文化の日の三連休クルーズは、九木の予定でしたが、今回のメンバーは玉城夫婦に私と家内、夫婦二組ということで、74マイルの九木よりずっと近い、29マイルの伊勢市の神社港へ一年振りで行くことにしました

神社港2


神社港は、かつての伊勢神宮、船参拝の港を再現したもので、海の駅となって4艇分の浮き桟橋があります

金曜日、仕事が終わると玉城さん夫婦と一緒にマリーナへ

キャビンで食事を済ませを21:00就寝
PB010005


3:15 出港、機走で南西に向かいます

海上は月のない闇夜ですが海は穏やか、思ったほど寒く無い

佐久島手前辺りから風向も良くなり、メイン・ジブセールアップ

大潮の連れ潮もあって、微風ながらも5〜6ktで進みます

伊良子水道航路に近付くと、GPSには10隻ほども連なる本船が、早く明るくなれ。。。

5:30 ようやく薄明るくなり始め、伊良子水道航路の西側をタイミング良く本船を避けて通過
PB020010

本船の心配も無くなり、朝食にします
PB020007

PB020011

答志島の北方、3マイルほど沖合辺りではケンケンを引く漁船が多いので、オリオンも潜航板を流すも釣果は無し

8:30頃、勢田川の河口より神社港 海の駅へ連絡
PB020016

3〜40分ほど勢田川を遡上すると、海の駅を運営される職員さんの待つ桟橋に到着

河に突き出た桟橋の、河上側へ係留するはずが。。。

ここで失敗

大潮の川の流れを計算に入れず、普段のように着岸しようとしたため、桟橋に近づいた時に岸寄りの早い流れにつかまり、予定したコースより川下側に流されてしまった

再度、態勢を整えると、今度は目一杯大周りで上流側から速度を保ったまま、桟橋の少し上流側を目がけて進入、無事に着岸できました
PB020017

以前来た時には、たまたま運良く何の問題も無く着岸できましたが、潮流や雨など河の流れ具合を着岸前に確認するか、管理者へ問い合わせるかするべきでした

受付など済ませたあと自転車を借り、3〜40分で行ける伊勢神宮・外宮へ
PB020020

去年11月23日の伊勢神宮参拝クルーズhttp://blog.livedoor.jp/orionhyodo/archives/51462150.html
では、行きはタクシー、帰りは電車とバスを利用しましたが、バスは1時間に1本しかなく帰路は時間がかかり疲れました

天気さえ崩れなければ、自転車が便利だし気持ち良い
PB020024

10:30到着、すでに多くの参拝客で祭りのような賑わい

朝早い時間に来れば空いているそうですが。。。
PB020026


内宮へ移動するとお腹も空いてきたので、自転車を置いて「おかげ横丁」へ

11:00 相変わらず、すごい賑わいです
PB020032

PB020042


安乗の「まるせい水産」が出しているお店があったので、こちらのお店もいろいろな海鮮物を楽しめると思って入ったのですが、メニューにはフグ料理ばかり、美味しかったけどアテが外れました

店を出ると内宮をまわり、15:00すぎ神社港 海の駅へ
PB020063



海の駅の家は、2階の和室からは勢田川が一望でき、係留されているオリオンが道路を挟んだすぐ前に見えます

3000円の係留費で、家の利用ができるのは有難いです

風呂を沸かして、さっぱりした後は去年と同様、徒歩5秒の「菊栄」で一杯
IMGP0552


明日は志摩町の和具へ行く予定で、居酒屋「加奈」へ予約を入れると、伊勢海老、アワビ、大きなカニもあるよ〜、とおばちゃんは相変わらず威勢が良い

朝も早かったので、早めの就寝となりました

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ