2014年4月29日 大雨

昨夜から雨が降り続き、朝からは一段と激しく降っています

風も強くなる予報だったので出港は見合わせ、ここ日和佐で1日骨休めすることに

ところで、昨夜はブログUPしませんでした

実はブログをUPしようとしてカメラが無いことに気付いた

置き忘れた可能性のある「うどん屋さん」へ確かめに行くには、もう時間も遅いし外は土砂降り、眠気も半端無かったので、この日のブログUPを諦め寝てしまった

朝になっても土砂降りなので、とりあえずブログの文章だけでもとPCに向かっている間に、わざわざ玉城さんが大雨の中、カメラを取に行ってくれました、感謝!!

私のウッカリのために申し訳ないことをしました



そんなことでキャビンで朝食を済ませ、そのままウダウダしてるうちに昼近く、雨足も土砂降りからちょっと強めという程度に弱くなってきた

ということで、3人でトイレがてら駅の向こうにある道の駅へ

傘小っちゃすぎ! トトロみたい
P4290006

傘を取替えて出発
P4290010

道の駅は大雨で自転車やバイク、キャンピングカーなど多く、ベンチや足湯には長期間、放浪してるような旅人が野宿してます

昼食は港近くの中華料理店へいくと、クルーザー・ヨットお断りの札がかかっていたけど、構わずここで昼食
P4290015

帰り際、お昼の繁忙時が過ぎて手も空いたお店の奥さんに、ヨットの人と何かあったのですか?と聞いて見た

ヨット乗りが酔って大暴れでもしたのかと思ったら、そうではなく大勢で、ばらばらに席に着き、他の客が入れなかったり、長時間居座られたりで迷惑を被ったと。。。。う〜ん。。。

奥さんは、雰囲気が、この店に馴染まないというようなことを何回も言っていたが。。。う〜ん。。。

小じんまりした家庭的な雰囲気の店ですが、居酒屋のような感覚で利用されたのかもしれませんね

そんな話を伺っている最中に厨房からご主人が出てこられ、「とにかく!マナーが悪い!!」と。。。う〜ん。。。

係留して漁港の水道を勝手に使って、水も出しっ放しで漁師も皆怒っている!と。。。クルーザー・ヨットに対し強い嫌悪感を持っているようでした

聞くと、何年も前からそんなことをくり返しているそうですが特定のフネではないとのこと。。。。う〜ん。。。

ヨット乗りは、どちらかと言えばマナーは悪くない方だと思っていたので、いまいち納得のゆかぬ思いでした

でも、ひょっとすると私も他人からヒンシュクを買うような行為を、気付かず行っていたかもしれません
P4290018


複雑な思いで店を出、フネに帰り飲み始めましたが、時間もあるので玉城さんとまた散策に
P4290003

係留した岸壁の対岸には、石組みの上に立つ古めかしい小屋があり、玉城さん河原さんが、あれは昔の灯台だというのですが、私にはどうみてもポンプ小屋等にしか見えない

散策ついでに、確かめに行くと灯台ではなく小屋の中には古めかしい機械がはいってました
P4290016


そこから山道を15分ほど登ると、日和佐城があります
P4290008


遠目では小さなお城に見えましたが、近くで見ると中々堂々としたお城です

誰でも無料で見学でき、自動ドアの入り口を入ると管理人も誰もいませんが、そのまま上へ
P4290024


眺めの良い天守閣で眺望を楽しんだあとフネへ、良い運動になりました
P4290027

明日は44マイル先、室津港の予定ですが、予報では登りの風、真上りにもなりそう

もしだめなら、手前の佐喜浜港に入る予定です

これを書いている午後8時の今も猛烈な強風が吹いてます、室戸岬超えがどうなる事やら


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ