9月22日

三谷YHで一夜を過ごした翌日は天候も上々、折角なので先週行かずじまいだった相差港へ行くことに

朝食の片付けでギャレーの排水が詰まったけど、100均のシュポシュポで簡単に詰まり解消、重宝してます
P9220113

NHK連ドラ「花子とアン」を見てから8:00出港
艇上からOさん、Iさんに手を振って出港
P9220093

海上は今日も穏やか、メインセールを張りスマホで神島辺りの天気予報を見ると、明日火曜日は晴れるものの風はやや強く終日9mほどの予報が出、台風の影響か波も高め・・・

あれ〜?昨日まで穏やかだったのに・・・、南東の風なので予報通りなら快適なセーリングを楽しめるけど、予報より悪くなることも多いので相差港はあっさりパスして佐久島へ行先を変更
P9220099

時間も早いので佐久島の西港を覗いてみました
P9220115

とても素朴な感じのする小さな漁港で、連絡船の桟橋横の岸壁に係留できそうです
(港内の写真を撮り忘れました)
でも連絡船の引波を食らいそうだな・・・

西港を出て東港へ行くと思った通り貸切り状態、
オリオンを横付けし、静かな佐久島をブラブラ
P9220116

トイレも済ませフネへ帰る道中、300mほどの先のオリオンを見るとモーターボートがオリオンの横へ着けようと近づいていく

ところが、ボートは岸壁に近付いたり離れたりと、エンジンを大きく吹かして前後の動きを繰り返している・・・岸壁は十分に空いてるんだがナ・・・
一体何がしたいの?

男女6人ほど乗った25Fほど艇は、どうやらレンタルボートのようで、変な動きをしながらオリオンに近付いていく、オイオイ大丈夫かよ?  不安を覚え、帰りを急ぐ

途中、木陰で様子が見えなかったけど、案の定というか岸壁に当てたらしき派手な衝突音と女性の悲鳴が聞こえた

大急ぎで帰ると既にオリオンから少し離れた岸壁にぶつかりながらも無事?横付けできたようで、私もホッと一安心

やれやれ・・・とはいえ、つい3週間前に私もぶつけてるの
人のことは、とやかく言えないか・・・(汗)

暫くすると、三谷YCのMさんのマミワン(カタリナ28)が先程別れたOさんと女性のゲストを乗せやってきた 

オリオンの横へ係留し、岸壁で暫しの歓談
P9220117

近いのに遠くの離島へ来たような佐久島は、色々な人に会えることも多い、やっぱり良いところです


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ