9月14日

普段は引き波を受ける泊地ですが、昨夜は祭りということもあってか揺れもせず安眠できた

一度起きたけど、あまり静かなので2度寝して7時過ぎまで寝てしまった

天気も良いので更に足を伸ばそうと思うものの、何となく気が乗らずここ波切港で折り返すことに

8:45 出港 天気は良く波も無い、残念ながら向い風に逆潮・・・どうせ時間もある、セールも出さず機走1800回転でトロトロと景色を楽しみながら北上する
P9140102


的矢湾沖、入港したこのとない相差港へ行こうかと思ったけど、クラブの先輩から石鏡港も大丈夫と聞いていたので舫いの準備をして石鏡港へ舵を切る

海沿いに切り立った山には、景色を売りにしていそうな石鏡温泉のホテルが数軒建並ぶ
美味いものが食えるかな

水深計に注意しながら港へ近付いてゆくと、突堤の切れ目から少しだけ見える港内がいかにも浅いような色! 

それとも透明度が良いのかな?  ・・・・急に不安になって直前でUターン

もう少し石鏡の下調べをしてから来る方が良さそうです

そのまま加布良古水道を通り

次は、先回停められなかった答志島の桃取港へ向かう
P9140105

桃取港は2つの港が並んでおり、どちらが良いか分からないので両方入ってみた

向かって左側の港はやや狭く、奥の方は水深も浅めのよう、赤灯台の建つ入口右側の突堤内側はタコ壺の置き場となっており係留できそう
(あとで陸から撮った写真です)

P9140125










丁度フネにいた漁師さんに聞くと、こちらは漁船専用なので隣の漁港へ停めるようにと

漁港を出ると、今度は右側の漁港へ入る

奥の市場周辺まで行くが、あまり余地が無い

ひとつ手前の船溜まりの突堤外側に余地があったので一旦は係留したけど2,5mと浅く、海底もうっすら見える

P9140115


今日の潮なら干潮になっても当たりはしないだろうけど、何かあっても困るし落ち着けやしない

漁師さんらしき人に聞くと、すぐ横の50cmほど高い突堤か、対岸の小学校前の突堤なら良いとのこと

対岸の小学校前の突堤は残念ながらビットがない
P9140114


ということで、少し高いけど手前の突堤に移動、こちらは水深も十分で今夜の宿泊場所が決定
P9140117

桃取港



さっそく、桃取集落を散策開始

桃取の集落は海側から見ると、人家は少ないように見えるけど集落は奥へ広く民家が立ち並んでいる
P9140119

そういえば、桃取の集落の方が和具より大きいと和具の漁師さんが言っていた

日も暮れて、ぼちぼち居酒屋の時間です
P9140136


ここは喫茶店の他に2軒の居酒屋があり、まず「とくちゃん」へ入ってみた
とくちゃん


おかみさん一人テーブル席2つの小さな店、客がおらず静かですがシングルのときはこんなお店も落ち着けます
P9140138

軽くあぶった煮アナゴや、タコの付き出しが美味しい

ご飯物が無かったので、もう1軒の味安へいく

店構えは一般住宅風で見つけにくいけど、暗くなれば黄色い回転灯ですぐ見つかる

回転灯も店内の照明も点いているけど、スナック風の店内は誰もおらず店の奥へ声をかけると、おかみさんが出てきた

ところが用事があるようで、先程閉店したと・・・・残念でした
味安


初の桃取港は少々寂しい夜となりました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ