日本小型船舶検査機構に申請してあった艇の寸法計測を行いました
先日の中間検査で6,3トンのオリオンは、5トンを越える艇に必要な法定備品が足らないことが判りましたが
つい最近、船舶法の測度法変更があり、計測をやり直すことで5トン未満になりそうだと分かり、申請したのです
検査員のお手伝いで、私は艇の上から下げ振りをおろし、検査員が艇の前後左右の先端の位置を地面に印し、艇の寸法を取ります
最後にデッキから船底までの高さを出して完了
計測結果のトン数は?計測結果を検査員が一旦持ち帰り、後日新たな検査証ができあがるまで正式なトン数は判りません
もし5トン以上だと検査料7,300円が無駄になってしまう、検査証には5トン未満と記載してくれないと困ります
検査員が帰った後は、ペラのシャフトを磨いてシャフト用亜鉛とプレート亜鉛を取付け
ペラも一緒に磨こうと思ったら、ペラクリンがしっかりしていて簡単に剥がれない
去年の6月末に塗ったばかりで塗膜も厚いので、この上からプライマーをかけてペラクリンを重ね塗りしてみようかと思います
このような重ね塗りは、あまり聞いたことが無いので果してうまくいくかどうか・・・
プレート亜鉛は、先回取替えのとき取付穴ピッチ180个見つからずサイズ違いの亜鉛をボルト1個で取付けました
今回も探せなかったのでボルト1カ所で固定するものを追加する
それと、航跡のバグでメーカーへ送ったGPSですが、
購入して2年半のGPSですがフルノの対応は素晴らしく、メーカーへ送った僅か2日後にはバグを修正、というか最新のバージョンにアップされて帰ってきました
おまけに、取付け金具(3mmほどのネジ4本)に不安があるということで、新たに頑丈な金具が梱包されてきました
確かに今までのネジは貧弱でしたが、コーキングの接着力もあるので不安を感じることも無かったのですが
梱包されてきた金具で取付けて見ると、これでもか!というほどのホールド感でもちろん文句なし
バージョンアップでは沢山の機能アップされてるそうなので使うのが楽しみです
今回の対応で改めてフルノへの信頼感が強くなりました
今まで各種の機器でメーカーに対応を求めてきましたがガッカリさせられることが多くありました
FFヒーターのミクニは、問い合わせても技術屋がいないのか、代理店の電話番号を教えてくれるだけ
聞いた代理店は廃業などで3軒目にようやく話ができ、対応してくれましたが機器は調子悪く最終的には放りました
アイコムの場合は、ウエストマリンで購入したアイコム製VHFハンディ無線機のことで問い合わせましたが、海外通販の品と聞いたとたん、横柄な対応にかわり碌に話も聞いてくれず門前払いとなりました
同じようにウエストマリンで購入したフルノレーダーの技適の件でフルノに問合せしたときには、親切に対応してくれ、機器を送ってくれれば技適取得にも応じてくれると有難い対応でした
メーカーにより、それぞれの事情もあるのかもしれませんが、メーカーの信用にもつながるアフターの対応には、親切に応じてほしいものですね
その後送られてきた船検証は、当初の重量6.3トン、艇長さ9.11mから重量4.6トン、艇の長さ8.82mと変更されました
しかし、同じように新測度法による書換え申請は、改造などで大幅に寸法が変る場合にしか受付出来なくなっているようです
日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
先日の中間検査で6,3トンのオリオンは、5トンを越える艇に必要な法定備品が足らないことが判りましたが
つい最近、船舶法の測度法変更があり、計測をやり直すことで5トン未満になりそうだと分かり、申請したのです
検査員のお手伝いで、私は艇の上から下げ振りをおろし、検査員が艇の前後左右の先端の位置を地面に印し、艇の寸法を取ります
最後にデッキから船底までの高さを出して完了
計測結果のトン数は?計測結果を検査員が一旦持ち帰り、後日新たな検査証ができあがるまで正式なトン数は判りません
もし5トン以上だと検査料7,300円が無駄になってしまう、検査証には5トン未満と記載してくれないと困ります
検査員が帰った後は、ペラのシャフトを磨いてシャフト用亜鉛とプレート亜鉛を取付け
ペラも一緒に磨こうと思ったら、ペラクリンがしっかりしていて簡単に剥がれない
去年の6月末に塗ったばかりで塗膜も厚いので、この上からプライマーをかけてペラクリンを重ね塗りしてみようかと思います
このような重ね塗りは、あまり聞いたことが無いので果してうまくいくかどうか・・・
プレート亜鉛は、先回取替えのとき取付穴ピッチ180个見つからずサイズ違いの亜鉛をボルト1個で取付けました
今回も探せなかったのでボルト1カ所で固定するものを追加する
それと、航跡のバグでメーカーへ送ったGPSですが、
購入して2年半のGPSですがフルノの対応は素晴らしく、メーカーへ送った僅か2日後にはバグを修正、というか最新のバージョンにアップされて帰ってきました
おまけに、取付け金具(3mmほどのネジ4本)に不安があるということで、新たに頑丈な金具が梱包されてきました
確かに今までのネジは貧弱でしたが、コーキングの接着力もあるので不安を感じることも無かったのですが
梱包されてきた金具で取付けて見ると、これでもか!というほどのホールド感でもちろん文句なし
バージョンアップでは沢山の機能アップされてるそうなので使うのが楽しみです
今回の対応で改めてフルノへの信頼感が強くなりました
今まで各種の機器でメーカーに対応を求めてきましたがガッカリさせられることが多くありました
FFヒーターのミクニは、問い合わせても技術屋がいないのか、代理店の電話番号を教えてくれるだけ
聞いた代理店は廃業などで3軒目にようやく話ができ、対応してくれましたが機器は調子悪く最終的には放りました
アイコムの場合は、ウエストマリンで購入したアイコム製VHFハンディ無線機のことで問い合わせましたが、海外通販の品と聞いたとたん、横柄な対応にかわり碌に話も聞いてくれず門前払いとなりました
同じようにウエストマリンで購入したフルノレーダーの技適の件でフルノに問合せしたときには、親切に対応してくれ、機器を送ってくれれば技適取得にも応じてくれると有難い対応でした
メーカーにより、それぞれの事情もあるのかもしれませんが、メーカーの信用にもつながるアフターの対応には、親切に応じてほしいものですね
その後送られてきた船検証は、当初の重量6.3トン、艇長さ9.11mから重量4.6トン、艇の長さ8.82mと変更されました
しかし、同じように新測度法による書換え申請は、改造などで大幅に寸法が変る場合にしか受付出来なくなっているようです
日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
コメント
コメント一覧 (12)
以前使用していたワイズギアのGPSは自社で製作してないので、質問には対応できず
解決に随分手間がかかりました
初めて入手した中古エンペックスは、取説が欲しくてメーカーへ問合せるとペラペラの冊子が1,500円も、当然内容もペラペラで得られるものはゼロでした
ちなみにフルノはかなり早くから誰でもダウンロードできたのは、グローバル企業の違いですね
我船も兵藤さんの2年前頃のブログでナブポットとフルノGPSを拝見して設置しましたが、ペデスタルガードへの取り付け方法等を細かく教えて戴きありがとうございました。
フルノのアフターケアーがよいとのこと、船上でのトラブルなどの際に連絡が取れれば有難いですね。
◎船検計測結果が5T未満でありますように。
ペデスタルガード、私ごときの施工例では参考にならなかったでしょうけど。。。
ヤンマーもそうでしょうけど、KODENやフルノなど漁師相手に待ったなしの対応を迫られる機器メーカーは、一般ユーザーにも素早い対応をしてくれるのではと期待してしまいますが、
アイコムの対応は仕方ないのでしょうかね〜
5トン未満になるはずですが、こればかりは後のお楽しみです(笑)
上架費用と申請費を無駄にするのも馬鹿らしいけど。。。
カバー付きの発泡スチロールに数万円!腹立たしい上に邪魔になる救命浮器を積まなくてはならないのも馬鹿らしいし。。。
困ったものです
モーターボートメインの整備士さんから聞いた話ですが、ペラクリンは汚れを取り、軽く荒らすだけでプライマー不要で塗り重ねするそうですよ!!
プライマーは悪まで金属プライマーということらしいです。
我が艇は以前までジンクを外すためにフォールディングプロペラを外さないといけなかったのでやったことはないのですが、次回の上架ではプロペラを外しシャフトのシール交換をしようと思っているのですが、その次からは聞いた通りにペラクリンの主材の重ね塗りに挑戦してみようと思います。
まあ、何かをヒットさせて、ペラクリンやプライマー面が傷が付いていなければの話ですが。
ご参考までに。
私の場合はペレクリーンに樹脂用のプライマを少し拭きつけ主剤の
重ね塗りを行いました。3回目はさすがに表面が滑らかにならなっかの躊躇
しましたが今年も重ね塗りをしました。今のところ機走には問題ありません。
でも重ね塗りは2回までかも?
運良く手を付けてなかったので、教えて頂いたように軽く荒らして施工してみます
シャフトはダメでしたが、ぺラはまるで塗ったばかりのように綺麗で運が良かったです
これで、安心して整備に取り掛かることができます、有難うございました
なるほど、あまり重ねるとペラの平滑が失われるんですね
重ねるときは機走に影響出ないよう注意して塗ろうと思います
ご教授、有難うございます
下架2日前辺りから船底とペラを塗ろうと思います
またいろいろ教えて下さい
それにしても、色々教えて頂けてブログやってて良かったです(笑)
でも大きくなれば、小さな船より安全性は高まるはずなのに、理屈に合わないですね