2014年7月26日

来週3日(日曜)は碧南市民ヨット体験乗船があり、大型ヨットでは無いけどオリオンもご協力させて頂くことに

しかし、オリオンのライフラインの木製手摺りはニスが剥げ剥げになって、おろし金の様にケバ立ってザラザラ

触れるとチクチク痛い手摺りで、見た目も最低でした

以前から、手入れしようと思いつつ中々腰が上がらなかったけど丁度良い機会です
(着手前)
S1

しかし、暑い! 炎天の作業で熱中症にならないよう度々休憩を入れ水分補給

古いニスを落とし終えると暑さと疲れで既にヘロヘロ、汗と木粉にまみれながら何とか仕上げのサンディングを終了、さすがに体力も残っておらずシャワーを浴びて暫し休憩
(サンディング完了)
S2


休憩して体力復活すると、ニス塗り開始!サンダー掛けと違って、見る見る綺麗になるこの作業は楽しい

すっかりニスの乾いた手摺り、触ると痛かった今までの手摺りが見違えるようにスベスベ
(1回目ニス塗り完了)
S3

本当はまだ4〜5回はサンディングとニス塗りを繰り返すらしいけど、私には多分ムリ

さすがに1回塗りでは耐久性も無さそうなので、せめて3回くらいは塗ってやろう

今までより目が良くなった分、サンディングが足りなかった側面のアラが少し目立つ

ニス塗り作業は大変ですが、きれいに仕上った手摺りを見ると(まだ仕上がりじゃありませんけど)苦労が報われる思いです

塗ったのはインターナショナル社のスクーナートロピカル、一液で使い易い
P7260044

以前、使っていたセトールマリンは艶があまり出ないものの長持ちして不精な私には有り難いニスだった

あとはデッキチークの手入れが残っているけど、考えただけで疲れる。。。これはまたの機会に。。。


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ