2013/11/9.10

以前からバウスラスターのスイッチの調子が悪く、バウ(船首)を左方へ向けることはできるのだが、右方へはいくらスイッチを入れても動かない
P9070003

スイッチが悪いのかと、調べたが異常なし
IMG_20131003_140243_874

マリーナに修理を依頼すると、本体脇に付いているリレーの接点が汚れていたそうで修理完了

しかし、先週末にバースからフネを出す際、バウスラスターのスイッチを入れても、かすかなモーター音だけでスラスターのプロペラは全く回転してない模様

上架して再度調べてもらったら、モーターとプロペラのジョイントのピンが飛んでいたそうで、部品待ちということに

ということで、9日10日は上架したフネで過ごす

傾斜したフネのフロントガラスからは、直射日光が差し込むので、キャビンで操船する時以外は日除けカバーをしています

この日除けカバーがボロボロなので、百均で買った軽自動車用フロントウインドウ用の日除けが役立っていました

しかし、強風で知らないうちにどこかへ飛んでいってしまったので、ちゃんと型を取り新たに作り直すことにしました

テントなどによく使うターポリンを購入、今まで使用した日除けシートから型取りし、キャビンのテーブルにミシンを据えて、いよいよ作業開始

しかし使い古したミシンは最近パワーが落ちており、うまく縫えるか心配でしたが、やはりうまく縫い進めない

生地の送りが調子悪るく、きれいに縫えない

パワーが足りず度々止まってしまったり

PB100004


やはり、職業用ミシンでないと難しいようです

20年落ちの安いものでも3万円前後と高価ですが、部品を取り換えることで末永く使えるそうです

手頃な中古職業用ミシンを探してみようと思いつつ作業は中断


昼前、奄美大島へ半移住している有加丸の加藤さんが来訪

奄美は先月の台風以来、強風でフネが出せないとのこと

上架していたハンターのマストが、台風で3本に折れたそうです

奄美の話は興味深い

台風は怖いけど、いつかオリオンで遊びに行く楽しみが増したようです


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ