今度の台風18号はかなり手強そうです

ということで早めの台風養生でハーバーへ行ってきました

でも、今回は簡単に終了

ドジャーは既に外してあるし。。。

いつも取り外すジブセールはファーラーが回らず、そのまま。。。

メインはマストファーラーだから当然そのまま

やったことは各2本の舫いロープを3本に増し舫いし、シートを束ねて終了。。。何かあっけない。。。
PA030009


増し舫いが終わると、新たに購入したアフトキャビンに置く衣装ケースを持ち込んでみた

何日もクルージングに出るときは衣類なども多くなるけど、3つあるナウティのハンキングロッカーは小さくて、冬物やカッパライフジャケットなどでいっぱいです

なのでクルージングのときに持ち込む衣類は、大きなダイビング用のバッグや籠などに入れてアフトバースに置いてましたが、強いヒールで帆走したあとは全てひっくり返り、きれいに畳んだ衣類はぐちゃぐちゃ

家内が見て呆れてました。。。

床の上に置いたものなら、傾いても滑って片寄るだけでしょうが、バースクッションの上に置いたものは皆ひっくり返ります

そこで衣装ケースを置いて壁から雑索で動かないようにと考え、ニトリで購入

初めはマットを取っ払って、押入で使うようなプラ衣装ケースを置くつもりでしたが、所帯じみた感じでキャビンに合わない感じです

いろいろ探すうち、布で仕上げた衣装ケースで大きさも十分な物が見つかった
PA030002

これなら、マットの上に置いても違和感をあまり感じさせないし、雑索を付け易い

バース奥の壁上方に1、4mのバーを取付(写真を忘れました)ここから雑索で衣装ケースやダイビングバッグなどを留める

これで、連休クルーズ中もアフトバースはスッキリ、ヒールしたあとも大丈夫でしょう

もうひとつ購入したクルージング用品、スチロバール
「やし門商店」http://yashimon.noor.jp/index.html で購入した穴あきK200税込で1個 7,665円
PA030001


今まで使っていたのは、うっかりFFヒーターの排気口付近にぶら下げてしまい、排気熱で内部が溶けてしまったりで傷みが進んでいた 
PA030005

で新たに注文するついでに一回り大きなK200を2個注文した

今迄のK100は450×680とサイズ的には丁度良いと思いましたが、漁港岸壁に取付けてある黒いゴムフェンダーは漁港によっては、今までのスチロバールでは太さが足りず、ハルに黒いフェンダーの汚れが少しずつ増えてきた

寸法は560×820と11cm太いだけですが、K200は今までのK100より数字以上にデカイ感じ

今まで使用しているうちに潰れて細くなってしまったのかも知れません

使わない時はスターンにぶら下げるのも場所を取りそうですが、これでハルに黒いゴムの跡があちこち付くことも無くなるでしょう


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ