8月17日 晴れ クルーズ13日目 大三島海の駅→尾道海の駅 35マイル




昨夜は、グランドパッキンがかなり緩くなり、30分に1度の割でビルジが放流されており、とりあえず漏水を減らすよう調整

隣の艇もあって、エンジンをかけての調整を今朝行った

8:00出港

今日もセールを出さずに機走2000回転

風が無いせいか、午前中はいつも霞んでおり、折角の景色が良く見えないのが残念

大三島を出て2時間ほど、青木瀬戸手前で奇妙なフネを発見

巨大なシュークリームのような形をしており、バウ辺りには神社の屋根のようなものがある

とても気になるので90度右へ転進、近づいて良く見ると、輪切り状の本船を運んでました
P8170065



尾道に近づく、河のように狭い尾道水道です
P8170086

12:30 水道の中間辺りにある、尾道海の駅に到着 

引き波が強いと聞いており、係留してある40Fカタマラン(ラグーン)がスターン付けしてるので、オリオンも同じようにスターンでバースへ

何せ初めてのスターン付けだし、その先には浅瀬の黄色ブイが浮いており、流れもあって1回ではうまく入らず苦労して何とかバースへ係留完了
P8170095

しかし、引き波が入るというのは、どうやらこの浮き桟橋が出来る前の岸壁だったようで、それほど神経質になることも無かったようです

桟橋前にあるロイヤルホテルで係留費、一泊1,800円陸電500円を支払うと、観光案内と一緒にこんなタオルなどをくれました
P8240029


尾道の市街地にあり、真新しいポンツ―ンにセキュリティ,強力な陸電も完備、おまけにゴミ捨場まで用意され、1泊1,800円は超お値打ちと思います

さっそくKさんと尾道観光に

千光寺山ロープウエイ、国道に沿ったアーケードのある商店街はお店の冷房で涼しく、いろいろな店を見ながら楽しく歩けます

途中、何やら怪しげな路地を発見、人が擦れ違えない程狭い通路には、更に怪しげなお店が2軒。。。
P8170104

P8170097

その一軒「あくびカフェー」に入る

昔の小学校の教室のような雰囲気の喫茶店、ちょうど昼時だったのでカレーとアイスコーヒーを注文、カレーライス美味い

変な顔になってますが、あくびカフェーにご機嫌
P8170103

ロープウエイの切符売り場に着き、往復券を買おうとすると、片道でなくて良いですか?と聞かれました

なるほど、帰路にはいろいろ見所が用意され、歩かないと勿体ない

ロープウエイで上がるにつれ、広大なお寺や水路の様子がよく分かります
P8170112

山頂へ降りると、尾道水道の景観が見事です
P8170115

山の緑を通る5mほどの風は、とても心地よい

山を下る道には千光寺や文学の小道、奇岩などいろいろ

一風変わった、猫の細道も下る途中にありますhttp://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=732
P8170124

他にもイーハトーブ梟の館とか。。。何故か観光案内のパンフレットには載ってませんが私はお寺より、こんなのが大好きなんです
P8170127

P8170139

P8170142

P8170136

P8170145



それにしても、何故ネコが多いのでしょう、町のお店の看板や小物にもネコがとても多いのです
P8170132

尾道の町を歩いて驚いたのは、飲み屋さんなど飲食店の多いこと!

一歩路地裏に入ると、すごい件数

そんなにお客がいるのかと不思議に思うくらい

尾道には市内を周回する好きップラインという赤と緑の可愛いバスが走っており、190円でぐるりと市街を一周できるので風呂の前にと思ったのですが、時間が遅かったようで乗れませんでした
sukipp

尾道駅東1kmにある銭湯「大宮湯」(東久保町6-11)で汗を流し、またアーケード街を抜け一旦フネへ戻る
P8170154

銭湯もレトロ(しかも天然ww)何せ昭和2年にできた銭湯ですから
P8170155

P8170156

レトロな銭湯が多い尾道ですが、年々減りつつあるようです

アーケード街にあった元銭湯(物販のお店になってました)
P8170158

夕食は寿司にしようと、駅近くの寿司屋を目指しましたが、思ったより遠く断念

適当なお店で、適当な食事となりましたが、締めの尾道ラーメンは外せません

海の駅の前に行列を作っているラーメン屋があったのですが、既に閉店してたので食事をしたお店で聞くと、地元の人は行列のできる、あのお店には行かないと意外な答え

ということで、お薦めのラーメン屋を2軒紹介して頂き、早速タクシーで向かう

第一候補は、何と飲み屋街にある地鶏料理(とり姫)

何でも、豊富に出る鳥ガラを使った出汁が絶品だそうな

着いたお店はカウンターだけの、70位のオバちゃんが3人でやっているお店で、1杯500円のラーメンはどう見ても期待できないけど、とにかくラーメンを注文(半ば強制的に生ビールも・・・)
P8170170


出てきたラーメンは醤油ベースの、昔懐かしいラーメン

とても美味しく頂きました

まだ、熱気のこもる尾道の町を歩いてマリーナに帰ると、陸電で冷え冷えのオリオンが優しく待っていてくれました(笑)

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ