この1カ月ほど、バウスラスターとFFヒーターの調子が悪い、というか悪くはないらしいのだけど悪い
ことの始まりはバウスラスター、右方へのスイッチが入らず修理を依頼
マグネットスイッチの接点が悪かったようで修理完了し、さあクルージングと思いスイッチオン
スイッチは入るようになったけど、いつもの「グワ〜」ではなく「ヒューン」とかすかなモーター音がするだけで、動く気配なし
再度調べてもらうと動力を伝えるジョイントのピンが飛んでいるとのことで再修理
修理完了の連絡を受けクルージングに出ようとすると、今度は「グワ〜ッ」ではなく「グイーン…」と頼りない音で、フネの挙動に変化は、やはり無し
バッテリー不足? 陸電で充電しているし、マリーナから出てエンジンをある程度回してからスイッチを入れてもも同様
後日、マリーナへ電話し見てもらうと「異常なく良く回ってますよ」と。。。
話を聞いて見ると、修理などマリーナの対応に問題は無さそうです
それと、平行するように調子の悪いFFヒーターも見てもらっていた
少々肌寒くなった10月末頃、ヒーターのスイッチを入れても足元の吹き出し口からは、微かな風が少しでるだけで暖まらないうちに止まってしまう
ヒーターはフネの燃料タンクから引きこんだ軽油を燃焼させ排気ガスは外へ、熱だけをキャビン各所へダクトで送風するクリーンな暖房です
以前乗っていたカタリナにもFFヒーターを装備してましたが、そのミクニ製のヒーターは着火しなかったり、煙が大量に出てキャビンが煙ったり、度重なる修理に手を焼いていました
そんなこともあって、北欧生まれナウティのFFヒーターとはいえ同様の不安を覚えました
しかし、マリーナで点検してもらうと熱いくらいの熱風が、とても良く出ていますという返事
休日ヨット泊の折、日暮れて肌寒くなったキャビンでスイッチを入れると、やはり暖まらないうちに止まってしまう
その後、私「やはりヒーターがつかない」 業者さん「すごくよく(温風が)出てますよ」というやりとりが電話で二度、三度繰り返された
そのうちスイッチを入れたまま、風も出ないので切り忘れて帰ってしまったりした
初めは、スイッチ以外にドレンコック等他の操作があるのか、或いは業者さんがエアコンと間違えた等とあり得ないことも思ったりしたけど、そうではなかった
どちらも業者さんと立ち会って動作確認はしてない、信頼できる業者さんですから
で、ふと思い当るのはフネが拗(す)ねて小トラブルなど起こしたりするので、「フネで迂闊な話をするな」と昔聞いた話
私が操作するときだけフネが言うことを聞かないのは、クルージング中などで「本当はハンゼが欲しかった」と度々雑談したことでナウティが拗ねた?
頭から信じている訳ではないのですが、カタリナに乗っているときは他のフネが好きとか、売却とかの話は必要なければ避けてきました
フネを買い換えて半年、カタリナほどに自分のフネになっていないナウティには、少々愛着が足りなかったのかもしれません
今度マリーナへ行ったときは、業者さんと立ち会いでスラスターとヒーターのスイッチを入れてみます
機嫌が治っていると良いのだけど。。。
(牛窓旧港)
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ことの始まりはバウスラスター、右方へのスイッチが入らず修理を依頼
マグネットスイッチの接点が悪かったようで修理完了し、さあクルージングと思いスイッチオン
スイッチは入るようになったけど、いつもの「グワ〜」ではなく「ヒューン」とかすかなモーター音がするだけで、動く気配なし
再度調べてもらうと動力を伝えるジョイントのピンが飛んでいるとのことで再修理
修理完了の連絡を受けクルージングに出ようとすると、今度は「グワ〜ッ」ではなく「グイーン…」と頼りない音で、フネの挙動に変化は、やはり無し
バッテリー不足? 陸電で充電しているし、マリーナから出てエンジンをある程度回してからスイッチを入れてもも同様
後日、マリーナへ電話し見てもらうと「異常なく良く回ってますよ」と。。。
話を聞いて見ると、修理などマリーナの対応に問題は無さそうです
それと、平行するように調子の悪いFFヒーターも見てもらっていた
少々肌寒くなった10月末頃、ヒーターのスイッチを入れても足元の吹き出し口からは、微かな風が少しでるだけで暖まらないうちに止まってしまう
ヒーターはフネの燃料タンクから引きこんだ軽油を燃焼させ排気ガスは外へ、熱だけをキャビン各所へダクトで送風するクリーンな暖房です
以前乗っていたカタリナにもFFヒーターを装備してましたが、そのミクニ製のヒーターは着火しなかったり、煙が大量に出てキャビンが煙ったり、度重なる修理に手を焼いていました
そんなこともあって、北欧生まれナウティのFFヒーターとはいえ同様の不安を覚えました
しかし、マリーナで点検してもらうと熱いくらいの熱風が、とても良く出ていますという返事
休日ヨット泊の折、日暮れて肌寒くなったキャビンでスイッチを入れると、やはり暖まらないうちに止まってしまう
その後、私「やはりヒーターがつかない」 業者さん「すごくよく(温風が)出てますよ」というやりとりが電話で二度、三度繰り返された
そのうちスイッチを入れたまま、風も出ないので切り忘れて帰ってしまったりした
初めは、スイッチ以外にドレンコック等他の操作があるのか、或いは業者さんがエアコンと間違えた等とあり得ないことも思ったりしたけど、そうではなかった
どちらも業者さんと立ち会って動作確認はしてない、信頼できる業者さんですから
で、ふと思い当るのはフネが拗(す)ねて小トラブルなど起こしたりするので、「フネで迂闊な話をするな」と昔聞いた話
私が操作するときだけフネが言うことを聞かないのは、クルージング中などで「本当はハンゼが欲しかった」と度々雑談したことでナウティが拗ねた?
頭から信じている訳ではないのですが、カタリナに乗っているときは他のフネが好きとか、売却とかの話は必要なければ避けてきました
フネを買い換えて半年、カタリナほどに自分のフネになっていないナウティには、少々愛着が足りなかったのかもしれません
今度マリーナへ行ったときは、業者さんと立ち会いでスラスターとヒーターのスイッチを入れてみます
機嫌が治っていると良いのだけど。。。
(牛窓旧港)
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コメント
コメント一覧 (8)
さてさて、変な現象ですね。
電気屋(弱電でゴメンなさい)から見ますと、スラスターの
シャリシャリ、回りが悪い・・・は、やはり海水の「負荷」をかけての
時間をかけての、良いか悪いかの判断が必要ですね。
バッテリーのへたり・・・(立ち上げ時の瞬発力の劣化。私たちと
同じ老化)・・・・か、付いてるモーターそのものの劣化かも。
検査の時だけ良いというのも、眉唾!??
バッテリーの、比重を計ってみるのも一つ。それと何年使ってる
かも一つですね。また、使用時の電圧の変化を測るのも良いですね。
暇なとき、いい加減な判断で良ければ、お手伝いしますよ。
バッテリーはそれほど古くなく、照明や冷蔵庫、オーディオ、パソコン等夜間での使用に不安はありませんが、比重を計ったわけじゃないので良く分かりません
スラスターは必ずエンジンを回した状態で使用しますが、エンジン始動直後のアイドリング状態では電力不足になるので、一旦エンジン回転を上げてから使用してます
> 検査の時だけ良いというのも、眉唾!??
電話で状態を聞くと、正常に動いているようですが、今度は業者さんと立ち合いで確認しようと思ってます
> 暇なとき、いい加減な判断で良ければ、お手伝いしますよ
有難うございます
そのとき動かなければ、ご足労お願いするかもです
宜しくお願いいたします
他の方がお書きの通り水圧負荷の問題があるかも知れませんね
スラスターのペラの問題?
後モーターのVの問題があるかも知れませんね?
12Vでもモーターは廻るのですが24V仕様の場合
負荷回転しない場合もあるようです。
FFは解りませんね・・通常はバッテリー不足しか
燃焼に影響するのはないはずですがね
電圧不足でヒーター温まらずで燃焼不具合が
ミクニの場合多く不完全燃焼で燃料ポットを痛めたり
するそうです(当方の業者談)
私ならこんな時は航海安全の神様をまつる三浦の海南神社に行ってお参りすることにします。
『どうかオリオン号が拗ねませんように!』
それとモーターや配線は取替えてないので、Vの違いということも考えられません
ひとつ思い当たるのは、回航当初スラスターが弱く役立たなかったのですが、それまで使用した経験が無かったので、こんなものかと思ったのですが数日後、突然に音が力強く変わり、動きもはっきり変わりました
1年も動いてないフネだったので、油や潮で固まっていたのかと思ってました
ひょっとすると、ピンの取替えに微妙な駆動部分の調整などあって、影響しているのかとも思ったりしましたが、業者さんのテストの様子を聞くと力強く動いているらしいのです
> ミクニの場合多く不完全燃焼で燃料ポットを痛めたり
> するそうです(当方の業者談)
ミクニは不調が多いですね
カタリナの時は長年の使用で排気系にタールがびっしり、当初は掃除することでいくらか改善されましたが良好状態が続かず、毎年これをやってましたが面倒で排気系を取替えて良くなったと思ったら、今度は操作盤が故障でスイッチ入らず(一応ヒューズなどは確認しました)
メーカーへ問い合わせると本体と部品全てを送ってくれないと修理出来ないの一点張り
もう嫌気がさして廃棄し、せいせいしました(笑)
ナウティのヒーターは一応着火するようで、少し暖かい風が緩やかに出るのですが、そのまま続かず止まってしまいます
消費電力は少ないのでバッテリーの問題はないと思いますが、エンジンをかけての使用も同様に止まってしまいます
でも今年は金毘羅さんへ行き、海難が無いようお願いしてきたんですよ
お賽銭が足りなかったのかな(笑)
マリーナに聞いたところスラスターの取付や修理に関しては、この周辺で一番経験豊富な業者さんだそうです
マリーナでは、台風のたびに係留艇の移動や、上架艇を下架したときなど頻繁に操船しているので、スラスターの正常な動きは当然把握してると思います
> オリオンさん原点に返って頑張って下さい。
以前だったら、出来ることは全て自分でやってきたのですが、今のフネに換えてからは不調も碌に調べもせず電話一本で業者任せ、オイル交換や塗装のタッチアップなどの整備まで業者任せで済ませることが多くなってしまいました
少なくとも修理に立ち会うくらいしていれば、このようなことは無かったでしょう
やはり愛着が足らない。。。反省です(汗)