2014年12月 13日14日

この休日は天気こそ良かったものの、冷たい北西風の土日でした

オリオンの今シーズンのお泊りクルーズも、とうとう幕を閉じたな〜と感じる冷たさ

今年最後のお泊りクルーズは、たぶん先月22・23日の相差クルーズとなるでしょう

そういえば、去年のシーズン最終のクルーズも勤労感謝の連休でした

そのときの行先は志摩町和具港(布施田)への一泊クルーズ

さらに一昨年2012年の最終お泊まりクルーズも、勤労感謝の連休に2泊3日で神社港へ行き、伊勢神宮参拝とおかげ横丁へ行きました 

2011年2010年は連休では無かったせいもあり、出なかった

2009年は家族旅行へ行ってました

こうして見ると、11月23日前後は快適なクルージング日和が多く
シーズン最後の貴重な連休となる可能性が高いようです

ということで、他の予定が入らないように、毎年11月23日連休はクルージングの日と決めました



まあ、それはさて置いて、週末は久しぶりにウイスキーとベーコンを持ってクラブハウスへ

この日は、アンコウ鍋で先輩方が一杯やってました
PC130009

私も、お仲間の輪に入り、まずは一杯、談笑しては又一杯

海が荒れフネが出せなくても、これがあるから自主運営のクラブは楽しい

しかし、楽しさに少し飲むペースが進んでしまったのか、
フグのヒレ酒が効いたのか思ったより酔いが回ってどうにも眠い

後から来たのに真っ先にキャビンへ戻り、即爆睡

そして翌朝、早寝したにも関わらず目覚めたのが7時30分頃、
自宅では寝坊しようと思っていても、すぐ目が覚めてしまうのにフネでは何故かいつまでも寝られる

寝過ぎで、腰が痛い

朝食のお誘いを頂き、急いでクラブハウスへ

朝食のあと、新たにクラブへ入会されるTさんが手に入れたばかりのヨット「HOPE掘廚乏Ь莵んで海上へ出てみた
PC140012

35Fセンターコクピット艇、デッキはチーク張りで重量感があり35フィート以上に大きく見えます

キャビンはとても広く、内装も手入れ不要なほど綺麗です

センターコクピットならではのアフトキャビンの広さ!羨ましくなります

艇種は良くわかりませんが前オーナーが海外航行に使用した艇だとか
PC140018

船底は、貝などびっしり付いてますが、スマホのGPSで見ると5,5ktと力強い機走力です

しかし、コクピットが高めのセンターコクピットなので体に風をよく受ける、6mほどの海上の風はとても冷たい、

支流と合流する付近では10m近いようで白波が目立つようになり、ぼちぼちUターンしましょうと、180度回頭しハーバーへ
PC140019

かなり重量があるようで、こんな海況でUターンしたにもかかわらず姿勢を保ち、とても安定感があります
PC140016

これから、必要な手入れを行い来シーズンはどんなふうに仕上がるか、人のフネですが楽しみです

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ