2013/10/14
大型の台風26号の台風対策を予定していた14日、玉城さんがお手伝い頂けるというので一緒にマリーナへ
しかし、穏やかなお天気にフネを出さなきゃ勿体ない、と台風対策は後回しにして海へ乗り出す
海上に出ると北東の弱い追い風
ビールをやりつつ機帆走で進むと、田原の沖合いに昨日見かけた帆船が停泊している
AISで調べると「日本丸」です、どうやら錨泊していたもよう
今年5月に手放した旧オリオン(カタリナ30)は、この日本丸の元船長のもとへ嫁いでいったのです
見ていると何枚ものジブセールが上がり始めたので、さっそく舵を向けます
近付いてみると、大声で「ワッショイ!ワッショイ!」と大勢で太いロープを引いている、ハリヤードかな? 今度はセールを下しているようです
ゆっくり日本丸近くを周回
いつかは、帆船の航海を体験してみたいものです
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
日本丸を見た後は、昨日の佐久島で美味そうな渡り蟹を見たせいか、蟹を食べたくなり知多半島の先端にある豊浜漁港へ向かうことに
程良くなった風を受け、篠島と日間賀島の間を抜ける
12:20豊浜港の荷揚げ岸壁へ横付け
さっそく漁港の前にある田中屋へ、しかし満席で順番待ちの人がいっぱい
おまけに、お目当ての「渡り蟹定食」は品切れ。。。
ということで、漁港の中にある「魚ひろば」の食道へ行くと、さらに大勢の行列
(写真は県観光協会HPより拝借)
市場食道も人がいっぱい。。。
まるは食道もいっぱい。。。
市場の桟橋でも鳥もいっぱい。。。
仕方なく、魚ひろばの立ち食いそば屋で昼食。。。渡り蟹定食、食いたかった〜と思いつつ2:00出港
帰路の風は9m前後、6〜7ktでマリーナへ舵を向ける
帆走しつつも、ビミニトップとドジャーを外して台風対策
16:30マリーナ着
すでに大半の係留艇は上架されており、オリオンも到着するなり上架するというので、大急ぎでジブセールを下す
上架したあと、フェンダーを外し、ブームその他ロープで固縛して、台風対策完了!
船台や艇の固縛はマリーナの職員さんがやってくれます
玉城さんに手伝って頂き助かりました
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大型の台風26号の台風対策を予定していた14日、玉城さんがお手伝い頂けるというので一緒にマリーナへ
しかし、穏やかなお天気にフネを出さなきゃ勿体ない、と台風対策は後回しにして海へ乗り出す
海上に出ると北東の弱い追い風
ビールをやりつつ機帆走で進むと、田原の沖合いに昨日見かけた帆船が停泊している
AISで調べると「日本丸」です、どうやら錨泊していたもよう
今年5月に手放した旧オリオン(カタリナ30)は、この日本丸の元船長のもとへ嫁いでいったのです
見ていると何枚ものジブセールが上がり始めたので、さっそく舵を向けます
近付いてみると、大声で「ワッショイ!ワッショイ!」と大勢で太いロープを引いている、ハリヤードかな? 今度はセールを下しているようです
ゆっくり日本丸近くを周回
いつかは、帆船の航海を体験してみたいものです
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
日本丸を見た後は、昨日の佐久島で美味そうな渡り蟹を見たせいか、蟹を食べたくなり知多半島の先端にある豊浜漁港へ向かうことに
程良くなった風を受け、篠島と日間賀島の間を抜ける
12:20豊浜港の荷揚げ岸壁へ横付け
さっそく漁港の前にある田中屋へ、しかし満席で順番待ちの人がいっぱい
おまけに、お目当ての「渡り蟹定食」は品切れ。。。
ということで、漁港の中にある「魚ひろば」の食道へ行くと、さらに大勢の行列
(写真は県観光協会HPより拝借)
市場食道も人がいっぱい。。。
まるは食道もいっぱい。。。
市場の桟橋でも鳥もいっぱい。。。
仕方なく、魚ひろばの立ち食いそば屋で昼食。。。渡り蟹定食、食いたかった〜と思いつつ2:00出港
帰路の風は9m前後、6〜7ktでマリーナへ舵を向ける
帆走しつつも、ビミニトップとドジャーを外して台風対策
16:30マリーナ着
すでに大半の係留艇は上架されており、オリオンも到着するなり上架するというので、大急ぎでジブセールを下す
上架したあと、フェンダーを外し、ブームその他ロープで固縛して、台風対策完了!
船台や艇の固縛はマリーナの職員さんがやってくれます
玉城さんに手伝って頂き助かりました
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コメント
コメント一覧 (10)
人事なんで また船を探す楽しみが出来ましたね! なんてノンキにお話してきましたが ご本人は ため息ばかりのご様子でした。
「いつかは、帆船の航海を体験してみたいものです」
私は「練習帆船 海王丸」の一般研修生として、平成20年1月11日横浜港から1カ月間ハワイ・ホノルル向け遠洋航海に参加しました。
航海10日目(34-31N・177-19E)1800時のログブックを見ますと、「風力11-Starm d Cloudey Sea Very High C/O」 とあり、冬の北太平洋の海の厳しさとハワイに近づき南洋の紺碧な海に沈む夕陽の大自然の雄大さを体験しました。
研修生の募集は「帆船海王丸クラブ」HPでしています。参加資格は70歳未満です。 兵藤さんも是非体験してみてください。
西風の通り抜けるスロープ前という設置場所と、強度が足りず切れてしまったロープ。。。
転倒の原因や、より良い対処方法など、いろいろ思いが巡り、ついオーナーさんに口を滑らせてしまいました
でも、今となってはオーナーさんが一番よく分かっていることでした
廃船か修理か、迷われてるようです、微力ながら少しでも力になればと思います
風力11!! 解説には「56〜63ノット山のような大波。海面は白い泡ですっかり覆われる。波頭は風に吹き飛ばされて水煙となり、視界は悪くなる」とありました
穏やかな夕日の南洋、時には台風並みの時化の海を行く帆船、航海中は数々の忘れられないドラマがあるのでしょうね
> 研修生の募集は「帆船海王丸クラブ」HPでしています。参加資格は70歳未満です。 兵藤さんも是非体験してみてください。
定員は思ったより少ないのですね
でも、体力のあるうちに、いつか行ってみたいものです
>
入港 10月18日(金)10:00ころ
出港 10月22日(火)14:00ころ
まだ台風直後の大きなうねりと強風が予想できる遠州灘
追い風を受け、さぞ豪快なクルージングをされることでしょう
。。。と思ったら予報は東北東の風11〜12m、波は東南東、あまり速度は期待できないですね
船員候補生の練習船でも、一般の人も乗れるようになったんですよね。
知り合いの女性は、風が吹いたら飛ばされそうなほど細い子でしたが、
オーストラリアまでの航海に乗船していきました。
定員は16名と少ないようですが、女性の参加も結構いるのですね
いつかフネで赤道通過してみたいものです
船だしたのですか・・あら
戻ったら上架ですか
あらま!
忙しいですね
それにしても、毎週のような台風。。。困ったものです
仕事のほうでも、外部リフォームは台風とにらめっこで予定は遅れるし、台風でめくれてしまった防水シートは業者が間に合わず、強風の雨が降るたびに漏水でも手が打てません(泣)