2014年12月 13日14日
この休日は天気こそ良かったものの、冷たい北西風の土日でした
オリオンの今シーズンのお泊りクルーズも、とうとう幕を閉じたな〜と感じる冷たさ
今年最後のお泊りクルーズは、たぶん先月22・23日の相差クルーズとなるでしょう
そういえば、去年のシーズン最終のクルーズも勤労感謝の連休でした
そのときの行先は志摩町和具港(布施田)への一泊クルーズ
さらに一昨年2012年の最終お泊まりクルーズも、勤労感謝の連休に2泊3日で神社港へ行き、伊勢神宮参拝とおかげ横丁へ行きました
2011年2010年は連休では無かったせいもあり、出なかった
2009年は家族旅行へ行ってました
こうして見ると、11月23日前後は快適なクルージング日和が多く
シーズン最後の貴重な連休となる可能性が高いようです
ということで、他の予定が入らないように、毎年11月23日連休はクルージングの日と決めました
まあ、それはさて置いて、週末は久しぶりにウイスキーとベーコンを持ってクラブハウスへ
この日は、アンコウ鍋で先輩方が一杯やってました
私も、お仲間の輪に入り、まずは一杯、談笑しては又一杯
海が荒れフネが出せなくても、これがあるから自主運営のクラブは楽しい
しかし、楽しさに少し飲むペースが進んでしまったのか、
フグのヒレ酒が効いたのか思ったより酔いが回ってどうにも眠い
後から来たのに真っ先にキャビンへ戻り、即爆睡
そして翌朝、早寝したにも関わらず目覚めたのが7時30分頃、
自宅では寝坊しようと思っていても、すぐ目が覚めてしまうのにフネでは何故かいつまでも寝られる
寝過ぎで、腰が痛い
朝食のお誘いを頂き、急いでクラブハウスへ
朝食のあと、新たにクラブへ入会されるTさんが手に入れたばかりのヨット「HOPE掘廚乏Ь莵んで海上へ出てみた
35Fセンターコクピット艇、デッキはチーク張りで重量感があり35フィート以上に大きく見えます
キャビンはとても広く、内装も手入れ不要なほど綺麗です
センターコクピットならではのアフトキャビンの広さ!羨ましくなります
艇種は良くわかりませんが前オーナーが海外航行に使用した艇だとか
船底は、貝などびっしり付いてますが、スマホのGPSで見ると5,5ktと力強い機走力です
しかし、コクピットが高めのセンターコクピットなので体に風をよく受ける、6mほどの海上の風はとても冷たい、
支流と合流する付近では10m近いようで白波が目立つようになり、ぼちぼちUターンしましょうと、180度回頭しハーバーへ
かなり重量があるようで、こんな海況でUターンしたにもかかわらず姿勢を保ち、とても安定感があります
これから、必要な手入れを行い来シーズンはどんなふうに仕上がるか、人のフネですが楽しみです
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この休日は天気こそ良かったものの、冷たい北西風の土日でした
オリオンの今シーズンのお泊りクルーズも、とうとう幕を閉じたな〜と感じる冷たさ
今年最後のお泊りクルーズは、たぶん先月22・23日の相差クルーズとなるでしょう
そういえば、去年のシーズン最終のクルーズも勤労感謝の連休でした
そのときの行先は志摩町和具港(布施田)への一泊クルーズ
さらに一昨年2012年の最終お泊まりクルーズも、勤労感謝の連休に2泊3日で神社港へ行き、伊勢神宮参拝とおかげ横丁へ行きました
2011年2010年は連休では無かったせいもあり、出なかった
2009年は家族旅行へ行ってました
こうして見ると、11月23日前後は快適なクルージング日和が多く
シーズン最後の貴重な連休となる可能性が高いようです
ということで、他の予定が入らないように、毎年11月23日連休はクルージングの日と決めました
まあ、それはさて置いて、週末は久しぶりにウイスキーとベーコンを持ってクラブハウスへ
この日は、アンコウ鍋で先輩方が一杯やってました
私も、お仲間の輪に入り、まずは一杯、談笑しては又一杯
海が荒れフネが出せなくても、これがあるから自主運営のクラブは楽しい
しかし、楽しさに少し飲むペースが進んでしまったのか、
フグのヒレ酒が効いたのか思ったより酔いが回ってどうにも眠い
後から来たのに真っ先にキャビンへ戻り、即爆睡
そして翌朝、早寝したにも関わらず目覚めたのが7時30分頃、
自宅では寝坊しようと思っていても、すぐ目が覚めてしまうのにフネでは何故かいつまでも寝られる
寝過ぎで、腰が痛い
朝食のお誘いを頂き、急いでクラブハウスへ
朝食のあと、新たにクラブへ入会されるTさんが手に入れたばかりのヨット「HOPE掘廚乏Ь莵んで海上へ出てみた
35Fセンターコクピット艇、デッキはチーク張りで重量感があり35フィート以上に大きく見えます
キャビンはとても広く、内装も手入れ不要なほど綺麗です
センターコクピットならではのアフトキャビンの広さ!羨ましくなります
艇種は良くわかりませんが前オーナーが海外航行に使用した艇だとか
船底は、貝などびっしり付いてますが、スマホのGPSで見ると5,5ktと力強い機走力です
しかし、コクピットが高めのセンターコクピットなので体に風をよく受ける、6mほどの海上の風はとても冷たい、
支流と合流する付近では10m近いようで白波が目立つようになり、ぼちぼちUターンしましょうと、180度回頭しハーバーへ
かなり重量があるようで、こんな海況でUターンしたにもかかわらず姿勢を保ち、とても安定感があります
これから、必要な手入れを行い来シーズンはどんなふうに仕上がるか、人のフネですが楽しみです
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コメント
コメント一覧 (2)
いいですねえ。
居住性はいいし、コックピットにキャノピーをつければ、快適になるでしょう!
特にアフトバースはオーナーズルームに相応しい広さと造作でした
やはりサイズ的には35F以上欲しいですね〜(笑)