9月27日
お泊りクルージングに良い季節になりましたが、祭りや結婚式、旅行等いろいろ用事も多い季節

この土日も天候は良いので、お泊まりクルーズに出たいところだけど、日曜日はハーバー作業のクラブ行事が入っている

ということで土曜日はデイクルーズ、先週に引き続き佐久島へ
P9270031

P9270036


まだ結構強い陽射しで短パンが気持ち良いけど、年のせいか日に焼けた黒い足は少々干からび気味
脂っけが無いのか膝など白っぽくすすけ何ともみっともない

仕方なく足にクリームを塗ってます

あ〜ジジくさい・・・こんなことが少しずつ増えてくると嫌でも老いを自覚させられる
P9270035


やがて到着した佐久島、西港を覗くと、同じハーバーのフラッパー号が岸壁に着けている
P9270039

オリオンを着ける余地は無いので、一旦出て島の北にある入ケ浦港へ向かう 

入ケ浦港に入り岸壁10mほど手前へ来ると水深2m20cmと表示する水深計
以前から少し表示がオーバーかな?と思う

カタリナのときはあまり気にしたことも無く着けていた岸壁ですが、どうにも気になりその場で後進をかけUターンし港を出る

午後1時も回り、どうせ満杯だからと佐久島、東港は覗かずに佐久島を一周して帰路に、
こんなことなら始めっから篠島か豊浜にでも行けば良かった・・・

ハーバーへ戻り、フラッパーのOさんから東港はガラガラだったと聞き2度目のがっかり・・・

ワインを持ってクラブハウスへ行くと、すでに宴会の真っ最中 
楽しい宴会で少々飲みすぎました
P9270052


翌日は、予定通り共同作業

担当委員会から作業振分などの指示を受け作業開始

不参加の会員にはペナルティもあるせいか大勢の出席者
P9280053


貝を掻落としたり、ボルトを締めたりと主にポンツーンの整備作業を会員全員で行う
P9280055

しゃがんで桟橋杭のフジツボを、長柄のヘラで掻落とす作業はじわじわと腰にくる

昼前に作業も終わり、お昼の弁当を頂くとそのまま自宅へ

自宅のある町内はお祭りで、名古屋から来ていた孫を連れて神社へ
IMG_20140928_175631_857


孫は何故か太鼓の演奏が気に入ったみたい
最前に陣取って熱心に観賞、気を付けてないと演奏に飛び入り参加してしまう 

ハーバー作業では腰を、孫の守りでは気を使い疲れの溜まった一日でした


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ