2月28日(土)は碧南YCの総会でしたが、開始の18:00まで時間もあるので下架後初めてのデイクルーズにシングルで出掛けました

オリオンで出るのは本当に久しぶりで、去年11月23日の相差港の1泊クルーズ以来、3カ月以上も出てなかった
http://blog.livedoor.jp/orionhyodo/archives/51699516.html

バッテリーも余力が無いのかスラスターのスイッチをいれても「カチン」と音がするだけで全然回らない

それにしても、久しぶりにでる海は本当に気持ちが良い

5mほどの追風、エンジンを止め久々にジブセールを出す
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去年の8月30日にパルピットをぶつけて以来、待つこと6カ月!ようやく出せるようになったジブセールです

パルピットもスタンションも新しくなったし(木製手摺りの仕上がりは、まださきになりますが。。)
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久しぶりづくめで気分いい

思ったより風も安定してるのでメインセールを出し、5ktで帆走

衣浦港出入口の高潮防波堤が見えてきた
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高潮防波堤に近付くと、外から入って来たパイロット船が本船入港の注意を拡声器で呼び掛けてきた

「ヨットの船長さん、聞こえますか?」こちらは手を挙げてOK!の合図

「巨大船が通行しますので、前へ出たりしないようお願いします」再び手を挙げてOKの合図

沖からDAIO PAPERと大きく書かれた巨大船(全長200m以上)が入港のためゆっくり近付いてくる

船名DAIO SOUTHERN CROSS、大王製紙のチップを運搬する船で、全長 210m、幅 36.5m 総屯数 49、098屯 
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防波堤の出入り口は350m位はありそうだけど、そこで巨大船とは行き合いたくない

大急ぎでエンジンをかけ、先に衣浦港の外へ出、再び帆走開始
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風は相変わらず5mほどで安定し5kをキープ

昼食にビールとコンビニおにぎりを2個食べたけど、まだ胃袋に余裕があるので河和港へ

黄色い押し船の横の岸壁へ横付け、オリオンでは初の上陸です

係留を終えると、近くの押し船にいた人に係留の挨拶、快く了解を頂いて散策開始

先回同様に静かな河和港は良い雰囲気

まず、港周辺をぐるりと歩いて見ました
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港前にはSEAGULL YACHT CLUBの看板を付けたハウス、その向こうにはきれいな砂浜が広がってます
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古い家並みを歩くとすぐに交通量の多い県道に出てしまい、そこからぐるりと周りましたが風呂に入れそうなところは見当たりませんでした

港に戻り、「手打ちそば・さいとう」へ
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2度目の昼食は、荒挽きのざる蕎麦は売り切れだったので、ビールと穴子天ざるを注文、ウマシッ!
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港へ戻ると、地元らしき典型的なヨット乗り風貌の人と目が合い、暫し立ち話

河和港をあとにし帰路に

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2000回転で機帆走しながら、スタンチューブからの漏水状態を確認すると、機走1時間後、2時間後とも1〜2滴の漏水跡ができるも、発熱はほとんど無しと上々の仕上がりです

谷部さんの言われる通り、入念なシャフトの清掃など汚れや異物を付けないようにパッキンをセットした効果がよくでているようです

それと、パッキンをセットする時、耐水グリスをスプレーしてやったことも良かったかもしれません

この状態が維持できれば、スタンチューブのホース取替えをしなくて済みます

来週はエンジンオイル、フィルターを取替え、再来週からいよいよオリオンのクルージングシーズン入りです


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