと判断が難しくこちらでは欲しい機能です
まだ見えてこない本船がこちらに向かっているかどうか、これが判るのもAISの有難いところで、オリオンには無くてはならぬ機能となってます
実は表示チェックに全てチェックすると表示されなくバグは私が指摘しました。
私の場合も同じ症状が発生して試行錯誤してチェック外して表示されましたが、その時点ではイーチャートの担当も詳しく理解はされていなかった様です。
『原因を調べてください、改善方法は?』のメールには『調べて回答します』と返事有りましたが未だ回答は有りません。
確かにAISに表示はチッコクて醜いです。
FURUNOの画面と比較してAIS表示は劣っているとも感じました。
ご存知だと思いますが、確か自船からのAIS表示距離範囲の変更が出来ます。
あと東京湾ではAISを搭載した船舶が多過ぎて近接警告音が鳴ってばかりなので、ヨットの船速も考慮して0.5マイル以下に変更するつもりです。
ヨットは船速遅いので警告音が近くで鳴っても対応可能かと。
何よりAIS表示される船舶の数分先(調整可能)のコース表示が出ますから便利この上なし。
本船はヨットよりかなり船速早く、大概は表示が刻々と変化して自船のずいぶん先を通過して行きます。
それからイーチャートのAISはAIS電波を受信しないとアラームが鳴る為、私は受信範囲距離を最大にしています。(VHF電波が届く範囲かは不明)
先週末に東京湾脱出して相模湾クルージングした際に、AIS搭載した本線が近隣に全くおらず、AIS電波を受信しないとアラームが直ぐに鳴って困りました。
GPS表示に『AIS受信状態』を設定していましたので、アラームの理由も判別出来ました。
この点もイーチャートの担当者に電話かメールで質問するつもりです。
チェックを入れると表示しない、というのはバグでしたか
韓国のユニークな感覚なのかと思いました(笑)
時間設定により到達地点が判るのは有難いですね
初めてクルージングでAISを使用したときはPCでしたが、このときは到達地点、フネの種類、目的地など情報も多かったです
GPSだと情報量が少ないように感じます、機器の処理能力の問題でしょうか
FURUNOの表示は見易いのですが、R100という社外品のせいか本来はマークの色が緑色、衝突コースの本船は赤色になるはずですが、全て白色です
出るはずの到達地点も出ませんが、それでも重宝してますからNF560もすぐに慣れるかと(笑)
警告音を消せないのは不便ですね
折角良いGPSなので、完成度を高めてほしいものです
AIS受信同じだったんですね
地図はそのまま標準のものを使用してますが、長崎の九十九島をみると、あるべきはずの暗礁など全然出ないので、そのままではこのGPSの地図では入港できません
フェニックスさんのようにニューペックを入れないとダメですね