2013/1/26.27
先週このブログでも触れましたが、夢の島マリーナへ次期オリオン候補艇を見に行ってきました
土曜日、長男の運転する車に玉城さん夫婦と家内と私計5人乗込み、東名をひた走り東京へ
その日の夕方5時、田舎からの正しい東京見物「はとバスツアー」で夜の観光に
夜の浅草、浅草寺辺りは良かったです
あんなとこや
こんなとこへ行って
ニューハーフのオネエさんと記念写真(どれか判ります?)
翌日はお目当ての中古艇ナウティキャット321を、サーベイヤー「パシフィックカレントコーポレーション」の森下さんにフネを鑑定して頂いた
http://usedboat.jp/MarineSurvey/Marinesurvey-content.html
サーベイのため、前日に上架されたフネですが1年ほど動いてなかったハルは貝がびっしり
貝を掻き落した後、モイスチャーメーターという機器を使いハルの含水量を調べたり、打音検査など行う
水分が浸透しがちなスルーハル付近なども含水量は少なく、良好とのこと
引き続き、フネを下架してデッキ、船内などを調査
業者さんに要修理ヶ所を聞くと、エアコンと冷蔵庫が冷えず冷媒が抜けているらしいとのこと
その他、ビルジポンプセンサー不良、便器のポンピングのレバーからの漏水など細かな修理か所が数か所ある反面、メインセールなどは船齢10年とは思えない程良い状態でした
その後、フネを走らせ状態を見ましたが、月に一度エンジンを掛けていたこともあってか、冷え込んだ日にも拘らず始動性は良く、1年不動という心配は少し軽くなりました
30分ほどでマリーナに戻り、3時間ほどのサーベイを終了しました
まだ購入が決定した訳ではないので、フネの詳細はまだ控えますが良いフネだと思いました
しかし、家内はコクピットもキャビンも狭い!とあまり気に入ってない様子
全長は今のカタリナと比べて1mほど長いものの幅は逆に狭く、キャビンはギャレーと別に仕切られているので、狭く感じるのは仕方ありませんね
サーベイ、上下架の費用を精算したあと、このマリーナをホームポートにしているAeolus(べネトゥファースト300)の大川さんと初めてお会いすることができました
残念なことに、帰宅の予定時刻が1時間ほど過ぎてしまっており、ゆっくりお話することもできませんでした
購入が決定したら回航前に1〜2度は行かねばならないので、次こそはゆっくりお話ししたいものです
今回のサーベイでは概ね良好な状態だそうですが、詳しいレポートは2〜3日後に出ます
あとは家内の了解と、細かい機器等の修理費用などと合わせて購入金額の交渉がまとまれば、いよいよ購入決定です
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先週このブログでも触れましたが、夢の島マリーナへ次期オリオン候補艇を見に行ってきました
土曜日、長男の運転する車に玉城さん夫婦と家内と私計5人乗込み、東名をひた走り東京へ
その日の夕方5時、田舎からの正しい東京見物「はとバスツアー」で夜の観光に
夜の浅草、浅草寺辺りは良かったです
あんなとこや
こんなとこへ行って
ニューハーフのオネエさんと記念写真(どれか判ります?)
翌日はお目当ての中古艇ナウティキャット321を、サーベイヤー「パシフィックカレントコーポレーション」の森下さんにフネを鑑定して頂いた
http://usedboat.jp/MarineSurvey/Marinesurvey-content.html
サーベイのため、前日に上架されたフネですが1年ほど動いてなかったハルは貝がびっしり
貝を掻き落した後、モイスチャーメーターという機器を使いハルの含水量を調べたり、打音検査など行う
水分が浸透しがちなスルーハル付近なども含水量は少なく、良好とのこと
引き続き、フネを下架してデッキ、船内などを調査
業者さんに要修理ヶ所を聞くと、エアコンと冷蔵庫が冷えず冷媒が抜けているらしいとのこと
その他、ビルジポンプセンサー不良、便器のポンピングのレバーからの漏水など細かな修理か所が数か所ある反面、メインセールなどは船齢10年とは思えない程良い状態でした
その後、フネを走らせ状態を見ましたが、月に一度エンジンを掛けていたこともあってか、冷え込んだ日にも拘らず始動性は良く、1年不動という心配は少し軽くなりました
30分ほどでマリーナに戻り、3時間ほどのサーベイを終了しました
まだ購入が決定した訳ではないので、フネの詳細はまだ控えますが良いフネだと思いました
しかし、家内はコクピットもキャビンも狭い!とあまり気に入ってない様子
全長は今のカタリナと比べて1mほど長いものの幅は逆に狭く、キャビンはギャレーと別に仕切られているので、狭く感じるのは仕方ありませんね
サーベイ、上下架の費用を精算したあと、このマリーナをホームポートにしているAeolus(べネトゥファースト300)の大川さんと初めてお会いすることができました
残念なことに、帰宅の予定時刻が1時間ほど過ぎてしまっており、ゆっくりお話することもできませんでした
購入が決定したら回航前に1〜2度は行かねばならないので、次こそはゆっくりお話ししたいものです
今回のサーベイでは概ね良好な状態だそうですが、詳しいレポートは2〜3日後に出ます
あとは家内の了解と、細かい機器等の修理費用などと合わせて購入金額の交渉がまとまれば、いよいよ購入決定です
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コメント
コメント一覧 (14)
狭くなってしまうとは、カタリナ30とは設計思想が違うのでしょうね。
カタリナシリーズは、天候が穏やかなカタリナ灯周辺、五大湖などで乗る
ことを目的としているようです。ゆえにトップヘビーな感じ…と聞いたことがあります。
違うかもしれないけど。
ナウティキャットはオーシャンゴーイングの艇と聞いたことがあります。
私も今使っているノートパソコン(2006年製造)が古くなったので、
色々通販サイトでモデル説明を読んだり、カタログを集めています。
来月になったら、知り合いと一緒に見に行きます。
また、収納や機器など段違いに多くなっているので、ノッペリした(それでも標準的ですが)カタリナと比べ通路など狭い感じがします
その分、大揺れしたときは安心かも知れませんが(笑)
> 天候が穏やかなカタリナ灯周辺、五大湖などで乗る
ことを目的としているようです
確かにマストの太さに比べステーは細い感じですし、スプレッダーも一段で強風向きでは無い感じですね
ステーを、もう一サイズ上げインナーフォアステーも欲しいところです
一方、トップヘビーは感じませんね
他艇と比べヒールも少ないです
ちなみにバラスト重量は1,905kgでバラスト比40%です
> ナウティキャットはオーシャンゴーイングの艇と聞いたことがあります。
走らせてすぐ気付くのは 、普通よくあるエンジンや波など僅かな振動をあまり感じることがなく、大きな艇に乗っているような感じがします
重量もさることながら、船体などの基本構造がしっかりしている感じです
建具の狂い、雨漏りなど出にくいというのも納得できます
小さなことでも何でも楽しみが無いと、希望も萎んでしまいますね
> 色々通販サイトでモデル説明を読んだり、カタログを集めています。
パソコンもどんどん変わっていくので、選ぶのも苦労しますね
こんな苦労も楽しみの一つですが(笑)
良いパソコンが見つかるといいですね
いい艇でしたね。詳しくはリポートに書きますが、なかなか巡り合えない艇だと思いました。
このところ寒かったり風が強い日が続いていたのに、快晴で風も無い好い日でした。
私は1993年に三河みとマリーナを作って移転するまで、あの直近にある東京湾マリーナをホームポートにしていました。だから久しぶりにあの辺りを航走って懐かしかったです。
こちらの時間の関係もあって、慌ただしいお見送りとなってしまい申し訳ありませんでした
> いい艇でしたね。詳しくはリポートに書きますが、なかなか巡り合えない艇だと思いました。
私も気に入ってますので、そう言って頂くと安心できます
肝心の家内はイマイチ気に入ってないようですが・・・
当日は天候に恵まれて運が良かったです
セーリングは今でも楽しまれますか?
この時期、毎年のことですが陽気が良くなるのが待ち遠しいです
リポートの到着、楽しみにしています
しかしカタリナは広いですね(^。^)
ナウティが狭いですか
どんどん南太平洋が見えて来ますね
ナウティはメインキャビンは明るく、景色も良く見えて開放的な雰囲気です
しかしカタリナより幅が狭く、内部の区画に加えフロアに高低差があり、壁面はいたるところが収納になってます(記録しておかないと、モノが行方不明になること間違いなし)
ということで、通路やギャレーなどは少々閉鎖感があります
フネの性格が対照的なカタリナとナウティ、このようなキャビンの雰囲気や作りに現れています
> どんどん南太平洋が見えて来ますね
イイですね南太平洋、憧れですよ
長期航海の多いナウティ、小笠原航海などの話も東京へ行った際に聞きましたが、太平洋となるとどうなんでしょうね、あの大きな窓
強化ガラスだそうですが、波に叩かれても大丈夫か?
まあ、そんなところまで行くことはないから心配する必要もないけどw
値段交渉がまとまったらフネの詳細をUPしますので、覗いてやってください
我が家だったら、「即却下」でしょう(笑)
ナウティキャットではなく岡崎造船のデッキサルーンの話ですが、
同社のHPに
『・・・遠州灘は14,5mの向かい風でしたが 私たちは船内でオイルスキンも着ず、
たまにエアコンをかけながら快適とは言いませんが、普通のクルーザーではオイルスキンごとずぶぬれのところをまぁまぁ快適?に 横浜まで回航することができました。・・・
いざとなるとパイロットハウスは良いもんですね。
本当のパイロットハウスの良さは穏やかな夏のクルージングですね。
暑い日は船内で快適にクルージングできます。
暑くて苦しいばかりがヨットじゃありません。・・・』
なんて記述がありました。
これは現物をヨットショーで見て、惚れ込んだフネです。買えないですけど・・・
岡崎デッキサルーンは良いですね〜
輸入ヨットに比べ、国産ヨットはキャビンの作りが素っ気ないのが気に入らないのですが、岡崎デッキサルーンは内装が良く私もお気に入りです
中古艇を探しましたが比較的年数を経た艇が多く、今回のナウティが候補に上がりました
パイロットハウスなどの純クルージング艇は、フル装備が多く中古艇で購入するメリットは大きいのですが、その分維持するうえでも修理個所が多くなる可能性も当然高く、今回のナウティはエアコン、燃焼ヒーター、電気冷蔵庫、冷凍庫が組まれてますが、エアコン、電気冷蔵庫が冷えません
その他、電動ビルジスイッチ、油圧オートパイロット、手動トイレのポンプ、清水プレッシャーポンプ等の不良個所があり部品等取替えが必要です
船底整備を含めると整備修理費用は89万近くにも
オーナーさんが高齢で乗れなくなり、修理個所が溜まってしまったかもです
機器が多い中古艇の購入は、年式や状態、修理維持費など一段の注意が必要ですね
> 暑い日は船内で快適にクルージングできます。
ビミニを張れば、デッキは気持ち良いので、キャビンで躁船は勿体ないような気がしますが、荒天ではその威力を期待できそうです
聞いた話では、以前回航で50ktの向かい風のなか、遠州灘を越えたそうですが、疲れは少なかったそうです
> これは現物をヨットショーで見て、惚れ込んだフネです。買えないですけど・・・
やはり奥様をその気にさせないと、ですよね
私は、今のフネが古くて修理費用が大変と、日々奥さんにこぼしてました(笑)
321には乗った事が無くてカタログ等でしか見ていませんが、基本的に外洋を走る点では耐候性は高いと思います。331よりは軽いので走りも良いと思いますが。
エアコン、冷蔵庫等電気系統の修理が必要みたいですが、オナンは付いてますか?
佐藤さんの331もあまりにも装備品が多くて、電気系のトラブルがしょっちゅう起こってます。。電気に詳しくないと大変でーす。兵頭さんならきっと大丈夫と思います。。
ナウティ―ならロング、オーバーナイトが楽になりますよ。行動範囲がまた広がりますね。
今回321に機走で試乗しましたが、細かな振動や揺れが非常に少ない乗り心地に、以前乗させて頂いた331のロココを思い出しました
細身のハルにトールリグ仕様の、この艇はセーリングも楽しめそうです
> エアコン、冷蔵庫等電気系統の修理が必要みたいですが、オナンは付いてますか?
オナンは無く、今のカタリナ同様ポータブル発電機か陸電の使用です
常温の風しか出ない状態なので、冷媒を補充すれば冷えるかもしれないそうですが、どちらもユニット取替えを進められました
新艇でもトラブル頻発ですか、機器が増えれば仕方ないですね
メカも電気も良く分かりませんが、今後必要に迫られることがあれば、私の無い知恵も少しは付くかもしれません(笑)
> ナウティ―ならロング、オーバーナイトが楽になりますよ。行動範囲がまた広がりますね。
大いに期待するところです
悪天候での疲れ方が少ないというのは、有難いですね
パイロットハウスは高齢のオーナーが多いというのも分かる気がします
ところで、オカザキヨットで耳にはさみましたが、今年は沖縄ですか
佐藤さんのことだから尾道のときみたいに、一本で行っちゃいますか?
楽しみですね
佐藤さんは今年の中間検査で、沿海から近海に変更しようか検討中です。
沖縄まで1本で行くなら、近海仕様にしなくてはという事ですが、ライフラフト、イーパブ等経費の事を考えると、沖縄に行くときだけ臨検を取るのが良いのか色々検討中です。航行中は殆んど機帆走なので一本で沖縄は無理かなと。。。途中で燃料補給するなら沿海のままでも良いのかなと。。。やはり沖縄は遠いですね。。
仰る通りオカザキヨットです
> 途中で燃料補給するなら沿海のままでも良いのかなと。。。やはり沖縄は遠いですね。。
試しに蒲郡から沖縄宜野湾まで計ってみたら770マイル程でした
佐藤さんの331なら無給油で600マイルとカタログで謳っているので、蒲郡ー小笠原父島550マイルー南大東島595マイルー沖縄宜野湾220マイルなんてどうでしょう(笑)
去年、盆クルーズのおり紀伊勝浦で出合ったヨットが父島からそのコースでした
南大東島にヨットが係留出来るのかと思って調べたら、南大東島漁港という立派な港が出来ていたのですね
話が脱線しましたが、沖縄の日程やコースが決まったら教えてください
また、旅先でミートしたいものです