土曜日はクラブハウスで、第4管区海上保安本部 衣浦海上保安署による「プレジャーボート向け海難防止講習会」が行われました

約1時間、実際の海難事例など交えての講習でしたが、海難事故の5割がプレジャー船によるものと知り驚きました
P6210008


最も多いのは衝突事故だそうですが、オリオンも今まで去年の元旦、釣船に気付かず異常接近してヒヤリ!

ジブセールで前方視界が悪いのに、元旦の朝早い時間でついつい油断、ワッチが疎かになってました(汗)

講習のあとは、オリオンのお向かいさん、HAYATO(横山29)で飲み会開始〜やっぱ土曜の夜はこれですね〜

P6210015


P6210021


P6210024


P6210022


P6210027


途中から、自分でも何を喋ったのか良く覚えてないけど、楽しくてついつい飲みすぎてしまい。。。。

気付けば午前2時。。。あっという間の竜宮城タイムで8時間近くも。。。

もう目もうつろ、完全に記憶喪失。。。
P6220032


HAYATOのHさん、遅くまでお邪魔してしまい済みませんでした

でも楽しいひと時、有難うございました

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ