平成26年7月19〜21日

いよいよ夏本番!ということで海の日の三連休も目一杯楽しむ予定だったオリオンですが
初日の悪天候には出鼻をくじかれました

この三連休は玉城さん夫婦と孫、家内とで、あれやこれやと予定してましたが
初日から大雨、雷、洪水注意報で一旦白紙ということに(泣)。。。

とりあえずこの日は雨の中、碧南YHで行われる「ジャズライブの夕べ」を聴こうと一人ハーバーへ

雨天の場合、クラブハウスの中で演奏を行うということでしたが、それじゃイマイチ盛り上がりに欠けてしまうのでは、と心配でした

でも、あれほど激しかった雷雨は夕方前には上がり、普段は高齢のおじさんが目立つばかりで色気も女気も無いハーバーですが、この夜は一転

桟橋やヨットには着飾った女性の姿に、華やいだライブ会場へと一変しました

一方、一人もゲストが来ない寂しいオリオン、フネにいても仕方ないのでステージのあるクラブハウス前へ

P7190027

クラブハウス前では、ステージを前に酒を酌み交わしながらのお喋り、まるでお祭りのようで、いや〜楽しい〜
P7190039


ほろ酔い気分でモルジブ艇、ボヘミアン艇などへお邪魔したりと楽しいひと時でした
P7190032

P7190053

翌日20日は良い御天気にもかかわらず、なかなか起きられず9時過ぎの起床

キャビンのテーブルには寿司や総菜が出ている

昨夜、酔ってフネへ帰り冷蔵庫から出したまま寝てしまったらしい

う〜ん体が重く動くのがしんどい。。。。食欲が出ず、水ばかり飲む

既に何艇か出艇しているようで、バースがあちこち空いている。。。天気は悪くない、行くあては無いままエンジンを掛け舫いを外しているうちに汗が噴き出す

こうなると、一刻も早く涼しい海上へ出たくなる

お向かいの市川さんに挨拶して、とりあえず出港
P7200060


予報では芳しくなかったけど、どうやら悪くはなさそうなので家に電話、玉城さん夫婦、家内と孫の4人車で三谷YHへ向かい、オリオンで合流し海上花火見物することに

三谷YHへ舵を向け、西浦沖辺りで蒲郡港辺りから何やら沢山のヨット、ボートが一斉にこちらへ向かってくる

何だろうと見ていると、その後からタグボートと帆船が近付いてきた
P7200064

海王丸の出港とわかり、オリオンも急遽Uターンし海王丸のお見送りに

まだ見た事はありませんがフルセールで帆走する姿は、さぞ素晴らしいことでしょう 

9ktを越える速度の海王丸と暫し並走し記念撮影
P7200066


三谷YHに到着すると、玉城さん夫婦と家内、孫と合流

桟橋にいたら、駐車場から「じいちゃ〜ん」と孫が大声で呼ぶ声に応えてフネへ

まずはコクピットで宴会の開始
P7200070

嬉しいことに、オリオンに乗って遊ぶ3歳の孫を見て、三谷ヨットクラブのSさんが子供用のライフジャケットを貸してくれました
P7200079

迂闊にも子供用ライジャケが無かったオリオン、Sさん有難うございました
P7200077

やがて日も傾き始めると5〜6mの風、やはり孫を乗せて出る気にはならず、ハーバーに係留したままで花火を楽しんでもらいました
P7200085

この日は奥さん達もしっかり飲んでいるのでオリオン泊、幸い雨の予報も外れ肌寒いほどで安眠できました

翌日、奥さん達と孫と三谷YHで別れ、玉城さんと出港

10:00佐久島東港へ寄り、すず屋食堂で軽く一杯
P7210091

海の日というのに、やけに静かな佐久島でした

11:00ヨットが入港し始めたので、岸壁横付けのオリオンは急いで出港、碧南へ向かいました
P7210090

出鼻をくじかれた三連休でしたが、ジャズライブでの交流や蒲郡花火での家族サービス、佐久島で味わう一時のクルーズ気分など、終わってみればこれも良い三連休でした


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ