2013/7/25

深夜のテレビでよく見かけるテレビショッピングで、ヨットに便利な道具を購入しました

普段は興味も無いテレビショッピングですが、これはヨットで使ったら便利そうなので興味を引かれました
P7220009


スーパーホースという商品で、普段は幼児でも軽々持てる軽くて小さなホース

一旦蛇口を開けると、水圧で5mが15mにまで伸びるという優れものです

ヨットに10m以上のホースを積もうと思ったら収納に場所を取りますが、これなら余裕です

価格は送料ともで9000円ほどと安くはないけど、それだけの価値はありそう

問題は耐久性ですが、普段は収納しておくので紫外線による劣化は心配ないでしょう

ということで、さっそく電話で注文しました

深夜1時、家族は皆寝静まっているので、声をひそめての電話注文。。。何か妙な感じ

翌日、ネットで調べると同じようなホースが3〜5000円位で沢山出ていました

一応スーパーホースという今回購入した物が元祖?らしいので、まあいいかと納得しました

届いた商品は僅か20cmx20cmx10cm位の箱に入っており、宣伝通りとても軽くて小さい

ヨットに入れておいても場所をとらないので、普段係留しているマリーナでも桟橋に重くて場所を取るホースリールを置かずに済む
P7220010

(マリーナではホースは自分持ちなので、桟橋に何個もホースリールが置いてあります)


間もなく出発する瀬戸内クルーズで、このホースを積んで行きます

清水タンクは汚染されて使えないため、クルージング中はギャレーにポリタンクやペットボトルを置いて洗いものに使用します
P7250003

飲食用の水は以前からミネラルウオーターを使っているので、こちらは問題ありません

外出のときは、できるだけペットボトルや小型な10Lポリタンなどをデイパックなどに入れて水を補給するようにしようかと思ってます

こんなことで、1〜3名が1カ月間も大変ではと思う方もおられるかもしれませんが、シャワーは使用しないし食器などの洗いものだけなら何とかなりそうです

東京からの回航でも、食器の洗剤は海水のフットポンプで洗い流し、清水で海水を落とすよう節水しました

その結果、3〜4人で10日間のクルーズでしたが、20Lポリタンク1回分でも少し余ったほどでした

厄介な補給は20Lポリタンは折畳みキャリーで運びますが、使用できる水道がある時は、このスーパーホースが役に立つかもしれません


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ