2013/12/7
今年も恒例、ラグナマリーナのイルミネーション見物クルーズに行ってきました

毎年、家内の友人などゲストを招いてのクルーズですが、今回は家内の姉達がゲストです

軽トラの助手席に家内を乗せ、9:00マリーナ着

マリーナでは北西風4〜5mほど

事前にスラスターをチェック、左右ともグワーと快調・・よ〜しOK

風の落ちた隙に、家内に前舫いを解いてもらいバースを離れる

舵を少しずつ切りながら後進でバースを出るとすぐに、オリオンの船尾は向い側の艇まで2〜3mに接近

通路幅に余裕が無いのでフネの回頭に気を遣う

面舵いっぱいで微速前進、ゆっくり船首がまわり始めるもそのままでは回り切れない

オリオンの船主がお隣艇の船尾をかすめるように近づく

スラスターで強制的に回頭し出航、スラスターも完全復調で安堵です

海上へ出るとけっこう良い風ですが、陽射しさえあれば結構暖かい

ジブセールだけ上げてゲストの待つ三谷ヨットハーバーへ向かいます

予報では見物を終えた帰路に強風の向い風に見舞われそうなので、ラグナマリーナに1時間以上近い三谷で乗艇してもらうことにしました

で、私はそのまま三谷へ泊まる予定

11:30三谷ヨットハーバーの中央桟橋へ係留

ゲストを招き、まずキャビンで昼食に
PC070034

おばさん達が持寄ったドテ焼き、ノリ巻き、天ぷら、鍋ごと持込んだオデンなどをテーブルに並べ、焼酎とビールをグビグビやって盛り上がります
PC070036

この雰囲気、自宅で時々やってる正しいおばさん方の飲み会と一緒ですけど、飲み過ぎが心配。。。

ほどほどに切上げ、13:00三谷ヨットハーバーを出航
PC070037

海上は風も上がって6〜7mの風、ジブセールのみでクオータリーの快走する

しかし、帆走りだし間もなく突然強烈なブローが一発!今までにない大きなヒールがっ!!

談笑しつつキャビンで飲んでいた、おばさん達の悲鳴が賑やかい(シート側のヒールでよかった、反対だったら皆転げ落ちてたでしょう)

でも、お天気も風も良く暖かで気持ち良いセーリング
PC070039

お構い無しにラグーナとは反対に沖へズンズン進んでゆきます
PC070045

でもナウティでは陸からどんどん離れる景色がキャビンからよく見えるので、たちまち家内から強い要求が入りUターン

PC070051

本当は暗くなってから入港した方がイルミネーション見物には効果的なのに。。。残念

14:30ラグナマリーナ着
PC070059

専門店街などで買物や食事をしたあと、オリオンでまたまた一杯やりながら暗くなるのを待ち。。。
PC070069

ようやく、オリオンで港内をゆっくり見物
PC070073

PC070075

時間が早いせいか、マリーナの遊覧艇もひっきりなしで行き来しており、早めにマリーナを離れましたがゲストにはイルミネーションを堪能してもらえたようで何よりでした
PC070080

帰路は予報の強風もなく、去年よりずっと暖かでキャビンで操船することもなく無事、三谷ヨットハーバーへ到着
PC070083

PC070084

皆帰ったあと私はクラブハウスへ訪問、久しぶりですがやはりここは落ち着きます

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。