8月8日 晴れ 瀬戸内クルーズ4日目 

田辺→徳島県 日和佐(ひわさ)港 43マイル



7:30出港  今日は紀伊水道を越え、いよいよ四国へ

昨日のスプレー浴びまくりの海況と打って変わり、この日の紀伊水道はベタ凪ぎで、まるで湖のよう

P8080010

ほぼ無風のなか、メインセール,エンジン2000回転で日和佐を目指します

途中、自衛艦と遭遇
P8080004


ゆっくりと進む自衛艦と衝突コースだったので、近づいたら避けようと思っていたら、自衛艦が先に速度を落とすので進路を譲ってくれたようにも見えるけど、はっきりとは判らない

用心の為オリオンも進路を落とし自衛艦の後ろを通るコースに

すると停止していた自衛艦は速度を上げて走り去って行きました

やはり、進路を譲ってくれたの??

自衛艦は絶対に進路を譲らないと噂に聞いてましたが、そうでもないのかも。。。

何事も無く紀伊水道を越える間際に、流していたケンケンにシイラがヒット!!
P8080012

記念写真を撮ってリリースです
P8080017


15:00 日和佐はも目の前! 初めて訪れる泊地に期待と緊張が。。。。
P8080029


15:30日和佐港到着、田辺ヨットクラブで教えて頂いた岸壁へ行き、保安庁の巡視艇の後ろへ横着けしました
P8090003


上陸すると、とにかく蒸し暑くアッという間に汗だくです
hiwasa_map


10分ほど歩き、湯本 薬王寺温泉へ(600円)
P8080034

P8080035


夕食も、この温泉で済ませました

薬王寺温泉を出ると、すぐ隣にある23番札所の医王山、薬王寺へ

古く苔むした寺院は威厳があり、なかなかの見応えです
P8080039

P8080040

P8080043


そして、門前通りを散策しフネへ

しかし、風の無い漁港でフネの中はムシムシ、とても寝られそうにない

彦坂さんの提案で、駅前のビジネスホテルへ

しかし、ここでは満室と断られました

それでも、ホテルの奥さんが気良く、近くの旅館に電話を入れてくれ、この日は久々にエアコンの効いた部屋で安眠できました


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ