金曜日、仕事を終え自宅へ帰ると今までにない倦怠感がドっと出た

ワンルームの床貼りリフォームで足腰に疲労が出たのかと思ったら、熱の出無い風邪だった

風邪を引いた自覚が無いので、薬を飲んだり早めに寝ることも無く過ごしていたけどGWのクルーズ中にひいた風邪が尾を引いているのか

翌日、土曜日は玉城さんの娘さんの結婚式

玉城さんに良く似た沖縄の兄弟も集合
IMG_20150516_190754_104


IMG_20150516_194904_985

優しそうな御主人とAちゃん、幸せな家庭を築いてゆくことでしょう
IMG_20150516_190702_250



何とか疲労感は軽くなったたけど、Tシャツだと寒い・・・・



日曜日は午後からハーバーへ

FURUNO1670Fで使用しているAIS受信機R100で、先日取付けた韓国製GPSサムヨンNF560にもAISを受信専用で表示させる作業を行う
IMG_20150517_164523_594

FURUNO1670Fのときもそうでしたが、サムヨンFN560もR100からの信号を変換するコンバータが必要です

RS232C・USB<->422 コンバーター DC12V(税・送料とも11,584円)
IMG_20150517_164626_391

基盤むき出しですが、表面を樹脂でモールドしてある

同封の結線図は、電気素人の私にはチンプンカンプン
IMG_20150517_152728_100


しかし、イーチャートのフォローは万全

あとから私でもわかる結線図をメールして頂き、簡単に取付け完了

フルノで使用中のAIS受信機、R100の出力ケーブルを分技してNF560へ
P3090022


基盤はNF560の下にある配線スペースへ取付
P5240002


IMG_20150517_152325_077


早速、NF560を立ちあげGPS本体のAIS設定を行います

一度シャットダウンし再起動

NF560の画面上に本船のΔマークが出ているはずですが、どこを探しても見当たらない…あれ〜?

何度も見直すけど間違ってない、受信信号も出てる

販売元のイ−チャ−トへ連絡し、確認して行くとGPS本体の設定に問題がありました

付加する機器の設定で、AISの設定が出来ますが、タンカー、客船、貨物船、などチェックボックス全ての船舶が表示されるようにと全部にチェックを入れておいたのですが、イーチャートの説明では全てチェックを外すようにと??

何と、チェックを入れた船舶は表示しなくなるのだそうで、この感覚の違いにはビックリです

他のチェックボックスの、船名、船速等はチェックを入れると表示なのに・・・

そして再起動、GPSの画面上にはAISがようやく表示されました
IMG_20150517_163514_163

本船マークちっっちゃ!・・・

たまたまなのか、伊良子など距離の離れた本船の信号を受信できないようで、表示される本船の数が少ない

同じアンテナ、おなしAIS受信機を供用するFURUNOは表示するので機器の設定が原因かもしれません

早く湾内へフネを出したいものです


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ