2013/7/17

ようやく海に出られるようになったオリオンですが、その間にもシコシコ作業を進めまして

ビミニとドジャーの間に開いた50cmほどの隙間も延長されて、雨や日照を遮られるようになりました

といっても製作は職人さんにお願いしたので、作業をしてもらったと言うべきでしょうけど。。。
IMG_20130709_165403_736

本当はマイミシンで縫い始めたのですが、元々中古で購入したミシンで、今まで散々固い生地で酷使したせいかパワーが全然出ない

中古の職業用ミシンでも買うか。。。とも考えましたが、ここは手っ取り早く仕事でお世話になっているテント屋さんにお願いした

私のかなり、いい加減な採寸で依頼しましたが、これで雨天でもハッチを開けていられるし、日陰も随分増えました

でも、風見は見えない(T_T)

(着手前)
IMG_20130712_115405_177

(完了)
IMG_20130712_113116_203


それと、テレビを取替えました

DION CANDELA 19V型地デジ/BS/CSデジタル液晶TV(USBHDD録画対応) AGS19RZ1 ¥ 17,988
http://www.candela.co.jp/product/candela/AGS19RZ1.html

もともと、13インチのアナログ液晶テレビが付いてましたが、5〜6,000円の地デジ・BSのチューナーを買うことを考えたら、2万円弱で新しいテレビの方がいい

それに消費電力の差も大きく、13インチで30Wに対し、購入したテレビは19インチで僅か18W!!この差は大きい

マリーナで試してみると、西浦半島に遮られて地デジは現状のアンテナでは写りません

でも、BSがあるから大丈夫(笑)

搭載するアンテナは直径35cmと、一般的なものより小型でヨットに積みやすく、そのまま置けるように固定三脚付きというのも有難い
IMG_20130712_190106_777

こんな良いアンテナですが、残念なことに今は生産されてません
IMG_20130712_190128_861

BSは問題なく受信しますが、CSは受信が弱いため生産中止になり、プレミア価格で中古品が取引されているそうです

で、仕事でお世話になっている業者さんに、お願いすると見事入手してくれました

何でも、業務用で使用してたアンテナで、入れ替えの為にまとめて処分した品を、タイミング良く全て購入できたそうです

今回は程度の良いものを手に入れることができましたが、中古で購入する場合、電波を反射させる本体表面の塗装が傷んでいると、受信に影響があるもで注意が必要です

マリーナで係留中、ソーラーパネルの上に置いて試してみました

本当は陸上にアンテナを置くのですが、ソーラーパネルの上ならコンパニオンウエイからテレビを見ながら角度調整できます

IMG_20130715_104003_532


この日は風が少々強いので時には、画像が乱れますが充分です

使わなくなったダイビング用のコンパスがあるので、これを貼りつければ、岸壁で利用しやすくなるでしょう


日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ