2014年5月15日 曇りのち晴れ  油津→門川港 63マイル

航海計画では宮崎サンマリーナでしたが、浅くなってしまっい入港できない、ということで往路に入港した細島港を予定

しかし、同行しているROCOCOのSさんから、細島港の隣にある門川港はポンツーンに係留できるそうで、門川へ向かうことに


63マイルと長丁場なので、4時起きエンジンチェックを済ませ5:00出港
P5150001


風は穏やかだけど、斜め前方からのウネリが大きく、大揺れで食欲も出ない
P5150003

P5150021


辺り一帯は水深30m台の浅い海域、沖出ししても中々水深は上がらない
P5150005

P5150009


6:30頃より次第に風も上がり、連れ潮にも乗って7ktで快走
P5150014


やがて快晴となり、戸崎灯台辺りで一時逆潮に合うも、9:00頃からはアビーム〜クオータリーで最高のセーリング

青い空、青い海、心地よい風にビールもウマいぞ!。。。いや素晴らし〜〜

動画です


P5150034

P5150027


暫くすると、玉城さんが「カメ!カメ!」と、見ると大きな海亀が潜っていくところ、カメラを出しましたが撮り逃した

暫くすると、今度は「すごいナブラ〜!!」と推定視力5.0の玉城さん
P5150047


それでは、と潜航板を流すと30分もたたないうちにヒット!

潜航板の後ろの魚はシイラじゃないようだけど、小さいようだ・・・

ところが、引き上げると50cm位もあるハガツオでした
P5150025


さっそく締めて冷蔵庫へ、これ以上釣っても食べ切れない、1匹で十分なので釣りは終了
P5150026


12:00 富岡灯台を6マイルほど過ぎると風も真上り、おまけに逆潮で2500回転でも4.5ktしか出ない

3:40、門川漁港へ到着

先に到着しているROCOCOのSさんと、地元漁協の組合長さんに舫いをとって頂きました
P5150052


予定していた細島港より断然、雰囲気の良い漁港でした

しかも真新しいポンツーンは無料で利用、おまけに組合長さん等漁港の人たちはとても親切、来て良かった〜

風呂は少し遠く、タクシーワンメーターほど、トイレは近くの漁協そばに

食事は国道沿いのコンビニ近くの焼き鳥屋さんへ行きました
P5150058


フネへ帰ると、今日釣ったハガツオをさばく、足が早く一般に出回らない魚ですが、刺身が美味しいそうです
P5150055


明日のお昼は、ハガツオの刺身と塩焼き、煮付けにしよう
P5150056



明日は、佐伯の大入島 さいき大入海の駅へ向かいます


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ