2014年5月6日 曇り時々晴れ  油津→鹿児島県 内之浦 32マイル


ブログ記事を早めに仕上げるようにして以来、良く寝られて快調です

5:30 出港前にVベルト調整、エンジンオイルもOK 出港前は必ずエンジンチェックが原則ですが、手抜きしてチェックは2日に1回

6:20出港 予報とおりクオータリー3〜4mの風 陽も陰って寒い!
P5060028 (2)

機帆走6kt、横からのウネリが結構大きく、ローリングがひどい

注意して歩かないとバランスを崩しそうになる

やがて真追手の風、退屈な時間に睡魔が襲ってくる
P5060021

内之浦が近付く頃には晴れ間も出てきた
P5060013

P5060017

P5060016

ウトウトしつつも、フネは順調に進み12:00、鹿児島県 内之浦港へ到着

市場横の荷揚げ岸壁に横付けし、玉城さんが市場へ了解を取に行くと、明日は休みなので、どこへでもどうぞ、と

ご丁寧に風呂や食事の店、生協など教えてくれ、水は自由にととても親切です

ここの漁港も海がとても綺麗で、係留したフネから下を見ると、30cmもありそうな大きなハリセンボンが泳いでいる
P5060062

逃げるだろうと思いながらタモ網を入れると、警戒心が無いのか簡単に網に入ってしまいました
P5060064

毒の無いフグですが、こんなに人を恐れないフグは可哀そうで食べられません、すぐ逃がしました

P5060020

蟹じゃなくて赤ヤガラです
P5060028

P5060029


今迄もそうですが、ここの人達も、とってもフレンドリーですぐに話し掛けられたりしますし、小さな子供はみな挨拶してくれます

丁度お昼どきなので、食事がてら散策に出る
P5060034

隣の船溜まりへいくと、船溜まりに綺麗な砂浜という三河では見られない光景で奇妙な感じを受ける
P5060005

そこで地元の方が貝を掘っていたので覗いて見ると、こんな貝でした
P5060003

生協まで歩き食材など購入し、一旦フネへ帰ると大変なことに!!

デッキじゅうが鳥の糞だらけ!!軽く数十か所も。。。。

鳥が多いとは思ったけどまさかここまでとは

写真ではあまりわかりませんが。。。
P5060047

あまりの汚なさに市場前へフネを移動し、職員さんの了解をとり水道で洗い流しました
P5060056

その後は、近くの国民宿舎の温泉へ、300円と安い

P5060016 (3)

ところが、恥ずかしいことに、ここのフロントの人から聞くまで、有名な「はやぶさ」などのロケット打上基地が、この内之浦にあるということを知りませんでした

車で20分くらいのところにあるそうで、レンタカーは打上基地などの施設を回ると無料になるというので帰路に見学することにしました

明日は、種子島です ロケット基地を見学せねば

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ