2014年5月19日 薄曇りのち晴れ  愛媛県佐多岬 三机港→松山ほりえ海の駅  42マイル


朝5:00、福ちゃんが来られたと玉城さん、今日の出港は6:30の予定なので先ほど小用でトイレに行った後、私は再びバースで寝ていた
P5190001


慌てて服を着て外に出ると、船の前でお弁当の入った紙袋を持った福ちゃんがにこにこ

見ると、サンドイッチと美味そうな、ちらし寿司です
昨日の竹の子と煮魚、ご飯がまだ冷蔵庫に沢山入ってるけど、今日は海上でこのお弁当を食べよう

それにしても、静かな漁港で海面は鏡のように木々や雲までも映してます
P5190006

P5190004

福ちゃんの持ってきたポラロイドカメラで記念写真

左から玉城さん、福ちゃん、LOCOCOのSさん
P5190007


福ちゃんはここの前に立つ建物にヨット乗りの目印になる旗を立て、近くに持っている土地に家を建てて、そこへヨット乗り達との写真を飾る夢をもってます

今度来るときには、そんな夢が実現してるかも知れません

今日の目的地、広島県倉橋島アイルマリンまで、約47マイル

一方ROCOCOは松山へ向かう、屋久島からずっと一緒でしたが、ここでお別れです

6:15出港です
P5190009


海上はモヤがかかり、とにかく寒い!!
P5190011


トレーナー+ダウンジャケット+ギルの重いカッパを着用

アイルマリンへ今日の予約を入れ暫くすると、去年8月にお世話になった今治のYさんから連絡が入った

松山の道後温泉に行きませんか?と嬉しいお誘い

しかし、予定は広島県呉の大和ミュージアム見物の為、呉市倉橋島のアイルマリンへ入港する予定です

今回は日程の関係で寄りたかった今治はスルーの予定だったのですが、Yさんと話をするうちに気持ちが傾き

松山ほりえ海の駅へ予定を変更し、四国側へ転進

またROCOCOと一緒になりますが、こっそり合流して驚かせてやろう

11:00頃から雲も晴れて暑くなり服を脱ぎ捨てトレーナーに、もうこうなるとビールの出番
P5190002


冷蔵庫からキンキンに冷えたビールを出し、プシュ!うまい!! 毎日仕事のみなさんゴメンナサイ
P5190001


1:20松山ほりえ海の駅へ到着、見るとポンツーンの係留艇はROCOCOのみ
P5190004


近付くと、ちょうど出掛けるところのSさんが、ポンツーンから出るためゲートがなかなか開かずに奮闘しています

そんなSさんのすぐ後ろまでオリオンで近付き岸壁直前でUターンし係留完了
P5190007


ようやく、オリオンに気付いたSさん、広島へ行ったはずのオリオンと私達の姿にキョトンとしてました(笑)

いや〜それにしても陸は暑い!何枚も重ねた冬服から一転、短パンTシャツに着替えます

ROCOCOのキャビンで、福ちゃんから頂いた昼食のチラシ寿司に舌鼓
P5190005


クルージングに出ると、何故かピクルスや酢飯など酢の味に惹かれます

時間も早いので皆昼寝タイム、私はとりあえず給油しておこうと近くのスタンドへ

しかし海の駅ポンツーンは入口に車止めのバリカーがありローリーが入れないとのこと
P5190012

一旦フネを横の岸壁に付けなおすか、ポリタンでの給油になるという

関係者以外立ち入れないよう鍵付きの扉があるで、バリカーなどいらないと思うけどな。。。
P5190010


ポンツーンには、他ではあまり見られないカバー付きのスチロバールが何個も設置されていたり、舫いに困らない沢山のステンレス製アイ等、細かな気配りがなされているのに、あのバリカーは残念

P5190009


18:00頃、今治のYさんが来られた

去年8月の瀬戸内クルーズで今治に訪れた時、随分お世話になりました

車で案内に来てくれた上に、今治タオルのおしぼりを沢山頂いてしまいました
P5200041


Yさんの運転する車でROCOCOのSさん、玉城さんと4人で道後温泉へ

私は初めてで知らなかったのですが、道後温泉は110年も前に建てられた共同浴場でした
P5190005


木造三階建ての旅館のような立派な公衆浴場、これはもう驚き!! ここの風呂に入れるの?
P5190010


Yさんのお知り合いの方が、ここの関係者だそうで、お得に利用することが出来ました
P5190014

浴場は想像していたような古びた浴場ではなく、石作りの重厚な造りの比較的新しそうな浴場です

風呂を出ると、浴衣に着替え2階にある広い座敷で、お茶と、ぼっちゃんダンゴを頂き、のんびり
P5190018

P5190017

木製のテラスへ出ると、湯あがりのほてった体に涼風が心地よい

着替えた後、職員さんの案内で又新殿(ゆうしんでん)という皇室専用のお湯殿を見学

明治32年に作られたというもので、畳敷きの便所や居室、総庵治石作りの浴場など本物を目の当たりにすることが出来ました

当然、写真NGなので画像UPできないのが残念

道後温泉本館を出、居酒屋へ
P5190025


いや〜予定を変更して松山へ来て良かった〜 

松山、道後温泉を楽しむことが出来たのも連絡して頂いたYさんのおかげです

明日も仕事があるにも関わらず、遅くまでお付き合い頂き、有難うございました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ