2014年5月5日 雨 日向市細島港→油津 62マイル



昨夜は9時前にブログを終え、早々にバースへ

時間も早くまだ寝られないと思い、バースで横になって本を開いたものの、いくらもたたないうちに寝てました

よく寝られたせいもあって、体も軽い

小雨のなか、5:30出港

風弱く、機走 1ktほどの逆潮

暫くすると良い風が出、フルセール6.5kt、機帆走ですけど。。。
P5050001

朝食は昨日のイオンで買ったパン、これがなかなか美味い、安かったので多めに買って良かった

障害物も無く、他船もほとんど無いので、雨を避けてずっとキャビンでワッチ
P5050013


たまにキャビンから外へ出ると、風が強い!と感じ風速計を見ると16kt。。。アレ?大したことない
P5050009


風の当たらないキャビンで操船していると風の感覚が狂います

でも、天気の悪いときはキャビンでワッチすることで、疲れは相当軽減できそう

12:00 雨は上がり南の風10kt 真上りの風は冷たい、逆潮で2500回転4,5ktと船足が伸びない

12:30風弱く、逆潮は更に強く4ktを下回る、逆潮を避けようと45度陸寄りへ舵を切る

5マイル沖から2マイル沖に陸へ寄ると4.5kt台に回復

13:30逆潮強く、岸寄り0,7マイルに近付きようやく5kt台になる 目的地の油津まであと13マイルだ
P5050015


少し遅い昼食、切ったフランスパンに熱々レトルトカレーやハッシュドビーフを付けて食す
P5050017

去年の瀬戸内クルーズでお会いした、関西のヨット、スパロウ(ババリア39)で頂きマネしてみましたが、美味しくて簡単なのがいい

P5050021

P5050019

P5050023


16:00ようやく、油津港へ着き、最奥の右側の船溜まりへ入るとPL船が目立つ

係留場所を探していると、目の前をものすごい勢いで年寄りの操船する小型船が突っ込んできた

慌てて舵を反対方向へ切り難を逃れたが、 ここで係留しても引波をもろに食らいそう

ということで、今度は左隣りの船溜まりへ行くと、有り難いことに地元の方が手招きしてくれ、横付けした漁船の前に係留完了
P5050024

いろいろな日本周航ブログでここ、油津の地名は見聞きしてきましたが、ようやくオリオンで訪れることが出来ました
P5050042


とても静かで良い感じです、余裕があれば連泊したいところです
P5050030


玉城さんと散策、古い港町らしいレトロな建物が方々にあり、とても風情のある町です
P5050027

P5050028

P5050031

P5050033


残念なことに入浴は近くに見当たらない

コンビニやスーパーは歩いて15分位

食事は何軒かあり、レストハーバーというレストランで、久しぶりに肉を食す

明日は鹿児島、内之浦です
P5050043


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ