2014年5月28日  晴れ 周参見漁港→紀伊勝浦港 40マイル



周参見港入って右側のこの岸壁は、引き波も無く静かに寝られました

6:00出港、今日の予定地は潮岬を越え紀伊勝浦へ向かいます

沿岸の逆潮を避けて沖だし

ケンケンを引く漁船も多いのに、黒潮が接岸してるのか本船がやたら沿岸を走っている
P5280003


潮岬の展望台も見えてきた

勝浦は、もうすぐだ
P5280008


海の色も紺色となり、だんだん速度が上がる
P5280011


風が弱いのは残念だけど、機走1500回転でも7kt以上で快走
P5280019


どこへ行くのだろうか、沿岸沿いを西に向かうヨットが1艇
P5280020


私はクルーズ出始めに潮岬へ来ると、いよいよ旅の始まりだ!といつもテンション上がるのです

なので、西へ向かうヨットを見てると、帰路に向かう自分は何とも切ない。。。

12:00紀伊勝浦へ到着
P5280027


造船所前の岸壁へ横付し、十割そば 森本屋へhttp://www.nachikatsuura.net/morimotoya/
P5280034

P5280033


駅前の土産店で2番目の孫のお土産を買う

1歳とまだ幼いから土産はいらないだろう思ったら、家内から買ってくるようにとのお達し

饅頭という訳にもいかず、選ぶのに苦労する

暑いのでフネへ帰りマッタリ、キャビンには風が通り涼しい
P5280037


4時、風呂へ
P5280048


いつもは公衆浴場「はま湯」だけど、たまには変わったところへ

ということではま湯左の路地を入り、左に左にと集落の細い道を10分ほど進むと風向明媚な那智湾へ出ます


P5280045

あれ!こんなところに海岸が?という感じです

広い海岸通りを左に進むと、「海のホテル 一の滝」が見えてきます
P5280043

源泉かけ流し500円

熱すぎない湯は、美しい海の景色を眺めながら、ゆっくり湯につかっていられる
P5280038

P5280040

集落の途中の細い道には唐突という感じのビール自販機も、(ロング缶300円)湯あがりに飲みながらブラブラ歩き
P5280052

はま湯横で、たこ焼きをつつきながら涼むのも気持ち良い
P5280037

フネへ帰り、洗濯ものを干したあと、キャビンでお気に入りダイアナクラールで暫しマッタリ

とても静かです
P5280047

乾いた風がさらさら通り気持ち良さに、とろけそう。。。。


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ