2013/1/26.27

先週このブログでも触れましたが、夢の島マリーナへ次期オリオン候補艇を見に行ってきました

土曜日、長男の運転する車に玉城さん夫婦と家内と私計5人乗込み、東名をひた走り東京へ

その日の夕方5時、田舎からの正しい東京見物「はとバスツアー」で夜の観光に
P1010912

夜の浅草、浅草寺辺りは良かったです
P1010933

P1010942

あんなとこや
P1010958

こんなとこへ行って
ニューハーフのオネエさんと記念写真(どれか判ります?)
P1010990


翌日はお目当ての中古艇ナウティキャット321を、サーベイヤー「パシフィックカレントコーポレーション」の森下さんにフネを鑑定して頂いた
http://usedboat.jp/MarineSurvey/Marinesurvey-content.html

サーベイのため、前日に上架されたフネですが1年ほど動いてなかったハルは貝がびっしり

貝を掻き落した後、モイスチャーメーターという機器を使いハルの含水量を調べたり、打音検査など行う
P1010974

水分が浸透しがちなスルーハル付近なども含水量は少なく、良好とのこと
P1010965

引き続き、フネを下架してデッキ、船内などを調査

業者さんに要修理ヶ所を聞くと、エアコンと冷蔵庫が冷えず冷媒が抜けているらしいとのこと

その他、ビルジポンプセンサー不良、便器のポンピングのレバーからの漏水など細かな修理か所が数か所ある反面、メインセールなどは船齢10年とは思えない程良い状態でした

その後、フネを走らせ状態を見ましたが、月に一度エンジンを掛けていたこともあってか、冷え込んだ日にも拘らず始動性は良く、1年不動という心配は少し軽くなりました
P1010984

30分ほどでマリーナに戻り、3時間ほどのサーベイを終了しました

まだ購入が決定した訳ではないので、フネの詳細はまだ控えますが良いフネだと思いました

しかし、家内はコクピットもキャビンも狭い!とあまり気に入ってない様子

全長は今のカタリナと比べて1mほど長いものの幅は逆に狭く、キャビンはギャレーと別に仕切られているので、狭く感じるのは仕方ありませんね

サーベイ、上下架の費用を精算したあと、このマリーナをホームポートにしているAeolus(べネトゥファースト300)の大川さんと初めてお会いすることができました
P1010987

残念なことに、帰宅の予定時刻が1時間ほど過ぎてしまっており、ゆっくりお話することもできませんでした

購入が決定したら回航前に1〜2度は行かねばならないので、次こそはゆっくりお話ししたいものです

今回のサーベイでは概ね良好な状態だそうですが、詳しいレポートは2〜3日後に出ます

あとは家内の了解と、細かい機器等の修理費用などと合わせて購入金額の交渉がまとまれば、いよいよ購入決定です

日本ブログ村の、ブログランキングに参加中です。 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ