2015年5月4日

GWクルーズ3日目 九木港 →南紀勝浦 34マイル

オリオンの朝食はいつものパン食ですが、今回は一味UP 

マハロママさんのパン工房「マハロ庵」の手作りパン
P5040001

(本当は、もっと沢山あったのですが・・・)

時間が経っても美味しさがかわらないので、クルージングにはぴったりです

この日も雨、カッパを着て7:40出港 恨めしいお天気ですが、風が穏やかなのが救いです
P5040002

入り組んだ地形の尾鷲市沿岸から鵜殿に近付くにつれ、フネの揺れが酷くなってきた

海面をみると波はそれほどでもないけど、ウネリが前と横から来るのでフネの揺れが安定せず、とても不快です

数年前にウエザートップ号と一緒に勝浦へ向かう途中、この辺りで海が荒れだし三輪崎港へ逃げ込んだことがありました

鵜殿の遠浅の海域で波に苦労させられたので今度は沖出ししたのですが、私は前日から少々風邪気味だったこともあって変なウネリに堪らずゲーゲー状態に・・・(テンション下がりまくりで写真撮る気にならず、しばらく文字が続きます)

10年ほど前、連休クルーズ初日の居酒屋で飲み過ぎて、翌日荒れた海でダウンして以来というもの、初日の飲み過ぎには注意してきたのですが風邪にも注意ですね・・・

変なウネリも徐々に収まり、勝浦沖に差しかかり勝浦港へ向け舵を切ると、靄の中から切り立つ岩が見えてきました 晴れていれば奇岩連なる景色を楽しめるはずだったのですが・・・

13:30ホテル浦島の前を抜け、いつもの岸壁へ横付け完了

マハロ奥さんが楽しみにしていた忘帰洞の浦島は、連休のせいか入浴客を受付けてないとのこと、マハロさん残念でした!

オリオンの燃料もぼちぼち補給せねばなららいので、免税券を郵便局まで取に行かねばなりません

実は、今回のクルージングに出るとき免税軽油の券を置き忘れてしまい、うちの息子に勝浦郵便局へ郵送を頼んでおいたのです

免税軽油の券を取に、勝浦郵便局へ行くと閉ってる!

雨の中、15分歩いてきたのに・・明日朝には出港するのにどうしよう・・・と思ったら小さな窓口がありインターホンで掛りの人が来てくれ、無事に受取ることができました

フネに戻ると、皆昼食を食べずに待っていてくれました 有難う!

昨日炊いたご飯を使いマハロさんが作ってくれたオニギリですが、今までオニギリは思いもつかず残ったご飯はチャーハンのように炒めてました

コンビニのおにぎりは今までクルージングの昼食に重宝してましたが、残ったご飯で作れば良いことに気付きませんでした

今後は、クルージングで昼食のメインになるでしょう

ここで100L給油、さっそく免税軽油券の出番です
P5080041


遅い昼食がすむと、歩いて10分ほどにある那智の海に面したホテル「一の滝」へhttp://www.ichinotaki.co.jp/
P5040004

勝浦の北、那智湾に面したホテルで景色が良く、熱すぎない源泉が500円で楽しめます(女性風呂と入れ替わると景色は見えないそうです)
P5040007

温泉を出ると、お待ちかね!本場勝浦のマグロやクジラなどの地元料理三昧!!

勝浦は、お値打ちに美味しい魚を食べることが出来ますが、お薦めは「いちりん」
P5040008

早めに入らないと、すぐに満席になってしまう店ですが、この日も明るいうちに入ったのですが、それでもギリギリセーフ
P5040011

勝浦の魚介類を堪能、勿論マグロやクジラも

クジラのおばき、クジラのどの部分か忘れたけど、コリコリした歯ごたえと酢味噌が相まって美味しい
P5040013


P5040014

途中にある酒屋さんのオオバタン「ジャンボ」に挨拶

この日のジャンボはテンション高い・・・
P5040030

(「動画はマハロさん提供)

オリオンに戻り、露店で買った15個400円のたこ焼きとオデンでまた一杯 こんな勝浦の夜もまた宜しい。  

アッ!しまった〜!お土産を買い忘れた・・・
P5040031


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ