2013/9/23

23日 晴れ

とても静かな朝です、朝食前の散策は気持ちが爽やかになるのでしょうけど、私は昨日の暴飲暴食で朝から体が重い。。。

ただただ窓から静かに、というか茫然と景色を眺め続ける

少し気がかりなのは帰りの天候

天気予報は、晴れ、風は北東10〜11mの真上り、台風19号の影響が今頃出て波浪注意報に

逆潮、波浪のうえ真上りの強風で帰りは修行クルーズになりそう・・・

8:00 出港

的矢の湾内にも関わらず結構な波風、先行するマミワンも波にガブッている

湾内でこれでは湾の外はどんな按配かと思いつつフネを進める

と、その前に、干物を土産に買って帰らねば、と言うのでマミワンと一緒に、お隣の安乗漁港へ立寄る

ほとんどの漁船は漁に出ておらず漁船で一杯、浮桟橋も使えない

市場の前に2艇係留し、おなじみ干物製造元、丸五水産で皆さん干物をお買い上げ
P8100176

手に手に干物入りの土産袋を下げ、いそいそフネへ戻ると、8:50再び出港

港内でフェンダー収納、メインセール2P程度に出して的矢湾へ

気付くと安乗漁港にいたヨット(ジャヌー30か)もすぐ後ろに
P9230161



湾を出ると流石にウネリが高く、2,5m,ときには3mほどの波(実際は2m無いかもしれないけど(笑))に揉まれるものの、それまでのチョッピーな波から波長のある波になり乗り心地も良くなった

しかし、上下に大きく揺れるフネに今泉さんは数年ぶり、不覚のダウン

若く見えても年齢は隠せない?
それとも昨夜の飲過ぎ食過ぎが災いしたか?(でも、じきに復活(笑))

幸い風はクローズホールド、10m前後で安定しているのでメイン1P、ストームサイズのファーラージブでオーパイをセット、油圧のオーパイは常に頼りになります

あとは、ワッチしながら冷蔵庫から冷えたビールを出しては空けるいつものスタイルに

波は高いものの、晴天で景色も良く予想外の快適なクルーズ、沖合いではマミワンが頑張ってます




12:00伊良子水道通過、後方ではマミワンが客船の前を横切っている、AISで調べると「にっぽん丸」
P9230165

後で調べたら、今月20日から6日間で小笠原クルーズで、ここに居るはずが無いのだけど。。。小笠原には行けなかったのかな?
P9230169

昼食は食材を特に用意してなかったので、パスタとラーメン

三河湾へ入ると波も風も納まり、久し振りにスナメリも出迎えてくれました
P9230168

マミワンは三谷ヨットハーバーへ、オリオンは15:00日産マリーナへ到着

今回のクルーズは、予想外なほど天候に恵まれ、楽しい仲間との三日間、参加させて頂いてホント良かったです

また、一緒に遊んで下さいネ〜


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ