2014年5月24日  晴れ 多度津 海の駅→小豆島草壁港 海の駅 35マイル


5:45 出港、今日の予定地は瀬戸内最後の泊地、小豆島草壁港


P5240127


海上は今日も相変わらず波も無く穏やか、メインセールのみの機帆走です
P5240128

P5240131


11:00到着、桟橋のすぐ前にある桟橋食道で係留手続き
P5240135


係留手続きの記帳をしようとノートを開き本日の欄を見ると、前日の欄には何と!!

去年8月にここで出会い、一緒に島内を巡ったニュージーランド艇DAGONのポール、じゃなかった・・トムのサインがある!

(2013年8月23日撮影)
P8230019

http://blog.livedoor.jp/orionhyodo/archives/51508048.html

聞くと今朝発ったばかりだという。。。再会したかった〜

私がキャビンにいるとき、玉城さんと彦坂さんが赤いハルの大型ケッチ(ヨール)とすれ違ったというし、ホントに残念!

ずっと日本に滞在してたのだろうか、去年は確かカナダへ行くと言ってたけど。。。

お昼になるので、とりあえず桟橋食道でソーメンを頂く
P5240140

この食道の壁にはヨット乗りの名刺がびっしり、去年貼り忘れたので忘れないよう貼っておきました
P5240136

食堂のおばさんに、去年お世話になった中川さんはお元気でおられるか、聞くと連絡をとってくれた

久しぶりに再会した中川さんは、相変わらずお元気そうで、とても78歳には見えない
P5240145

今回も中川さんの運転する車で、島のあちこちを巡りました

寒霞渓へ通じる道では猿の姿をあちこちで見られます
P5240146

展望台では「かわらけ投げ」に挑戦するものの、全て的に入らず
P5240153

自動ドアーの豪華なトイレ
P5240149

麓へ下り、岡崎造船へ
P5240162

一旦フネへ帰り、中川さんに風呂へ送ってもらい、明日出港時にまた来るから、とお別れしました
オリーブ公園のサンオリーブ、お風呂はなかなかです

残念だったのは、ここのレストランで、テーブルが前の客が使用したままで、汚れていたので雑巾を頼んだら、先ほどまで遊んでいた子供が汚したとの言い訳、
P5240165

でも汚れは食器の跡など、明らかに食事後の汚れだし、拭いてくれたのはいいけど、いい加減で汚い拭き残し。。。オシボリで拭き直しました

注文したB級グルメひしお丼、これはひどい!

ご飯の上に刻んだパプリカ、その上に小さな鯛の切身唐揚げが4つほど乗って、味付けは甘辛い醤油たれがホンの僅かにかかってましたが、何ともお粗末なC級どんぶりでした

レストランではホールと厨房の仕事を一人でやってましたが、プロでは無いような感じでした

バスでフネへ帰りスタンドで90L給油

若いスタンドマンだったので、給油で軽油をこぼされないよう、燃料はいっぱいまで入れないよう言っておいたのに、伐りの良い90Lにしたかったのかデッキに軽油を溢されてしまった

おかげで、シート類も軽油でビッチョリ、エア抜きからもこぼれ海面も油膜が広がる

そのことを言っても、誤りもせず平気な顔をしてるので、少しむっとしましたが今さら仕方ない

チークデッキとシート類を洗剤で洗い流し、給油の桟橋使用料98円を桟橋食道へ払いに行くと、食堂のオバちゃんは「それはスタンドが払うのじゃないの?」と。。。う〜ん・・・

若いスタンドマンから使用料を払って下さい、といわれたので、何も疑問を持たなかったけど、考えてみれば私が負担しなくても良いような気がする

でも僅か98円、ヨットが踏倒したと言われたくもないので支払う

暫くすると、ヨットが1艇入って来た

なんと、オリオンと同じナウテイキャット321でした
P5240167

悠遊という熱海のナウテイは、これから3名で長崎へ行くそうです、 羨ましい。。。。


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ